SSブログ

秋の京都で、のんびり、はんなり過ごす時 ♪ [えのもとゆきえの「MACROBIOTICなお話」]

 [新幹線] 秋の京都で、のんびり、はんなり過ごすとき [新幹線][新幹線][新幹線]

   10月30日 日曜日から、11月1日 火曜日まで、

               秋の京都を、てくてく散歩しました。[るんるん]


     京都10.jpg
                                河井寛次郎記念館


     京都11.jpg
                                河井寛次郎記念館


     京都12.jpg
                                木彫面(寛次郎作)


     京都13.jpg
                                 書斎の机と椅子


   「河井寛次郎記念館」[るんるん]

   大正から昭和にかけて活躍した陶芸家、河井寛次郎の記念館です。

    ここは、彼が、作品を創作した場所であるだけでなく

      高く、深く人間を讃えつつ生活をした場です。

     日々の生活に「素」を尊んだ静かなやすらぎを感じました。[ぴかぴか(新しい)]



         京都16.jpg
                               鷹峯 光悦寺


     京都14.jpg 
                                  鷹峯 光悦寺


     京都15.jpg
                                  鷹峯 光悦寺
       

     京都2.jpg
                                  鷹峯 光悦寺


     京都3.jpg
                                  鷹峯 光悦寺 

   「鷹峯 光悦寺」[るんるん]

   これから、紅葉が始まる気配が、静かに漂っていました。

     とにかく、静かで、空気が澄んでいて、心地よかったです。[ぴかぴか(新しい)]



     京都6.jpg
                      
「悟りの窓」「迷いの窓」


   「鷹峯 源光庵」[るんるん]

   ここも、静か・・・
    
    本堂には、「悟りの窓」と名付けられた丸窓と

           「迷いの窓」という角窓があります。

    「悟りの窓」は、円型に「禅と円通」の心を表し

         円は大宇宙を表現するそうです。[ぴかぴか(新しい)]
  
    「迷いの窓」は、角型に「人間の生涯」を象徴し

         生老病死の四苦八苦を表しているそうです。[ぴかぴか(新しい)]



     京都5.jpg
                                  銀閣(観音殿)


     京都9.jpg
                                  銀閣(観音殿)


     京都4.jpg
                                 銀閣寺 向月台
   

   「銀閣寺」[るんるん]

   室町時代、東山文化を代表する銀閣寺は、

     「わび」「さび」の余情と

         簡素を重んじる美意識が溢れています。[ぴかぴか(新しい)]



     京都1.jpg
                             修学院 赤山禅院 狛犬
  

   「修学院 赤山禅院  狛犬」[るんるん]

   みどり色の狛犬が、なかなかおしゃれです。[ぴかぴか(新しい)]



     京都7.jpg
                                  東山 南禅寺
   

   「東山 南禅寺の木陰」[るんるん]

   まだ緑色の紅葉に、透ける太陽の光が、やさしく・・・。

   これから、京都は、しっとりと紅く染まっていくのでしょう・・・。[ぴかぴか(新しい)]

   
    今回は、のんびりとお散歩を楽しむために
   
      混みそうなところは、なるべく避けて

        自然に触れながら、ゆるゆると歩いてきました。


     写真は、ほんの一部ですが、私にとって、秋の京都は、

         思いっきりのんびりできた素敵なところでした。


       明日から、また頑張れそうな気がしてきた私なのです。[るんるん]



         京都8.jpg
                           寺町通 一保堂茶舗



               素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(77)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 29

Hiro

まだ紅葉も始まったばかりですが素敵な景色の中、のんびり過ごせたようですね。
この時期の京都は混んでいるようですし静かなところが京都らしさを満喫できたのではないでしょうか。

私は20日から京都へ行きますが、1泊2日で宿泊も京都市内でとれず。慌ただしい旅行になりそうです^^;
by Hiro (2011-11-06 15:20) 

vega

秋の京都、羨ましいです。
紅葉狩りに行きたい…。
by vega (2011-11-06 19:45) 

hatumi30331

京都・・・良いですねえ〜〜〜♪
20日にみんなで行きます。
さて,どんなことになるのやら?

紅葉はどうでしょう??
飛騨やら、黒部は紅葉してたけど・・・
もう一つでした〜^^;
by hatumi30331 (2011-11-07 00:21) 

baby_pink

日々の生活の素を尊んだ安らぎ…。
ステキですね~✿
秋の紅葉の気配、少しつつ感じられてきましたね。
四季のある日本に生まれてきて良かった♪と思える
とても素敵な季節に心ワクワクさせています^^

YUKIEさん、温かで優しいお祝いのコメントを
ありがとうございます✿
ゆっくり、私らしい温かな家庭が築いていかれたらと思います^^

心より愛を込めて感謝を^^
by baby_pink (2011-11-07 05:41) 

yakko

お早うございます。
京都って季節を問わずステキですね〜〜
「はんなり」という言葉は京都のためにある言葉だなぁ〜ってしみじみ思います。どのお写真も素敵です。
私も「はんなり」させて戴きました(・_・)(._.)
by yakko (2011-11-07 05:43) 

kazu-kun2626

静かな京都の風情が
よく表現されてますね。
特に源光庵の悟りの窓
と迷いの窓の写真は上手
に撮れてますね。ブログを
見てるだけで心が表れる思い
がしますからYUKIEさんは充実
した時間が過ごせた事でしょう
ほんと羨ましいです。
by kazu-kun2626 (2011-11-07 08:00) 

