SSブログ

一瞬の劇場「エリオット・ア-ウィット展」♪ [HEARTFUL ギャラリー]

 [アート] 一瞬の劇場「エリオット・ア-ウィット展」[アート]

   10月30日  日曜日  [曇り]  [雨]

   実は・・・ 秋の京都に出かけていたのです。 
[新幹線]

   雨の降る中、祇園四条通の「何必館・京都現代美術館」にて

     「エリオット・ア-ウィット展」を鑑賞しました。[るんるん]
      

         E・アーウィット.jpg
                  Empire State Building, New York  1955



   エリオット・ア-ウィットは

     ユ-モアとウィットに富んだ写真を数多く発表し

       世界的な人気を誇るアメリカ在住の写真家です。[ぴかぴか(新しい)]



         E・アーウィット_0001.jpg
                                       Provence, France  1955



   私の写真で、真面目なものは軽く見て

    不真面目なものは、真面目に見るという方法で、

      物事に気づいてくれる人がいたら私は、嬉しい。

    私の写真では、すべてがシリアスであり

       すべてがシリアスでないと思っている。[ぴかぴか(新しい)]

                                       by  Elliott Erwitt



         E・アーウィット_0002.jpg
                                             Paris, France  1958



   私の写真を、もの悲しいという人もいるし

     愉快だと思う人もいる。

       ユ-モアと哀愁 同じことではないだろうか。
[ぴかぴか(新しい)]

                                      by  Elliott Erwitt



     E・アーウィット_0003.jpg
                     Colorado, USA  1955



   私が好きなル-レットと写真で、うまくいくためには

      私は、神意と運にまかせている。

   ル-レットでは、失敗したが

    私の長い写真人生は、神の導きのおかげで、幸運だったと思う。[ぴかぴか(新しい)]

                                                           by  Elliott Erwitt



     E・アーウィット_0004.jpg
             Santa Monica, California, USA  1955



   いい写真には、バランス・形式・内容が必要だ。

      しかし、非常にいい写真には

         言い表せない魔法も欠かせない。[ぴかぴか(新しい)]

                  by  Elliott Erwitt



     E・アーウィット_0005.jpg
                                                         Paris, France  1989



   意図や予期は、写真とは、ほとんど関係ない。

       写真は、一瞬であり、場の統合である。

     すべてが、ひとつになったとき、満足いくスナップとなる。
[ぴかぴか(新しい)]

                                                      by  Elliott Erwitt



     E・アーウィット_0006.jpg
                                                     Orleans, France  1952



   しっとりと秋が深まりゆく、古都「京都」で

     このような現代ア-トに遭遇したことは

       なかなか興味深いことだと思いました。

   厳選されたモノクロームの何気ない日常の瞬間には、

       豊かなストーリーを感じ、

    目線のおもしろさには、意表をつかれた思いがしました。[ぴかぴか(新しい)]



     E・アーウィット_0007.jpg
                     Wyoming, USA  1954




  私も、ブログを始めてから、写真を意識して撮るようになったのですが

    この「一瞬の劇場」には、少しづつですが、はまりつつあります。

   どんな「表現」にも、「魔法」は、欠かせないのですね。

     ではでは、これから「魔法使い」になればよいのだ・・・と、

        雨の「京都」で、納得した私なのでした。[るんるん]



     もみじ.jpg
               「雨の紅葉」鷹峯 光悦寺にて 2011


   2泊3日の滞在となりましたので

     ほかの写真は、次回にUPさせていただますね。

        お楽しみに〜。[るんるん]




                      素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ





nice!(59)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 20

YUTAじい

こんにちは。
秋の京都・・・最高ですね!
癒されます、素敵な作品展ですね。
by YUTAじい (2011-11-02 16:42) 

Hiro

何気ない日常に色々な物語がありますね。
素敵な写真展ですね。
私ももう少ししたら京都に行く予定ですのでこの写真展にも行ってみたいです。
次回のYUKIEさんが撮った写真も楽しみにしています♪

by Hiro (2011-11-02 16:55) 

yakko

こんばんは。
京都に旅されていましたか〜 秋の京都は素敵でしょうネ。美術館の写真の数々、魔法ですか。少し分かるような気がします。雨の紅葉、素敵です ∈^0^∋
by yakko (2011-11-02 19:23) 

