SSブログ

新緑の季節に! 「塩麹TOFUマヨネーズの新じゃがサラダ」 ♪ [えのもとゆきえの「おうちごはん ♪ 」]

 [レストラン] 新緑の季節に
   「塩麹TOFUマヨネーズの新じゃがサラダ」 [レストラン] [レストラン] 

   5月8日 火曜日 [晴れ]  

   「塩麹」が、流行っていますね〜 ・・・というわけで

     NO EGG「塩麹TOFUマヨネーズの新じゃがサラダ」を

        定番「車麩の照り焼き」に添えてみました。[るんるん]


         塩麹豆腐4.jpg



   「塩麹TOFU」は、水分を、よく切った豆腐に

        「塩麹」を、薄くのばし、漬け込んで作りました。

      3日から1週間で、美味しくいただけます。[ぴかぴか(新しい)]



     
塩麹豆腐1.jpg



   「塩麹TOFU」「柚子果汁」「オリーブオイル」「自然塩」「胡椒」を

     フ−ドブロセッサ−にかけ、「豆乳」で、少しのばして

       「塩麹TOFUマヨネーズ」をつくります。[ぴかぴか(新しい)]



     塩麹豆腐2.jpg



   「新じゃが」は、蒸してからマッシュし

      「自然塩」「胡椒」「梅酢」で、下味をつけます。

    「新玉ねぎ」は、みじん切りし「自然塩」を、まぶしておき

          「アスパラガス」は、色よくボイルし、カットします。

      「塩麹TOFUマヨネーズ」で和えて、出来上がり。[ぴかぴか(新しい)]



         塩麹豆腐6.jpg



   定番「車麩の照焼き」は、「にんにく」「生姜」「醤油」で、お味をつけ

      「地粉」「本葛粉」に、磯の香り「青のり粉」を加え

     ジューシーに焼き上げました。[ぴかぴか(新しい)]
  


         塩麹豆腐5.jpg



   「塩麹TOFUマヨネーズの新じゃがサラダ」と「車麩の照焼き」に

     「玄米ご飯」と「ひよこ豆のマリネ」

       「ボイルドブロッコリー」を、コラボさせて、出来上がり。[ぴかぴか(新しい)]


     
     塩麹豆腐3.jpg



   新緑の季節ですが、不順なお天気が続いていますね。

     あたりまえのことを、あたりまえに・・・
   
      日々、穏やかに過ごせることを、心から願う私なのです。[ぴかぴか(新しい)]



         グラノーラバー6.jpg
         
         

     
     菖蒲.jpg




       素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 10

旅爺さん

次々に美味しいものを・・羨ましい~!”爺は嫁間違えた!
爺は塩分控えめにしてるので塩麹はお目にかかれそうにないです。
by 旅爺さん (2012-05-09 10:04) 

yoko-minato

アイコンが変わったのですね。
私もです。
ある日突然にブログが動かなくなり
書き込めなくなってしまいました。
やむなく新しいブログを立ち上げ
ステキなアイコンもくーぺさんの
ご厚意で使わせて頂いてます。
よろしくお願いします。
by yoko-minato (2012-05-09 10:48) 

淳司

今・・・
時代は塩麹ですか・・・。
こっちでは無理棚(汗)。
この塩麹なるもの・・・
美味しいのですか(@@)?
by 淳司 (2012-05-09 13:48) 

ナッツ

塩麹、今はまってます♪
サワラの塩麹焼きが好きなんです。
お豆腐を使うっておしゃれですね♪
by ナッツ (2012-05-09 16:22) 

Hiro

私はマヨネーズが苦手なので塩麹TOFUマヨネーズに興味あります。
新じゃがサラダどんなお味なんでしょう。
食べてみたいです。
by Hiro (2012-05-09 20:00) 

ため息の午後

体によさそうなお料理ばかりで、おいしそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-09 20:22) 

kazu-kun2626

いや~
さすがCHEFですね
料理のアイデアが素晴しいですね
凡人には考えつきませんからね(笑)
とてもヘルシーで美味しそうです
by kazu-kun2626 (2012-05-09 21:09) 

pandan

わ〜おいしそう〜マネしてみたくなりました。
by pandan (2012-05-10 06:59) 

mayu

YUKIE先生、こんにちは^^

ナイスなアイデアですね~!
身体にもいいし美味しいし言う事なしっ、なメニュー!
車麩の照り焼きも美味しそう♪
本当に、いつ拝見しても身体の中から綺麗になるメニュー少しでも実践したいです^^;
by mayu (2012-05-11 08:40) 

taka

塩麹があるので早速試してみます
by taka (2012-05-17 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。