SSブログ

リマ・クッキングスクール MACROBIOTIC「ビギナーズコ−ス」その2 ♪ [MACROBIOTIC レポート]

   [レストラン] リマ・クッキングスクール
    MACROBIOTIC「ビギナーズコ−ス」その[レストラン]

   6月30日 土曜日  [晴れ] [晴れ] [晴れ]

   なんだか、今日は蒸し暑いですね・・・。

    6月28日木曜日、母校「リマ・クッキングスクール」にて

     マクロビオティック ビギナーの方を対象とした

        6月VOL.4 COOKING CLASSの講師を担当させていただきました。[るんるん]


     車麩1.jpg



   講座のなかでは、写真を撮る余裕などありませんので

   今回も、家で試作しました実習メニューをUPさせていただきます。[ぴかぴか(新しい)]



         車麩3.jpg
                      玄米ご飯3種



         車麩2.jpg
                                                       湯葉の澄まし汁
         


         車麩4.jpg
             ボリュームたっぷり車麩のねぎ煮



         車麩5.jpg
               白玉団子の黒ごまソース添え



   本日は、3種類の玄米ご飯のお味比べをしました。[ぴかぴか(新しい)]

   
    圧力鍋で、炊いた玄米ご飯は

     土鍋や炊飯器で炊いたご飯より陽性で、モチモチとしています。[ぴかぴか(新しい)]

    圧力をほとんどかけない土鍋炊きのご飯は

         全体がフワッと広がった感じ・・・[ぴかぴか(新しい)]

    いちばん陰性なのが、炊飯器で炊いた玄米ごはんです。

      フワリと軽く、口の中でやさしく崩れていきますね。[ぴかぴか(新しい)]


   季節や体調を考慮して、そのときどきで

      ご自身やご家族の身体にふさわしい

         美味しい玄米ご飯を炊きたいものです。[ぴかぴか(新しい)]
 
     

         車麩6.jpg   
                          紅花

     

   ご参加の皆様、本当にありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

    この講座が、皆様の「マクロビオティック ライフ」の

     少しでもお役にたてますことを 心より願っております。[ぴかぴか(新しい)]

          たくさんの感謝を込めて・・・[ぴかぴか(新しい)]
        
  

     車麩7.jpg
                            紅花




       素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 6

kazu-kun2626

玄米ごはんも炊き方で食感
が変わるんですね~
料理のどれもが体に優し
そうです  デザ-トの白玉
団子の黒ごまソ-スも気に
なりますね~
by kazu-kun2626 (2012-07-01 05:32) 

mayu

YUKIE先生、おはようございます^^

季節感のある玄米ご飯って響き素敵ですね~凄く先生の気持ちが伝わります^^
家族や相手を思い料理する、って大事なんですよね。
車麩の葱煮、今度作ってみます。
昨日は、我が家は車麩の玉子とじでした♪
いくら食べても胃にもたれませんよね!
by mayu (2012-07-02 05:22) 

yakko

こんにちは。
食は健康の基本ですね。素晴らしいです(^。^)
by yakko (2012-07-02 16:57) 

旅爺さん

そばに居られたら
    毎日美味しくて
          どんなにか幸せだろう・・・
by 旅爺さん (2012-07-03 08:55) 

kuwachan

こんにちは。
以前玄米をよく食べていた頃はいつも圧力釜で炊いていました。
炊き方のよって随分と変わるものなのですね。
白玉団子の黒ゴマソース添え、つるっとした触感が
蒸し暑い日には嬉しいです。
by kuwachan (2012-07-03 12:36) 

アールグレイ

玄米ご飯でも、炊き方によって味がいろいろ楽しめますね^^
それにしても、食欲をそそる素敵な献立。
夏場の暑いときにスムーズにお腹に入っていきそうです^^
紅花もかわいいお花ですよね。
by アールグレイ (2012-07-12 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。