SSブログ

名医の条件「ときには放っておく」という賢い選択! [えのもとゆきえの「MACROBIOTICなお話」]

[本] 名医の条件「ときには放っておく」という賢い選択![本]

  10月2日 日曜日  [曇り]

  読書の秋ですね。[本]

  友人から借りた バルタザ-ル・グランシアンの「賢人の知恵」

    パラバラと眺めていたら、とても興味深い一節に遭遇しました。[本]


     けいとう1.jpg
                                  けいとう」



    [本]「ときには放っておく」[本]


  ことが、最も深刻なときは、次第におさまるよう

        放っておくという判断をくだすのが一番だ。

  治療行為が病気を悪化させるのはよくあること。

    利口な医者は、治療しないほうがいい場合があることをわかっている。

  病気が自然治癒するものかどうかを見分けることは

       医者の一番大切な才能だ。

   自然に落ち着くのを待とう。

      つまり、神に任せるのだ。

  泥で濁った池も、そっとしておけば澄んでくる。

    混乱が続くようなときにとるべき最善策は、

      自然に元どおりになるまで放っておくことだ。



     けいとう7.jpg
                                  「けいとう」



  私たちは皆、自分で自分自身を癒す力、そして治す力

      「自然治癒力」「自己治癒力」を備えています。[ぴかぴか(新しい)]


   その人の「自然治癒力」「自己治癒力」を引き出すことにより

     治癒へと導くのが「名医」だと、私は思っています。[ぴかぴか(新しい)]



     けいとう2.jpg
                                  「けいとう」


 
  私たちは、なにか症状が現れると、ついつい慌ててしまいがちですね。

   例えば、風邪をひいた時

     家で、温かくして、ゆっくり静養をとることにより

   快方へと向かうことを、皆さんは、体験していらっしゃると思います。


    これは、私たちの「自然治癒力」「自己治癒力」により

        風邪が「自然に経過した」ということだといえます。


  風邪をひいたあとは、風邪をひく前より、

     ずっと、すっきりした感じがしますね。

    このときの「名医」は、私たち自身なのですね。[ぴかぴか(新しい)]  

   

     けいとう4.jpg
                                  「けいとう」



  「マクロビオティック」では、

  食生活を中心に、心身の全体的なバランスを整えることにより

   「自然治癒力」「自己治癒力」を

       最大限に生かすことを提案しています。

   自然の恵みから、生命エネルギーをいただきましょう。[ぴかぴか(新しい)]



     けいとう5.jpg
                                  「けいとう」



  また、私は、「自然治癒力」「自己治癒力」を引き出す

     最大の力は「ハ-ト」だと思っています。[ぴかぴか(新しい)]


    これは、医療の現場でも、

     「マクロビオティック」でも、

        日々の生活の中でも同じこと・・・。



     けいとう6.jpg
                                  「けいとう」



  「心を込めたお料理」で、

    私たちの「自然治癒力」「自己治癒力」を最大限に引き出すことが

       私がめざす「マクロビオティック料理」の真髄です。[ぴかぴか(新しい)]


  「ハート」こそが

      生命力を躍動させることができると、私は信じます。[ぴかぴか(新しい)]


   
     けいとう3.jpg
                                  「けいとう」




         素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(77)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 21

旅爺さん

口内炎などもいい例ですね。
薬はくれますが飲んでも飲まなくても日が経てば治りますからね。
by 旅爺さん (2011-10-02 13:33) 

kazu-kun2626

こんにちは
お久しぶりです。いつもコメントありがとうございます。
今日のお話、なるほどと感心しました。
泥で濁った水も そっとしておけば澄んでくる
まさに名言ですね。自然は偉大ですよね。
by kazu-kun2626 (2011-10-02 15:14) 

絵かきさん

ゆきえ先生のお話のとうりですね。
若い頃は心で病むこともありますね、

私も新宿の病院で高齢のお医者様に
貴方の来る所ではない・・と叱られ
それから、病院に行く事もなく、
元気で過ごさせていただいています。
by 絵かきさん (2011-10-02 15:55) 

