SSブログ

南瓜と白いんげん豆の蒸しういろう ♪ [えのもとゆきえの「やさしいおやつ ♪ 」]

  [レストラン] 南瓜と白いんげん豆の蒸しういろう [レストラン] [レストラン] [レストラン]

   1月9日 月曜日 [晴れ]

   お正月モ−ドも、今日で終わり 

     明日からは、気持ちを引き締めないと・・・

      というわけで、なんだか和菓子が食べたくなったのです。[るんるん]

     ういろう4.jpg



   昨年末に、「白いんげん豆」と「米あめ」で「白あん」を作り、

      冷凍保存をしていたので、「南瓜」と合わせて

          「南瓜と白いんげん豆の蒸しういろう」を作りました。 [ぴかぴか(新しい)]
  


     ういろう1.jpg



   「南瓜」は、蒸してから、マッシュし

      「自然塩」少々加え、甘味を引き出し、「上新粉」を加えます。
   
    「上新粉」は、外皮や、胚芽部分を取り除いた

           精白したうるち米を細かく挽いたものです。



     ういろう5.jpg



   「白あん」にも、「上新粉」を加え混ぜ合わせます。

        流し缶に、「白あん」「南瓜」と順に入れます。



     ういろう2.jpg



   蒸し器で、約20分蒸して
       
        冷ましてから、切り分け、出来上がり。[ぴかぴか(新しい)]



         ういろう7.jpg



   なかなか手軽にできる和菓子ですので、

        お家にあるもので、いろいろ応用して楽しめますね。[ぴかぴか(新しい)]



         ういろう6.jpg



   けれど、食べ過ぎには、気をつけなければ・・・

             と、少しハッとした私なのです。[るんるん]
       


         ういろう8.jpg




 ▲




  1月の、日本CI協会主催「マクロビオティック スタート セミナー」

  にて、 講師を務めさせていただくことになりました。

  お申し込みは、こちらから お願いいたします。

  皆様のご参加を心よりお待ちしております。[ぴかぴか(新しい)]


    玄米.jpg  蒸し人参2.jpg
    
 
   日時 1月15日 日曜日 午前10時〜12時

   主催 日本CI協会  

   講師 えのもとゆきえ (リマクッキングスクール認定インストラクター)


   受講料 2000円 (テキスト、試食含む)

   詳細・申込み・お問い合せは、こちらから 

    または、フリーダイヤル:0120-306-193(日本CI協会)まで

   前回(12月18日)のセミナーの様子は、

      こちらのブログでご覧いただけます。


 ▲



     
     ういろう3.gif



         素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 11

Hiro

美味しそう♪
蒸したてのカボチャもそのまま頂いてみたいですが、
それをういろうに!
自然の甘みが良さそうですね^^
by Hiro (2012-01-09 23:23) 

mayu

YUKIE先生、おはようございまーす^^

またまた体に優しい和菓子ですね~!
とっても体にも目にも良い何て美味しそうなんでしょう!?
自然な甘みがいいですね☆
by mayu (2012-01-10 05:38) 

yoko-minato

これは美味しそうですね。
私は白あんが大好きなんです。
自分で作れるということを
考えていませんでした。
by yoko-minato (2012-01-10 06:10) 

kazu-kun2626

とても美味しそうです。
アイデアが素晴しい
ですね。

by kazu-kun2626 (2012-01-10 06:56) 

hatumi30331

これはいいですねえ〜♪
なんでも手間隙かけなきゃいけませんね〜^^
by hatumi30331 (2012-01-10 07:51) 

絵かきさん

蒸ういろうおいしそうですね。
作ってみたい・思っています。
by 絵かきさん (2012-01-10 10:30) 

angie17

美味しそう~。
こういうお菓子、好きです!
by angie17 (2012-01-10 11:52) 

kuwachan

おはようございます。
自分で作るとついつい食べ過ぎてしまいますよね^^
美味しいですものね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-01-11 06:37) 

taka

洋菓子より和菓子のほうが好きです
でも作るとなると新米主夫にはまだ手が出ません
by taka (2012-01-11 11:34) 

ナッツ

山吹色がとても綺麗ですね♪
色鮮やかでうきうきします。
by ナッツ (2012-01-12 12:40) 

がり

カラダにやさしくて、
おいしそうな和菓子ですね。
自然の色合いがきれいです。
by がり (2012-01-12 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。