SSブログ

おだやかな秋日和に「柿の豆乳マフィン」♪ [えのもとゆきえの「やさしいおやつ ♪ 」]

 [喫茶店] おだやかな秋日和に「柿の豆乳マフィン」[喫茶店] [喫茶店] [喫茶店]

   10月26日 水曜日 [晴れ]

   落ち着いた秋色の「次郎柿」が

     深まる秋の気配を感じさせてくれました。  

      そこで、今日は「柿の豆乳マフィン」を作りました。[るんるん]


     かき7.jpg
                              「柿の豆乳マフィン」
     


   「次郎柿」は、静岡原産です。[ぴかぴか(新しい)]



     かき1.jpg
                                  「次郎柿」



   偏平な形が特徴の甘柿です。[ぴかぴか(新しい)]



     かき2.jpg
                                  「次郎柿」



   種は、ほとんどなく

      果肉は、少しかためです。[ぴかぴか(新しい)]



     かき3.jpg
                                  「次郎柿」



   「次郎柿」を粗くきざみ、「梅酢」少々をまぶしておくと

      甘味が強くなり、とろりとしてきます。[ぴかぴか(新しい)]



     かき4.jpg
                                  「次郎柿」



   粉は「地粉」と「全粒粉」を使いました。

     マクロビオティック的に考えると

      「地粉」は「陰性」、「全粒粉」は「陽性」・・・。[ぴかぴか(新しい)]



     かき5.jpg
                              「地粉」と「全粒粉」



   アルミニウム フリーの「ベーキングパウダー」と

        「自然塩」少々加えて、ふるっておきます。[ぴかぴか(新しい)]



     かき6.jpg
           「バニラエキストラクト」と「ナチュラル ベ-キングパウダ-」



   別のボウルに、「豆乳」「メ-ブルシロップ」

     「バニラエキストラクト」「自然塩」「なたね油」を混ぜ合わせ

    粉類に、一気に入れ、ゴムべらで、切るように混ぜます。

      この時、こねないのが、コツ・・・。[ぴかぴか(新しい)]

   「次郎柿」「レ-ズン」も加えます。


   マフィン型に入れ、180度のオ-ブンで、20分焼いて、出来上がり。[ぴかぴか(新しい)]



     かき8.jpg
                              「柿の豆乳マフィン」



   焼きっぱなしも、素朴な感じでよいのですが

     ノンシュガーの「りんごジュ-ス」と

          「本葛粉」で、つやを出しました。[ぴかぴか(新しい)]



     かき9.jpg
                              「柿の豆乳マフィン」



   最近、ご近所を、お散歩していると

     柿がなっているお庭を、よく見かけます。


   秋の風情を感じる色合いが

     青い空と、マッチしていて

       とても落ち着いた気持ちになった私なのでした。[るんるん]



     かき10.jpg
                                 「ヒペリカム」





      素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 18

ゆうみ

本葛粉で艶を出すって 良いわ。
マフィンは 好物です。
それと柿も好物 どんな味のハーモニーになるのかな?
食べてみたいです。
by ゆうみ (2011-10-27 11:58) 

がり

冷え込んできたこの時期に柿色は
温かみを感じさせてくれていいですね。
そういえば今年はまだ柿たべてないなぁ。
by がり (2011-10-27 13:54) 

yoko-minato

甘みは柿の自然の甘さとレーズン、
最後に塗るノンシュガーのリンゴジュース
だけなんですね。

by yoko-minato (2011-10-27 14:05) 

yakko

こんにちは。
柿は旬ですね〜 手を加えるのが難しそうな果物ですが
高級なマフィンになりましたネ。美味しそうです(^。^)
by yakko (2011-10-27 14:18) 

hatumi30331

メチャクチャ美味しそうです!!
食べたいな〜〜♪^^
by hatumi30331 (2011-10-27 15:06) 

babu

柿でもマフィンが作れるんですね!
旬の味覚がマフィンで味わえるなんて
ステキです
by babu (2011-10-27 15:13) 

mayu

YUKIE先生、こんにちは^^

スッゴイ体に良さそうなマフィンですね。
優しい味がして美味しそうです。
またYUKIE先生らしい綺麗な色☆
いいなぁ、これ季節感もたっぷりで女性は喜ぶでしょうね!
私も最近またオーブン熱上がってます、マフィン作ってみようかな~?
by mayu (2011-10-27 16:38) 

angie17

柿のマフィンですか、珍しいですね。
食べてみたい~。
by angie17 (2011-10-27 17:22) 

Hiro

柿が美味しい季節ですよね♪
我が家の柿の木でも実を付けたので頂いています。
我が家の柿は甘くて美味しいのですが、
柿の豆乳マフィンはそれ以上に美味しそうですね~^^
by Hiro (2011-10-27 17:37) 

旅爺さん

さり~~げなく美味しいのを作っちゃう人なんですね。
お見事です!”ヒペリカムは見た事・・・無いな~?
by 旅爺さん (2011-10-27 19:51) 

kazu-kun2626

赤い実はヒペリカムって名前ですか?
初めて見ました。
いつもながらアクセントの付け方が
お上手です。 写真が活きてますね。
マフィンも超美味しそうです。
by kazu-kun2626 (2011-10-27 21:18) 

chi-cyan

次郎柿美味しいですね^^
「柿の豆乳マフィン」食べてみたいです!
柿の黄色が可愛くて、元気が出る色ですね^^
我が家は、夕食に次郎柿を使って、ヒジキと一緒に
白和え作りましたよ~(^o^)
by chi-cyan (2011-10-27 21:35) 

taka

美味しそうですね。
まだお昼のおかずとつまみ以外には手が回りません
by taka (2011-10-27 23:21) 

ゆず香

秋らしいマフィンにウットリ~しています。
葛というのが又魅力的!
色と味で楽しめる至福の時ですね。(^^♪
by ゆず香 (2011-10-28 15:56) 

きたがわさちこ

大変ご無沙汰しております。^^;
ご無沙汰しているうちに、庭の柿の木に実が付きました。
しかし、柿でマフィンとは・・!考えた事もありませんでした。
・・・ちょっとやってみようかしら・・。
by きたがわさちこ (2011-10-28 16:59) 

ナツパパ

季節の味わいですねえ。
これは美味しそうです。
by ナツパパ (2011-10-28 21:47) 

まる

 こんばんは。
 色つや、形がとてもいいですね。
出来上がったマフィンの色が、なんとも
優しい色合いです。
by まる (2011-10-28 23:45) 

kuwachan

柿のマフィン美味しそうですね~!
柿をマフィンに入れるなんて思いもつきませんでした。
秋らしくていいですね。
by kuwachan (2011-10-30 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。