SSブログ

菜の花と「ふろふき大根ごちそう煮 」♪ [えのもとゆきえの「おうちごはん ♪ 」]

  [レストラン] 菜の花と「 ふろふき大根ごちそう煮 」[レストラン] [レストラン] [レストラン]

    1月13日 金曜日 [晴れ]

   冬は根菜・・・そして「大根」がとても美味しい季節ですね。
   
    こんなに寒い日は、「ふろふき大根ごちそう煮」を作ってみました。[るんるん]

        
         だいこん8.jpg     



   「大根」の根の部分は、消化酵素やビタミンCが豊富です。[ぴかぴか(新しい)]



     だいこん1.jpg



   マクロビオティック料理では、「一物全体」の考えかたからも

       「大根葉」も、大切に料理し、いただきます。

     根より、葉のほうが、ビタミンやミネラルが豊富なんですよ。[ぴかぴか(新しい)]



     だいこん2.jpg



   「大根」は、5センチ厚さの輪切りにし

      中をくりぬいて器を作り、「地粉」を茶こしでまぶします。[ぴかぴか(新しい)]



     だいこん3.jpg



   「人参」「玉ねぎ」「蓮根」「しいたけ」「くるみ」を5ミリ角にし

     「自然塩」「白胡椒」少々「地粉」適宜加え、混ぜ合わせ

        大根の器に、しっかりと詰め合わせます。[ぴかぴか(新しい)]



     だいこん4.jpg



   鍋にならべて、「お出汁」を適宜加え、 

            落とし蓋をし、弱火で、じっくり煮ます。[ぴかぴか(新しい)]



     だいこん5.jpg



   途中、「自然塩」と「醤油」を加え、調味し、

       大根が、やわらかくなったら、盛り付けます。[ぴかぴか(新しい)]



         だいこん9.jpg



   鍋に残った煮汁に水で溶いた「本葛粉」を加え、トロミをつけ

        「ふろふき大根のごちそう煮」にかけて、出来上がり。[ぴかぴか(新しい)]



         だいこん10.jpg



   今日は、近所の自然食品店で、ひと足早く

          春の訪れを告げる「菜花」を見つけました。[ぴかぴか(新しい)]
  


     だいこん6.jpg
                 埼玉県小川町「風の丘ファーム」の菜花


  
   ボイルした「菜花」を添えて

      ほろ苦味で、 心身をリセットしましょう。[ぴかぴか(新しい)]



     だいこん7.jpg

  

   この冬一番の寒気が流れてきていますが

      風邪などひかないように、無理をしないように

       じっくり温まる毎日を過ごしたいと思った私なのでした。[ぴかぴか(新しい)]



     ラナンキュラス.jpg
                        「ラナンキュラス」  



         素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 12

きんれん花

何時も手のこんだ料理 美味しそうですね
目も楽しいです
by きんれん花 (2012-01-14 10:22) 

hatumi30331

すごく美味しそうです!
今の大根美は、味しいですもんねえ〜♪
by hatumi30331 (2012-01-14 21:00) 

yoko-minato

ふろふき大根のご馳走煮ですか!
美味しそうだし、体にも優しい
お料理ですね。

by yoko-minato (2012-01-14 21:08) 

yakko

こんばんは。大根の美味しい季節ですね。
ごちそう煮は見るからにご馳走ですね(^。^)
試してみます。それに菜花は大好きです ∈^0^∋
by yakko (2012-01-14 22:36) 

mayu

YUKIE先生、こんにちは!

大根がうつわに!!!
いいですね~凄い季節感があっていいですね。
しかも味は慈悲深い味で美味しそうだし体に嬉しい優しい味☆
先生ならでは!
葉っぱももちろん頂きたいですよね~!
『一物全体』
本当にそう思います!

菜の花、早い…
もう季節ですもんね。
by mayu (2012-01-15 13:19) 

kazu-kun2626

だいこんと菜の花の取り合わせ
とてもおいしそうですね。
by kazu-kun2626 (2012-01-15 22:08) 

Hiro

大根が美味しい季節ですよね。
我が家では煮物がよく出ます。
味がよくしみた大根は美味しいですね。
by Hiro (2012-01-15 22:26) 

ナッツ

大根の器に色とりどりの野菜!!
なんて綺麗なんでしょう!
おいしそう♪
by ナッツ (2012-01-16 07:56) 

kuwachan

ふろ吹き大根が素晴らしい御馳走になっていますね!
とっても美味しそう☆
菜の花は春の訪れを感じさせてくれますね。
by kuwachan (2012-01-17 13:00) 

taka

美味しそうです・・・が
とても手がこんでいて作るのは大変そうですね
食べてみたいです
by taka (2012-01-17 20:47) 

りえぽん

見た目もキレイで、とっても美味しそうですね♪
これは是非、作ってみたいです~ ( ´ 艸 ´)
by りえぽん (2012-01-19 07:24) 

カエル

こ、こ、これは!!!
どまんなかです!
聞いていいですか?
大根をお鍋に入れるとき、お出汁は1/3位を目安に足していったらいいのですか?
by カエル (2012-01-19 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。