SSブログ

六本木三丁目「しち十二候」冬の食養料理教室 ♪ [えのもとゆきえの「やさしいお店探訪」]

 [レストラン] 六本木三丁目「しち十二候」冬の食養料理教室 [レストラン] 

   11月30日水曜日  [晴れ]

   師走を前に、六本木三丁目「しち十二候」の

            冬の食養料理教室に行きました。[るんるん]


   テ-マは、「大根」[ぴかぴか(新しい)]

     DSC04235.JPG


   大根を丸ごと食べる[ぴかぴか(新しい)]

     大根を生で食べる[ぴかぴか(新しい)]

       大根を煮て食べる[ぴかぴか(新しい)]

   
   斎藤料理長のお話とデモンストレーションで

     「ふろふき大根」や「鬼卸し和え」「雪見鍋」を堪能したあと

        食養料理「小雪 次候朔風、葉を払う」を

                 皆で、楽しく会食しました。[ぴかぴか(新しい)]


     
     DSC04266.JPG 
                  [るんるん] 付 
                      鬼卸し和え
   


     DSC04269.JPG 
               [るんるん] 法蓮草 若布 なめこ 
                          津軽和え



         
DSC04271.JPG  
           [るんるん] 御椀 
               蓮根餅 
                クレソン 紅葉人参 柚子


 
         DSC04273.JPG
          [るんるん] 造里替わり
             源助大根風呂吹き つる菜
                 柚子味噌掛け


 
     DSC04275.JPG
          [るんるん] 凌ぎ
              大根葉と七年沢庵
                     手巻き寿し


 
     DSC04279.JPG
             [るんるん] 焼物
                 車麩味噌漬豆富焼き
                     原木椎茸酒焼き


 
     DSC04283.JPG
         [るんるん] 炊合わせ
             雪見鍋
              豆富 人参 春菊 水菜 白菜
               ポン酢 割り醤油
                 紅葉卸し 万能葱 生姜


 
     DSC04291.JPG
             [るんるん] 御飯
                 玄米釜炊き 胡麻塩


 
     DSC04293.JPG
          [るんるん] 
              合せ味噌仕立て

          
[るんるん] 香の物


 
     DSC04294.JPG
              [るんるん] 水物
                  季節の果物盛合わせ




   このお料理教室で、久しぶりに、お友達のHさんとも再開することができ

        美味しく、楽しい会食となりました。[ぴかぴか(新しい)]

   
   斎藤料理長はじめ、お店の皆さんが、とてもHOTで

     寒空の下でも、心も体も、ポカポカしながら家路に着きました。[ぴかぴか(新しい)]

   
   そして、「雪見鍋」があまりに美味しかったので  

        早速、「鬼卸し」を買ってしまった私なのです。[ぴかぴか(新しい)]



     おにおろし.jpg


   このところ、皆様への訪問&コメントが滞り、申し訳ありません。

   


          素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(51)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 11

ナツパパ

冬の大根、本当に美味しいですね。
いくら食べても飽きません。
by ナツパパ (2011-12-03 20:19) 

Hiro

大根もたくさん種類があるんですね。
こんな素敵なお料理はなかなか食べる機会がありませんが、おでんの大根はよく食べます。
by Hiro (2011-12-03 22:04) 

kazu-kun2626

色んな大根と料理むがあるんですね。
とてもヘルシーで体によさそうです。
by kazu-kun2626 (2011-12-03 23:20) 

mayu

YUKIE先生、おはようございます\(^o^)/

体の中から綺麗になりそうな素晴らしいメニュー、コース仕立てがいいですね!
しかも全然、物足りなさも感じず満足度の高い料理ですね。
素晴らしいです、いつもこんな素敵な料理食べてると体にも良くて健康体でいられるのかもしれませんね。
皆さんで食べる会も楽しいから、なおの事だと思います。
津軽和えって、どんな味なのかしら~?
by mayu (2011-12-04 05:50) 

ゆうみ

雪見鍋が美味しそうです。
by ゆうみ (2011-12-04 09:02) 

babu

大根だけでもこれだけ種類があるんですね。
付箋に書かれた名前を一生懸命みてしまった!
by babu (2011-12-13 00:54) 

旅爺さん

ダイコン1本でもいろんな料理が楽しめますね。
お料理教室って夢が広がる楽しい所ですね。
爺はイカの輪切りに内蔵も入れて煮たイカ大根が大好きです。
by 旅爺さん (2011-12-13 06:21) 

taka

体に優しいお料理の数々、私も堪能したいです
野菜が好きなので色々参考にさせていただきます、もちろん素人ですので上手くは作れませんが
by taka (2011-12-13 16:16) 

旅爺さん

おはようさん。
鬼卸しは栃木県だけのものと思ってましたがあるんですね
下野(しもつけ)の国と昔は言ってましたが、戦争で野戦料理としてこの鬼卸しでダイコンやニンジンを卸して、他の具と合わせて煮込んだ料理をシモツカレと言うんです。今でもスーパーで売ってますよ。家庭でも作ります。
by 旅爺さん (2011-12-14 06:06) 

旅爺さん

こんばんは~♪
「明日も、楽しく過ごしましょう〜〜。じゃ~またね。」やだ!笑
鬼おろしは栃木県の郷土料理で大根とにんじんを卸すために使うんです。だから博学でなく小さい頃から見てるだけなんですよ。 じゃ~オヤスミ。

by 旅爺さん (2011-12-15 20:59) 

mimimomo

おはようございます^^
これは挑戦したくなるようなお料理がありますね~
主婦として勉強になります。
by mimimomo (2011-12-23 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。