SSブログ

もちあわと玄米の「七草がゆ」de ホッ ♪ [えのもとゆきえの「おうちごはん ♪ 」]

 [レストラン] もちあわと玄米の「七草がゆ」de ホッ! [レストラン] [レストラン] [レストラン]

   1月7日 土曜日 [晴れ]

   新しい年を迎え、ついつい食べ過ぎで

      胃が「お疲れモ−ド」になる頃ですね。[るんるん]

     七草4.jpg



   人日の節句(1月7日)には

      昔から、「七草がゆ」をいただく風習がありますね。

    この行事は、平安時代から行われていたそうです。
[ぴかぴか(新しい)]



     七草6.jpg
                                  「もちあわ」



   無病息災を祈って、「春の七草」を入れて炊く粥は

      お節料理などで、疲れた胃を休め

    野菜が乏しい冬場に

      不足しがちな滋養を補うという効能もあります。[ぴかぴか(新しい)]



     七草.jpg
                                  「春の七草」



   「春の七草」は、

     「せり」「なずな」「おぎょう」「はこべ」

        「ほとけのざ」「すずな(かぶ)」「すずしろ(大根)」[ぴかぴか(新しい)]



     七草5.jpg
                                  「切り板麩」



   「もちあわ」と「玄米」を炊き

     「自然塩」と風味程度の「醤油」少々で、お味をつけ

   みじん切りにし、まな板の上でトントンと叩いた「春の七草」を加え

     最後に、水で溶いた「本葛粉」を加えトロミをつけ

             蒸らし仕上げました。



     
七草2.jpg
                          


    トッピングには、

         「切り板麩」に「練り梅」を添えて、出来上がり。[ぴかぴか(新しい)]



         七草3.jpg



   ふわっととした食感が、

     やさしく胃腸を癒してくれました。

          
なんだか、ホッとした私なのです。[ぴかぴか(新しい)]



     シンビジウム3.jpg



 ▲




  1月の、日本CI協会主催「マクロビオティック スタート セミナー」

  にて、 講師を務めさせていただくことになりました。

  お申し込みは、こちらから お願いいたします。

  皆様のご参加を心よりお待ちしております。[ぴかぴか(新しい)]


  昆布.jpg 蒸し人参1.jpg  


   日時 1月15日 日曜日 午前10時〜12時

   主催 日本CI協会  

   講師 えのもとゆきえ (リマクッキングスクール認定インストラクター)


   受講料 2000円 (テキスト、試食含む)

   詳細・申込み・お問い合せは、こちらから 

    または、フリーダイヤル:0120-306-193(日本CI協会)まで

   前回(12月18日)のセミナーの様子は、

      こちらのブログでご覧いただけます。


 ▲



         シンビジウム5.jpg



         素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 4

kuwachan

今年もどうぞよろしくお願いします。
体の隅々までに沁みわたり渡りそうな七草粥ですね。
美味しそう~☆
by kuwachan (2012-01-08 10:10) 

mayu

YUKIE先生、こんばんは!

本当に心も体の中も綺麗になれそうな七草粥ですね。
先生のはプラスアルファがあって美味しそう。
板麩なんて凄い珍しいですが嬉しい~私大好きなんです。
私は実家が金沢近郊なので麩を使った料理や麩の種類も多いんですよ。
だからマクロビを知る前から、ずっと麩や雑穀などおばあちゃんから聞いたり習ったりしてたんですよ。
でもYUKIE先生のは本当に慈悲深い♡
もう感動的!!!
こんな粥を年頭に出してもらったら体喜びますね。

今年もYUKIE先生、セミナーに美味しい食べ歩きに旅行に頑張って下さいませ。
いつかセミナーに参加したいです。


by mayu (2012-01-08 16:49) 

ナツパパ

台北に行ってきました。
ホテルのバイキングに飽き、街に出ていただいた朝食は
粟粥と油條でしたよ。
美味しかったです。
by ナツパパ (2012-01-08 20:47) 

Hiro

七草粥は知っていますが食べたことないです。
お粥はどうも苦手で^^;
by Hiro (2012-01-09 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。