SSブログ

「青大豆のベジカレー」と「紫玉ねぎと甘夏柑のサラダ」♪ [えのもとゆきえの「おうちごはん ♪ 」]

 [レストラン]「青大豆のベジカレー」と
       「紫玉ねぎと甘夏柑のサラダ」[レストラン] [レストラン] [レストラン]

   6月13日 水曜日 [曇り]

    北海道産の「青大豆」が、ありました。・・・というわけで

     「青大豆のベジカレー」を、作りました。[るんるん]

         
カレー6.jpg



   色が、綺麗な「青大豆」は、甘みと風味があり
  
     とても、人気の高い豆です。

    土鍋で、少し歯ごたえがあるくらいに、茹で上げました。

   このまま「ひたし豆」にしても、美味しいですね。[ぴかぴか(新しい)]



     カレー2.jpg



   今日のベジタブルは

     旬の「さやいんげん」と「新じゃが」

    そして、そろそろ出始めた「ズッキーニ」[ぴかぴか(新しい)]



     カレー1.jpg



   「玉ねぎ」は、みじん切りにし、

     ペースト状になるまで、じ〜っくり炒め

        旨みを、よ〜く出します。[ぴかぴか(新しい)]



     カレー3.jpg



   「にんにく」「生姜」「ターメリック」

      「チリペッパー」「シナモン」「グローブ」

    「カルダモン」「自然塩」「コリアンダー」

   「ホールトマト缶」「青大豆の茹で汁」「ベジタブルスーブ」で

      コトコト作り、出来上がり。[ぴかぴか(新しい)]



     カレー4.jpg



   「にんにく」「玉ねぎ」のみじん切りに、「自然塩」「白胡椒」で

     「玄米ガーリックライス」を、ぱらりと炒め、添えました。[ぴかぴか(新しい)]



     カレー8.jpg



   初夏には、「紫玉ねぎと甘夏柑のサラダ」を、

    「梅酢」と「柚子の粋」と、ほんの少しの「醤油」で、さっぱりと・・・

       「水菜」も、添えて、出来上がり。[ぴかぴか(新しい)]



     カレー5.jpg



   これから、陽性な暑さに向かいながら

     じめ〜っとした梅雨と折り合う日々を、過ごします。

    気候が、不順になることが多い頃ですが

     くれぐれも、体調には、気をつけたい私なのです。[るんるん]



     カレー7.jpg




         素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 9

旅爺さん

美味しそうで・・ジュルッ!”
朝食食べたばかりなのに写真見たら別腹が要求してます
水煮のひたし豆ほか豆類は大好きで食べてますよ。
by 旅爺さん (2012-06-14 10:18) 

mayu

YUKIE先生、こんにちは^^

わぁ今日も身体の中からキレイになるメニューですね!
夏のカレーはいいですね、代謝も良くなりますし、豆っれとこが、やっぱりYUKIE先生らしいです^^
夏野菜が美味しくなりますね!!!

by mayu (2012-06-14 14:28) 

taka

ヘルシーで美味しそうなカレー
また作りたくなりました

カレールーをあまり使わないので参考にさせて頂きます

by taka (2012-06-14 15:00) 

Hiro

我が家では市販のカレールーで作るので、
こんな手間暇かけて作ったカレーが食べたい!
でも、ズッキーニは苦手で・・・^^;
by Hiro (2012-06-14 15:07) 

kazu-kun2626

さすがYUKIE_CHEF 超美味しそう
食材もこだわりがあって見た目も
食欲を誘いますね~
私も明日の昼はカレーです (笑)
by kazu-kun2626 (2012-06-14 21:19) 

angie17

わぁ、夏に食べたいカレーですね!
大豆好きには、たまらんっ(笑)

by angie17 (2012-06-15 11:02) 

がり

カラダにやさしそうなカレーですね。
辛さはどんなかな~。
by がり (2012-06-15 12:59) 

baby_pink

わぁ~.。✿お豆大好きなので
是非いただいてみたいです^^
旬のお野菜もたっぷり頂けるのが
とっても素敵ですね♪
by baby_pink (2012-06-15 19:17) 

kuwachan

こんにちは。
お豆のカレーも体にやさしくて美味しそうです。
玉ねぎここまで炒めるといいのですね。参考になります。
by kuwachan (2012-06-16 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。