きんれん花

こんばんわ
私の経験では
食をきちんと満たしてあげた子供は 悪い方向には
進まないと思いますし 心をこめた料理が 治癒力を引き出す その通りですね
by きんれん花 (2011-10-02 17:38) 

vega

名医は私たち自身…
深い言葉ですね。
by vega (2011-10-02 19:16) 

yakko

こんばんは。
私も「自然治癒力」「自己治癒力」を信じています。
普段の規則正しい生活・食生活・こころの安定・・・
たいていは自然に治りますね(^ニ^)
by yakko (2011-10-02 19:25) 

mayu

YUKIE先生、こんばんは^^

そうなお、そうなお!
少しくらいの事で病院も行かないし薬も飲まないです。
コレだ、って言うもの食べてガッツリ寝ます!
大体、自律神経では?と思います。
病は気から、ってよく言ったものですね。
本当に自分次第なところありますもんね。
YUKIE先生、いつも笑顔でいたら元気でいられると思うんです。
それでも病気になってしまう時がありますが、少なくともマイナスな気分でいるよりはいいですよね!?

自分が名医。。。素敵な言葉ですね。

by mayu (2011-10-02 21:45) 

babu

深い言葉ですね、
調子の悪いときだけでなく普段から
心身の健康について考えたいです。
by babu (2011-10-03 02:44) 

baby_pink

YUKIEさん、おはようございます。
何だか読んでいてジーンときてしまいました.。
自然治療力、自己治療力の…己の持つ力を信じる
気持ち、その心持ちが大切なのですよね。

素敵なことを改めて実感することができました。
YUKIEさん、ありがとうございます♪
by baby_pink (2011-10-03 06:14) 

pandan

今週も素敵な日がたくさんだといいですね。
by pandan (2011-10-03 07:50) 

mimimomo

おはようございます^^
医食同源。
自分の免疫力を高めることが大事ですよね~w
by mimimomo (2011-10-03 10:21) 

Hiro

病は気から・・・とよく言いますね。
心を健康に保つことが体の健康につながっていくのでしょうね。
by Hiro (2011-10-03 10:23) 

yoko-minato

いいお話ですね。
こういうお考えの医師を
主治医にしたいと心から
思いますね。
今病院は経営的なこともあって
どうしても過剰医療?って感じる
事もありますがどれだけ患者さん
の身になってくれるかですよね。
もちろん必要な治療、必要な薬もありますが
私も心して自然治癒力、免疫力を高めて
いくことを心したいですね。
玄米の5分づき米もその一つの方法です。

by yoko-minato (2011-10-03 11:20) 

ため息の午後

私はかなりの医者嫌いなので、ほとんど自然治癒力
で治しています(笑)。 どうしてもだめなときは泣く泣くお医者さんに行きます。 さすがに冬にかかった
インフルエンザの時は、休診日でしたが、翌朝速攻でお医者さんに向かいました(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-03 20:33) 

chi-cyan

こんばんわ^^

けいとうの花綺麗ですね♪

身体に優しいバランスのある食時を、美味しく笑顔で食べることが出来れば、免疫力もup。NK細胞を増殖させ
病に負けない体になるんだろうと思います。
何より、楽しく過ごす!これですね。
私も、自分の免疫力・快復力・自然治癒力を信じて
暮らしてます。
美味しく食べて健康で元気☆素敵な事ですよね
by chi-cyan (2011-10-03 23:48) 

rin

普段から自分の身体と向き合い声をきき、限界を
知ってこそ自然治癒力を活かせるのだと思います
そういった意味で自身の体の力を知ることは大切
だと思いますね

by rin (2011-10-03 23:48) 

まる

 こんばんは。
 ハート。YUKIEさんのお人柄が表れている言葉だと
思います。
 美味しいうえに、見た目も鮮やかで美しいお料理は、
作るYUKIEさんのハートを感じます。
by まる (2011-10-04 00:15) 

kuwachan

こんにちは。
体調を崩すのはある意味、休みなさいという指令なのですよね。
という私ですが、今、ちょっと風邪気味なんです^^;
気をつけなくちゃ。
by kuwachan (2011-10-04 12:42) 

旅爺さん

爺の友人の妹さんは腹痛で入院しましたが、医者が痛み止め程度で放って置いたら盲腸が破裂して亡くなりました。
そんな事って現実にあるんですね、驚きです。
by 旅爺さん (2011-10-04 19:53) 

どるつー

いいお話ですね。
「ハート」、大事にしたいです。
写真のケイトウ、綺麗ですね~。育ててみたい花です。
by どるつー (2011-10-04 21:15) 

ナツパパ

そこを見極めて下さるお医者さんは、本当の名医ですね。
by ナツパパ (2011-10-05 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。