SSブログ

風邪の季節に!「きんかん湯」と「きんかん酒」♪ [えのもとゆきえの「MACROBIOTICなお話」]

 [雪] 風邪の季節に!「きんかん湯」と「きんかん酒」[雪] [雪] 

   1月23日 水曜日 [晴れ]

   街中に、風邪が流行っていますね。

     今日は「きんかん湯」で、温まりました。[るんるん]

    
     きんかん6.jpg



   まるくて可愛い「金柑」が、旬ですね。[ぴかぴか(新しい)]



         
きんかん1.jpg



   「金柑」には、ビタミンCが、たっぷり・・・[ぴかぴか(新しい)]



     きんかん4.jpg



   喉に、とてもよく

      風邪の予防にもなるほか 

          美肌効果もあると言われています。[ぴかぴか(新しい)]



     きんかん5.jpg



   「はちみつ」を、ほんのりと加えた

       「きんかん湯」に、ほっとしながら・・・[ぴかぴか(新しい)]



         
きんかん2.jpg



   「きんかん酒」の出来上がりが

             とても楽しみな私なのです。[るんるん]



         きんかん3.jpg




        素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ




nice!(45)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 23

yakko

お早うございます。
これは綺麗なキンカンですね〜 !
相方が好きで買います。キンカン酒、良いですね〜
by yakko (2013-01-24 08:45) 

旅爺さん

爺も毎朝キンカンを2個食べてるので肌は艶やかで若鮎の様な肌です・・・・ん? はちみつ漬けのキンカンは御茶うけにも良いですね。 お風呂は気が付きませんでした。
by 旅爺さん (2013-01-24 08:58) 

yoko-minato

金柑湯って生のままではちみつと
お湯でいいのでしょうか!
やってみたいですね。
by yoko-minato (2013-01-24 10:37) 

hatumi30331

キンカン大好きです!
こうやって作るんですね〜♪
どこかにキンカンの木があったような・・・へへ;
by hatumi30331 (2013-01-24 11:08) 

ゆうみ

金柑の下ごしらえはどうやったらいいのですか?
by ゆうみ (2013-01-24 12:49) 

yoko-minato

はちみつ漬けの金柑なんですね。
わかりました。
今度作ってみますね。
by yoko-minato (2013-01-24 13:38) 

アールグレイ

金柑酒、美味しいですよね^^
私も、よく金柑の甘露煮や金柑酒、金柑黒酢など
作って、食べたり飲んだりしています。
金柑湯も、良さそうですね^^
by アールグレイ (2013-01-24 16:11) 

kazu-kun2626

きんかん湯ですか~
ハチミツにキンカン何となく
合いそうですね、ハチミツレモン
を思いだしました(^O^)
こんどやってみます~
by kazu-kun2626 (2013-01-24 21:18) 

Hiro

ビタミンCたっぷりで風邪の予防にはいいですね。
私は大人になって柑橘系が苦手になってきているのですが、
これなら美味しく頂けそうです。
by Hiro (2013-01-24 21:44) 

pandan

からだの芯から
温まりそうですね。
by pandan (2013-01-25 05:53) 

taka

金柑酒は未体験です
気管支が弱く良く咳をするので良いのかもしれません
今度試してみます
by taka (2013-01-25 20:52) 

pandan

お祝いのコメントありがとうございました。
by pandan (2013-01-26 05:53) 

カエル

きんかん、実家でおかあさんやおばあちゃんが作ってくれたなぁ。。。と思い出しています。
by カエル (2013-01-26 09:16) 

fraise

きんかん湯、どんなふうに作るのかしら?
のどが痛いので、作ってみたいです。
by fraise (2013-01-26 15:45) 

旅爺さん

金環は色々食べますがきんかん酒は未経験です。
どんなのかな~?
by 旅爺さん (2013-01-27 20:03) 

io+

コロンとかわいい金柑。
私も買いに行こうかな♪

by io+ (2013-01-28 19:40) 

baby_pink

小さくてコロン♪とかわいい金柑。
たべてもおいしくて香りも豊かで
ヘルシーで寒い冬。心を温めてくれますね^^
by baby_pink (2013-02-01 06:46) 

旅爺さん

今日は曇ですが暖かで散歩で結構汗かきましたよ。
キンカンは毎朝食べてますが、野菜サラダにレモンをかけてるので、しぼった1/6位の皮も食べちゃってます。
そのせいか爺は健康だよ~♪ 笑
by 旅爺さん (2013-02-04 12:16) 

alo-had

キンカン湯が美味しそう。
のどの調子が危うくなりそうな時にいい感じ。w
金柑って可愛くて美味しそうで品があっていいな。
by alo-had (2013-02-05 20:37) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。
by pandan (2013-02-07 04:52) 

yakko

お早うございます。
今朝も食後にキンカンを美味しく戴きました(^。^)
by yakko (2013-02-07 08:14) 

きんれん花

こんにちは!
キンカンのオレンジ色が暖かさをくれますね
母が 風邪をひくと よくキンカン湯を作ってくれたのを
思い出しました
nice有難うございました
by きんれん花 (2013-02-08 12:25) 

vanilla_beans

我が家は鹿児島の実家でとれる金柑で
ジャムを作りますよ♫
金柑は東京では随分お高いので買えませんが
田舎では今年は豊作で沢山収穫できたそうです。
by vanilla_beans (2013-02-13 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。