SSブログ

「青じそと車麩の巻き揚げ」と「そら豆と車麩の吉野煮」♪ [えのもとゆきえの「おうちごはん ♪ 」]

  [レストラン]「青じそと車麩の巻き揚げ」と
      「そら豆と車麩の吉野煮」[レストラン] [レストラン] [レストラン]

   6月20日 水曜日 [曇り] [台風] [雷]
 
   台風のあと、強風の梅雨空です・・・というわけで

   今日は、「旬の車麩のお料理」を2品作りました。[るんるん]

     ひとつは、
「青じそと車麩の巻き揚げ」[ぴかぴか(新しい)]


     麩4.jpg



   金沢「加賀麩 不室屋」さんの「小車麩」を使いました。

    「車麩」は、小麦から取り出した

      「小麦たんぱく質」の「グルテン」が、主成分です。

    豆と並んで、植物性のたんぱく質を、多く含み

       煮物や揚げ物、汁物と、広く使われる食材です。[ぴかぴか(新しい)]



         そら豆2.jpg



   「にんにく」「生姜」「長ねぎの青い部分」「昆布だし」「醤油」に

       「車麩」を浸しながら、戻し、下味をつけます。[ぴかぴか(新しい)]



     麩1.jpg



   下味をつけた「車麩」を、「青じそ」で巻き

     
     
     麩2.jpg



    「水溶き地粉」を衣にし、「なたね油」で、からりと揚げ

       「大根おろし」を添えて、出来上がり。[ぴかぴか(新しい)]


         
         そら豆3.jpg



   もうひとつは、「そら豆と車麩の吉野煮」[ぴかぴか(新しい)]


       「そら豆」は、初夏を代表する食材ですね。[ぴかぴか(新しい)]



         そら豆1.jpg



   下味をつけた「車麩」を、半分にカットし

     「地粉」「本葛粉」をまぶし、「なたね油」で、揚げ

         煮たてた漬け汁に入れ、からめます。
   
    素揚げした旬の「そら豆」を添えて、出来上がり。[ぴかぴか(新しい)]



         そら豆4.jpg
         


   なんだか、怪しいお天気ですが

    季節の変わり目は、とてもデリケート・・・。

     体調には、特に、気をつけたいものですね。

   今は、何よりも、「休養」「リラックス」が大切だと

        心想う私なのでした。[るんるん]

    
 
     麩3.jpg   




         素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ




nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 9

ゆうみ

旬のもので良い味でますね。
by ゆうみ (2012-06-21 12:22) 

mayu

YUKIE先生、こんにちは^^

不室屋さんは私の地元なんですよ♪
もちろん知ってますし色んな、お麩があるんですよ!
揚げても美味しいんですよね~私は炊く、専門ですがこうして揚げるって香ばしくて美味しそうです^^
by mayu (2012-06-21 14:12) 

Hiro

お麩ってお吸い物とかみそ汁の具ってイメージなんです。
こんなおいしそうな料理になるんですね。
by Hiro (2012-06-21 20:29) 

旅爺さん

当地も今日間一日雨模様です。
青ジソを使ったと聞いただけで美味しさが伝わって来ます。
爺は手の込んだのは出来ませんが、カツオの刺身はアオジソで包んで食べてます。
by 旅爺さん (2012-06-22 08:53) 

kuwachan

こんにちは。
お麩も色々なお料理方法があるのですね。
いつもワンパターンで、お味噌汁やすき焼きに入れる位です。
by kuwachan (2012-06-22 12:29) 

ナッツ

車麩って揚げたことなかったです。
おいしそうですね!
今度やってみようかな~(*^^*)
by ナッツ (2012-06-22 16:57) 

kazu-kun2626

ピンクの花が彩りを添えて
いつもながら上手に写真が
撮られてるので感心しますね
お料理もいっそう美味しく見えますね
by kazu-kun2626 (2012-06-22 21:00) 

baby_pink

ふかふかのお布団に包まれたソラマメさん♪
かわいいですね^^
車麩を揚げてお料理する方法はじめて知りました。
煮汁をじゅわっとふくんでとっても美味しそうです。
ソラマメさんの優しい色合いも今の季節ぴったりですね^^
by baby_pink (2012-06-24 07:12) 

taka

車麩のお料理美味しそうです
食べてみたいのですが揚げるのは苦手です(涙)

by taka (2012-07-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。