ナツパパ

おはよございます。
緑の狛犬、素晴らしい出来映えですね。
すっかり堪能しました。
そして河合寛次郎記念館、とても懐かしく...
若いころ年に何回も行っては2時間は過ごしていましたので。
京都を満喫なさっていらっしゃるご様子、拝見していて
わたしも一緒に旅行しているような気持ちになれました。
by ナツパパ (2011-11-07 08:28) 

ゆず香

光悦寺、源光庵、紅葉まっただ中に行きましたが
人人人で・・・今頃のが静かでゆっくりできますね。
寺町界隈でのお店見ながらのお散歩も京都らしく
ステキですね(^。^)
by ゆず香 (2011-11-07 08:46) 

旅爺さん

ゆったりと癒しの京都一人旅で堪能されたようですね。
二人かな?。爺は京都駅前の観光バスで歩いちゃうんです。秋深し~~~の頃また行きたいですね。
by 旅爺さん (2011-11-07 09:08) 

絵かきさん

静かな京都の町を思い起こし
ながら見せて頂いています。
実りある旅良かったですね。
by 絵かきさん (2011-11-07 10:10) 

taka

紅葉には少し早いと思いますが、逆に静かで良かったのではないでしょうか

私は28日前後の予定ですが、まだ予定は未定です。
お写真や文章を拝見して、ますます行きたくなっています。
by taka (2011-11-07 10:39) 

yoko-minato

のんびり、はんなりの京都の旅、
ステキですね。
河井寛次郎記念館は趣のある
静かなお屋敷で京都の家らしい
佇まいです。
「悟りの窓」と「迷いの窓」ですか!
奥深いですね。
by yoko-minato (2011-11-07 11:18) 

ゆうみ

この静かなたたづまい良いですね。
ゆっくりとじっくりとここへ旅したいとますます思ってます。
by ゆうみ (2011-11-07 13:30) 

ため息の午後

京都ですか、いいなー。お写真を拝見すると
私も訪れてみたいところばかりです。
今年も京都に行けるといいなー(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-07 19:17) 

まりっぺ

おはようございます
秋の京都をゆっくりと旅されたのですね。
3日の日、私も南禅寺に行きました。
まだ紅葉には少し早かったのですが、それでも
色付きかけた木々は綺麗でしたね。
帰りには、錦市場により京の食材を買って帰りました。
by まりっぺ (2011-11-08 05:48) 

tosi

おはようございます
秋の京都良いですね!
良いのはわかっていても、なかなかいけません
雰囲気、味あわせて頂きました^^。
by tosi (2011-11-08 10:15) 

kuwachan

こんにちは。
京都は歩き回るのが一番ですね^^
光悦寺、少し色付き始めた静かな佇まいが素敵ですね。
紅葉の時期にはこうは行きません。
寺町通りの一保堂、一休みする場所として私もお気に入りです。
このセットお得ですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-11-08 12:35) 

kiko1578

京都はいつ訪れてもいいですね。何度でも
行ってみようという気になります。
by kiko1578 (2011-11-08 18:50) 

citron

御無沙汰しています。
秋の京都、しっとりとした風情が何ともいえない
ですね。こんなところをぶらっと歩いてみたい気持ちに
なります。元気をもらえると又がんばれますね。
by citron (2011-11-08 20:50) 

まる

 こんばんは。
落ち着いた雰囲気の京都、私も写真で堪能させて
いただきました。
 私は、源光庵の丸窓に魅かれました。

by まる (2011-11-09 00:30) 

きたがわさちこ

京都はいつどこへ行っても賑やかですから、
いつも人にまぎれて、けっこう疲れて帰ってきます。;
本来はこの写真のように、静寂が似合う土地なんでしょうけどね。
せめて平日に、時間かけて回りたいなっ!!
by きたがわさちこ (2011-11-09 12:32) 

mayu

YUKIE先生、こんにちは^^

わぁお~随分見て来られたんですね!
鷹峰は京都に住んでいながら、ほとんど行った事ないので先生の記事をマジマジと拝見させてもらいましたよ!

YUKIE先生のカメラアングルがとっても素敵です☆

写真でボーッち癒された感覚です^^
ありがとう、YUKIE先生♪

by mayu (2011-11-09 14:32) 

がり

季節もいいですし、
時間もゆっくり流れてるようでいいですね。
雑踏から逃れて、京都散策してみたいです。
by がり (2011-11-09 16:40) 

chi-cyan

こんばんわ^^
「はんなり」という言葉がぴったりなお写真ですね。
とっても素敵です☆
のんびり、ゆっくりと京都を満喫されてよかったですね(^o^)

by chi-cyan (2011-11-10 22:17) 

angie17

秋の京都、いいですねぇ。
どっか行きたい(笑)
by angie17 (2011-11-15 10:46) 

カエル

こんにちは!
私はその2日後に京都にいましたよ!
写真展も観て来ました。人がいなくてよかったです!
東京だったらこんな風に写真を見る事ができなかっただろうなって思いました。
丸窓から覗きたいな。
鳥居をくぐっていたとき、宇宙感じました。
静かに京都の人達は空を見上げ、宇宙を感じていたんでしょうね。
by カエル (2011-11-16 13:56) 

旅爺さん

風邪でも引かれましたか?
それともお仕事が忙しいとか?お~~い!”
by 旅爺さん (2011-11-20 16:57) 

旅爺さん

生きてたんだね・・・ホロリ  アタリマエダヨネ!"

by 旅爺さん (2011-11-21 09:37) 

taka

予定とおり京都へ行ってきました
今年は紅葉が大幅に遅れているようです
by taka (2011-12-01 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。