SSブログ

和歌山みなべ町「完熟梅高梅」で、梅仕事 ♪ [えのもとゆきえの「おうちごはん ♪ 」]

 [かわいい] 和歌山みなべ町「完熟梅高梅」で、梅仕事 [かわいい] [かわいい] [かわいい]

   7月1日 日曜日  [曇り] [曇り] [雨]

   いよいよ7月に入り、梅雨の真っただ中ですね・・・。
   
    和歌山みなべ町佐々木農園から

     「完熟梅高梅」が、ビ−ンズアクトに、到着しました。[るんるん]


         梅干4.jpg



    三代目富之助さんが、届けて下さった

          見事な樹上完熟梅に、うっとり・・・。[ぴかぴか(新しい)]
              


     梅干2.jpg



    今年は、春先に、低温が続き、お日様の恩恵も少なく

       花が咲いても、雨が多く、ミツバチの受粉もままならず

     その上、寒暖差にも悩まされ・・・

              厳しい状況でしたが・・・
        


     
梅干1.jpg



   富之助さんの40年のキャリアにかけて

     手塩にかけて作られた、完熟した梅は、アンズのようなお味。[ぴかぴか(新しい)]
 
            立派に、香りたつ芸術品です。[ぴかぴか(新しい)]



         梅干5.jpg
   


   ・・・というわけで、早速、梅干しを、漬けてみました。

           今年は、赤じそを入れず、白梅干しにします。[ぴかぴか(新しい)]



         梅干6.jpg



   ガラスビンの中に、梅を並べ、自然塩をのせました。

     完熟梅と自然塩のコラボです。

      2日くらいすると、梅酢が上がってきますよ。[ぴかぴか(新しい)]

       

         梅干7.jpg



   梅雨が明けたら、天日干しをします。

       梅雨の間は、この梅干しを、眺めながら

    真夏のお日様の陽性なエネルギーを

          楽しみにしている私なのです。[るんるん]
    


     梅干3.jpg




       素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 5

Hiro

立派な梅ですね!
梅干しが出来上がるのが楽しみですね^^
ちなみに「梅雨」の名前の由来を調べてみました。
梅が熟する頃に降る雨ということから
梅雨と名付けられたという説があるそうです。
by Hiro (2012-07-04 18:57) 

ゆうみ

美味しい梅干しになりますように
真っ白な炊き立てのご飯に梅干しでいただくと
体の芯から 自然の恵みをいただいてる気持ちになります。


by ゆうみ (2012-07-04 20:14) 

kazu-kun2626

まさに粒揃いの完熟梅ですね
梅干の感性が待ち遠しいですね
by kazu-kun2626 (2012-07-05 08:01) 

がり

うちも梅つけました。
こんなにいい梅じゃないですけどね。^^
by がり (2012-07-06 21:48) 

ドーレ

香りを感じるような~いい梅ですね^^/
by ドーレ (2012-07-07 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。