SSブログ

六本木三丁目「しち十二候」秋の「食養料理教室」♪ [えのもとゆきえの「やさしいお店探訪」]

 [レストラン] 六本木三丁目「しち十二候」秋の「食養料理教室」[レストラン]

   10月26日 水曜日 [晴れ]

   秋の深まりを感じつつ・・・

   六本木三丁目「しち十二候」
齋藤章雄料理長による

      食養料理教室に参加しました。[るんるん]


     DSC03990.JPG
                         [るんるん]「厨房」



   本日のテ-マは、「野菜を野菜で煮る-野菜の共煮
」 

   丁寧なデモンストレーションとお話のあと

    実習した『食養料理』2品を加えた

     「霜降 初候 霜、始めて降る」を、皆で、会食しました。[ぴかぴか(新しい)]

    
    齋藤料理長の素晴らしい『食養料理』

      『お話』をご紹介させていただきます。[ぴかぴか(新しい)]



         DSC04025.JPG
         [るんるん]「先付 焼胡麻豆富 艾生姜 胡麻あん」


  
 「カリフラワー」は、「カリフラワー」で煮ます。

       これが「野菜の共煮」・・・[ぴかぴか(新しい)]



         DSC04026.JPG
            [るんるん]「御椀  カリフラワー擂り流し」



   季節感が、しだいに失われつつあるこの頃ですが・・・



         DSC04029.JPG
         [るんるん]「造里替わり 粟麩 粟 柿 菊花 白和え」



   季節に観じ、旬に歓び

         健やかな身体に感謝したいものですね。[ぴかぴか(新しい)]



         DSC04033.JPG
       [るんるん]「凌ぎ  まこも茸 伊勢三年沢庵 手巻き寿し」



   『料理とは、整えること』です。[ぴかぴか(新しい)]



         DSC04035.JPG
              [るんるん]「焼物  蓮根蒲焼き 菊花蕪」



   『不揃いの野菜を美味しく炊くためには

      高さも大きさも揃えます。』[ぴかぴか(新しい)]



         DSC04037.JPG
             [るんるん]「炊き合せ  里芋 人参 四角豆」



   「里芋」は「里芋」で煮ます。

     「人参」は「人参」で煮ます。

        これが「野菜の共煮」・・・[ぴかぴか(新しい)]



         DSC04042.JPG
        [るんるん]「揚げ物 茸落花生揚げ  塩 宮崎レモン」



   『まず、「素」のままの野菜と対話し

    体験のなかで、自分自身の味を見極める』ことが、大切です。[ぴかぴか(新しい)]



     DSC04043.JPG
                   [るんるん]「御飯 玄米釜炊き 」



   『素材の作り手の思いを

     料理人が、食べる人へと、繋いでいきます。』[ぴかぴか(新しい)]



         DSC04045.JPG
         [るんるん]「御飯  汁 合せ味噌仕立て 香の物」  


   今回の、「野菜の共煮」は「昆布出汁」と「塩」のみで

      最低限の手を加え、野菜本来の味を

        見事に、引き出してくださいました。[ぴかぴか(新しい)]



         DSC04049.JPG
                  [るんるん]「水物 くずきり」



   美しく整った厨房から

    素晴らしい「食養料理」が創られることを目の当たりにし

     気持ちが、キュッと引き締まり

       清々しい思いに、うっとりした私なのでした。[ぴかぴか(新しい)]




         りんどう.jpg
                    [るんるん]「りんどう」




         素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ




   いつも、ご訪問&コメントありがとうございます。
[るんるん]

   
   今回は、多忙のため、コメント欄は閉じさせていただきました。
[るんるん]





nice!(57) 

nice! 57

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。