SSブログ

12月のマクロビオティック スタートセミナー ♪ [MACROBIOTIC レポート]

 [レストラン] 12月のマクロビオティック スタートセミナー  [レストラン] [レストラン] 

   12月18日 日曜日 [晴れ]

   師走の真っ只中、とても寒くなりましたね。


   本日は、日本CI協会主催「マクロビオティック スタート セミナー」にて

      講師を務めさせていただきました。[るんるん]

     昆布.jpg

   


       10時から12時までの2時間の講座でした。

   「マクロビオティック」を

       これから始めたいとお考えの方を対象としており

       「マクロビオティック」の基本的な考え方や

       具体的なお料理の仕方などを、お話を中心に
   
          ご試食の時間もとらせていただきました。[ぴかぴか(新しい)]
      
      本日のメニューは

          [レストラン]玄米ごはん

          [レストラン]豆味噌のみそ汁

          [レストラン]だしがら昆布と椎茸のつくだ煮

          [レストラン]人参の蒸し煮
          
          [レストラン]おつけもの

          [レストラン]三年番茶



         玄米.jpg



   玄米ごはんを、はじめて召し上がる方

     すでに、日々の生活に取り入れている方・・・と、いろいろでしたが

    シンプルな日本の伝統食を

         皆様に、喜んでいただき、とても嬉しく思いました。[ぴかぴか(新しい)]

  
   お味噌汁のお出汁をとったあとの「昆布」と「椎茸」で作るつくだ煮は

     「一物全体」の考え方からも

        素材を、まるごと全部、大切にいただくために

           じっくりと煮上げました。[ぴかぴか(新しい)]

   「人参の蒸し煮」では、自然塩のみで、

      人参本来の甘みを引き出し、楽しむことができました。[ぴかぴか(新しい)]



     蒸し人参1.jpg


    
   本日の講座に、ご参加いただいた皆様が

    楽しく素敵な「マクロビオティックライフ」を送れますように・・・[ぴかぴか(新しい)]

   
   お忙しい中、お寒い中

       ご参加下った皆様、本当にありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

   

                    下記の通りとなります。

   日時 1月15日 日曜日

   主催 日本CI協会

   講師 えのもとゆきえ (リマクッキングスクール認定インストラクター)


   受講料 2000円 (テキスト、試食含)



     蒸し人参2.jpg



          素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(66)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 27

Hiro

新しい活動始められたようですね^^
毎日の食事、すぐに変えていくのは難しいですが、
少しずつ取り入れていってもらいたいですね。
by Hiro (2011-12-19 12:40) 

kuwachan

こんにちは。
どのお料理も体にとってもよさそう。
だしがら昆布と椎茸のつくだ煮、以前泊まった旅館で
出てきたことがあります。材料を無駄にせず
美味しく食べられていいですよね。
by kuwachan (2011-12-19 12:56) 

taka

シンプルでヘルシーで美味しそうですね
男で初心者で試食だけでもいいのかな?
by taka (2011-12-19 15:44) 

kazu-kun2626

さすがYUKIE_CHEF 講師ご苦労様
でした。 人参の色がとても綺麗
ですね。
by kazu-kun2626 (2011-12-19 17:02) 

mayu

YUKIE先生、お疲れ様でした!

先生、やっぱり始動されたんですね、待ってましたよーん!
本当にYUKIE先生がイキイキ☆されてるのがわかります、伝わってきますよ!
いいですね、YUKIE先生はやっぱりこうでなくっちゃ♪

やりがいもあって、素晴らしい講義だったでしょうね^^
いいな~私も受けたい!
これからも先生の講義受けたい方いっぱいですよ、頑張ってマキウロビを広めて下さい。
私も何かしらの協力?
うーん、違うな?何かしらの形で先生のお手伝いできるかな~?
YUKIE先生、頑張りましょう、いっぱい応援します(^^♪

by mayu (2011-12-19 18:44) 

luces

シンプルですがとても心のこもった料理ですね。
素材を余すことなくいただくというのは大事だと思います。
なかなか出来ませんが。
by luces (2011-12-19 18:45) 

