SSブログ

9月のマクロビオティックスタートセミナー ♪ [MACROBIOTIC レポート]

   [レストラン] 9月のマクロビオティック スタートセミナー [レストラン] [レストラン] 

   9月30日 日曜日  [晴れ] [曇り] [雨]    
 
     台風の影響で、夕方から雨と風が強くなってきました。


             講師を務めさせていただきました。[るんるん]
    
         スタートセミナー1.jpg



   マクロビオティックに、ご興味をお持ちのビギナーの方を対象とし、

     途中、試食タイムもご用意した2時間の講座です。[ぴかぴか(新しい)]



     スタートセミナー4.jpg



    本日の試食メニューは

      [レストラン] 玄米ごはん(圧力鍋炊き)      
         
      [レストラン] の味噌汁(小葱・人参・わかめ・こがね麩)

      [レストラン] 昆布と椎茸の佃煮(玉ねぎ・人参入り)

      [レストラン] 切干し大根の煮付け

      [レストラン] 花人参の蒸し煮

      [レストラン] ボイルドいんげん

      [レストラン] たくわん
    
      [レストラン] 三年番茶


         
     スタートセミナー3.jpg
  


   マクロビオティックの基本原則のひとつ「一物全体」は、

        「ひとつのものを、まるごと食べる」という意味です。

    味噌汁のお出汁をとったあとの「だしがら昆布・椎茸」で

      佃煮を作り、「人参」「玉ねぎ」を加え

          ちょっとした一品に・・・。

      食材には、捨てるところなんて、ほとんどないのですね。[ぴかぴか(新しい)]


       ご参加の皆様は、ご熱心に、メモなど取られ、

           私は、とても引き締まる思いがいたしました。[ぴかぴか(新しい)]
     


     スタートセミナー2.jpg


  
    マクロビオティック料理は

      日本古来から伝わる伝統食を基本としています。[ぴかぴか(新しい)]

    

   ご参加の皆様から

    「やさしいお味がしますね。」とのご感想をいただき

         とても嬉しく思いました。[ぴかぴか(新しい)]
  
           
   
         かえる2.jpg


   
   この講座が、皆様のマクロビオティックライフの

      少しでもお役に立てることを

         スタッフ一同、心より願っております。[ぴかぴか(新しい)]


       ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]   

       

         かえる.jpg
                          



          素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 6

kazu-kun2626

美味しそうですね~
熱心にメモしてくれると講師冥利
につきますね。
息子の結婚式も無事におわりました
お祝いコメントありがとうございました
by kazu-kun2626 (2012-10-01 07:36) 

chi-cyan

こんばんわ^^
畑をするようになって特に「もったいない」と
強く思うようになり、食材は特に捨てられません。
自然に感謝しながらいつも頂いております。
by chi-cyan (2012-10-01 21:14) 

taka

いつも体に優しそうなお料理ですね
今年も阿里山でベーグルサンドのおやつを食べてきました
by taka (2012-10-04 16:15) 

旅爺さん

ひとつのものを、まるごと食べる・・は懐石料理風ですね。
体裁が良くて美味しそうです。
by 旅爺さん (2012-10-05 12:08) 

kazu-kun2626

こんばんわ
ご訪問ありがとうございます
お元気ですか
最後のカメレオン可愛いですね 
by kazu-kun2626 (2012-10-12 20:06) 

hatumi30331

身体に良い材料で美味しい物!
いつもステキなお料理ですね。^^
by hatumi30331 (2012-10-13 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。