旅爺さん

魔法使いのYUKIEさん、こんばんは!”
素晴らしい写真が見られて嬉しいですね。
いろんな人の言葉も分かる部分があります。
爺も魔法を使って撮影したいと思います。
by 旅爺さん (2011-11-02 19:53) 

ため息の午後

とっても懐かしさがこみあげてくるような
写真展なんですね。素敵な魔法使いになって
くださいね(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-02 21:02) 

kazu-kun2626

京都に行ってらしたんですね。
次のブログ楽しみにしてます。
魔法使いさん。
by kazu-kun2626 (2011-11-02 21:09) 

hatumi30331

YUKIEさん ありがとうございます。
素敵な写真をご紹介下さって・・・・
たまにこういうの見るといいですね〜〜♪
続きも楽しみです!^^
by hatumi30331 (2011-11-02 21:19) 

baby_pink

YUKIEさん、おかえりなさい^^
写真にはバランス・真心が大切かと
私も思います。魔法も♪

撮る側も撮られる側の心も風景がそのまま
現れる写真。とっても興味深いです。
私も観に行きたいです!
by baby_pink (2011-11-02 21:24) 

ゆうみ

秋の京都行ってみたい場所の一つです。
きっと情緒あふれてるんでしょうね。
来春おそらく 私は少し自由が利く身になるでしょう。
そしたら行きたいなぁ。
by ゆうみ (2011-11-02 23:13) 

カエル

この写真はエリオット・アーウィットさんなんだ!観たいです!
by カエル (2011-11-03 01:06) 

yoko-minato

秋の京都にいらしてたんですね。
エリオット・アーウィットの写真は
なにか引きずり込まれるような
物がありますね。
私には悲しさと可笑しさが同居して
みえます。
YUKIEさんの写真はいつも優雅な
気持ちにさせてくれます。
by yoko-minato (2011-11-03 06:09) 

mayu

YUKIE先生、こんにちは!

京都にいらしてたんですね!?
わぁおーッ、次回はお会いしたいですね^^
エリオット展、偶然にも明日行くんですよ!
東京から友人が来て『行こう…』と。
YUKIE先生も吸収されたみたいで観て良かったですね。
私も楽しみです♪

京都滞在も良い時間だたみたい、すっかり先生を和ませてくれたみたいで良かったです。
安心しました^^
by mayu (2011-11-03 07:40) 

絵かきさん

歳だけたくさん頂いているのに
知らないことばかり・・・
京都の旅は良かったですね。
又色々教えてくださいね。
by 絵かきさん (2011-11-03 10:10) 

taka

秋の京都に行きたくて今月末を予定しています
紅葉は終わってしまうのでしょうか?

YUKIEさんの料理と写真はいつも素敵です

by taka (2011-11-03 12:12) 

ゆず香

京都の旅満喫されましたか?
京都の風や香りに触れたいと思う秋です。
ステキな写真で想いを馳せます・・・(^_^)
by ゆず香 (2011-11-03 13:14) 

ナツパパ

好きですね、この写真。
写真家の温かい目線を感じます。
見ていてホッとしますね。
by ナツパパ (2011-11-03 21:02) 

まる

 こんばんは。
秋の京都、そして雨の中の京都も風情があって
素敵だったと思います。
 写真展から感じ取ったことがあった、実り多い
旅行になったことが羨ましいです。
 
by まる (2011-11-04 00:57) 

きたがわさちこ

どれも印象的な写真ですね。
カラーよりもモノクロの方が、カメラマンの声がよく聞こえるようです。
写真に付いてるコメントも、どれも哲学的で考えさせられます。
by きたがわさちこ (2011-11-04 14:17) 

Samansaちゃんの日々

京都へいらしていたのですね。
素敵な写真ですね。
何だかみているだけで
この世界に一気に引き込まれるようです。
by Samansaちゃんの日々 (2011-11-04 17:23) 

kuwachan

こんばんは。
素敵な写真ですね。
ひとつひとつに物語があるように見えます。
私も今月の末に京都に行く予定です。
by kuwachan (2011-11-05 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。