がり

人参の蒸し煮 きれいですね。
食べるのがもったいないような。
だしがら昆布と椎茸のつくだ煮が
特に食べてみたいです。^^
by がり (2011-12-20 20:06) 

旅爺さん

お仕事お疲れ様でした。
講師をしてると教えるのも大変でしょうね。
テレビで女性を捕まえて料理させる番組がありますが、
習った人でも笑い出してしまう料理を作りますからね。
by 旅爺さん (2011-12-21 10:13) 

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます。
ヘルシーでいつも勉強になります(_ _)
by yakko (2011-12-21 11:15) 

angie17

一物全体・・・
なかなか出来ませんが、大事な事ですよね。
by angie17 (2011-12-21 11:41) 

mimimomo

こんにちは^^
お出汁の後も上手に利用する、大事な事ですね。
by mimimomo (2011-12-21 14:41) 

yoko-minato

理想的な食だとは思いながら
なかなか・・・
玄米とまでは行きませんが
5分米は毎食となりました。
by yoko-minato (2011-12-22 14:10) 

chi-cyan

我が家もお出汁の昆布や鰹は佃煮にします。
畑で作ったお野菜は、愛おしくて、皮も全部食べてしまいます
地球にも身体にも優しい、お料理食べていきたいです。

ホントに、もっと近ければ、参加したいです^^

by chi-cyan (2011-12-22 17:38) 

絵かきさん

先生と同じ美味しさは出来ませんが、
少しずつ作って勉強させて頂いて
いるのです。
昆布と椎茸の佃煮~塩分控えて作って
みました。
by 絵かきさん (2011-12-23 10:50) 

旅爺さん

昔は大豆も入れた玄米ご飯を散々食べさせられました。
その母も父ももう居ません。かあちゃ~~ん!” ホロリ
寒さが日毎に増してきましたね。
お正月が目前です。風邪等引かないようにね。
良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2011-12-27 17:36) 

babu

梅形の人参が並んでいると、もうお正月が
来たような気がします ^^
マクロビオティックっていうと上級者向けな
感じがしますが、誰にも初めはあるんですね
by babu (2011-12-27 18:18) 

hatumi30331

自然の味を活かしたお料理・・・
いつもながら・・・素晴らしいですね。
お正月の参考にしたいです。

よい年末年始を〜♪^^
by hatumi30331 (2011-12-27 20:52) 

まる

 こんばんは。
 ご無沙汰しておりました。
講師を務められたのですね。お疲れ様でした。
優しい色に仕上がっている人参がとっても印象に
残りました。
体にもやさしいですね。
by まる (2011-12-30 01:27) 

yakko

お早うございます。
いろいろアリガトウございました。(_ _)
来年はますます佳い年でありますよう
ご活躍をお祈りしております。
by yakko (2011-12-30 08:40) 

kazu-kun2626

YUKIE_CHEFさん
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。
by kazu-kun2626 (2011-12-30 12:58) 

kuwachan

こんばんは。
今年はありがとうございました。
また来年よろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by kuwachan (2011-12-31 02:04) 

ナツパパ

よいお年をお迎え下さい。
by ナツパパ (2011-12-31 14:56) 

taka

今年はYUKIE_CHEFさんのブログにお世話になりました
野菜が好きな新米主夫にとって勉強になりました
来年もよろしくお願いいたします

寒さが厳しくなっていますので風邪など引かぬように
よいお年をお迎えください
by taka (2011-12-31 17:50) 

niki

今年はありがとうございました^^
よいお年をお迎えくださいね。
by niki (2011-12-31 21:06) 

旅爺さん

新年、明けましておめでとう御座います。
本年もよろしくお願いいたします。
お正月を楽しんでますか~♪
by 旅爺さん (2012-01-03 10:11) 

カエル

こんにちは!
いつも美味しい記事に素敵な写真見せてくれてありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。^^
by カエル (2012-01-03 10:41) 

なっぺ

あけましておめでとうございます☆
昨年はたくさんのご訪問ありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いします^^
by なっぺ (2012-01-04 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。