SSブログ

「曼珠沙華」が、天から舞い降ちる真紅の秋! [えのもとゆきえの「MACROBIOTICなお話」]

  [かわいい]「曼珠沙華」が、天から舞い降ちる真紅の秋! [かわいい] [かわいい]

   9月27日 火曜日 [晴れ]

   気持ちのよい秋晴れでした。

     埼玉県日高市の「巾着田(きんちゃくだ)」に、

       秋の花「曼珠沙華」を見に行きました。[るんるん]

    
     曼珠沙華2.jpg



   「巾着田」は、日高市内を流れる清流、高麗川の蛇行により、

     長い年月をかけてつくられ、

    その形が、巾着の形に似ていることから、名付けられました。



     曼珠沙華1.jpg



   秋の「曼珠沙華」の群生地は、一面に真紅にそまり、

    まるで、赤い絨毯を敷き詰めたようでした。

   美しい「曼珠沙華」に魅かれ、たくさんの人々が、訪れていました。



     曼珠沙華3.jpg



   「曼珠沙華」は、サンスクリット語で、

       「天界に咲く花」という意味があるそうです。[ぴかぴか(新しい)]



     曼珠沙華4.jpg



   おめでたいことが起こる兆しに、

   赤い花が天から降ってくるという仏教の経典から由来しているそうです。



     曼珠沙華5.jpg



   山口百恵さんの名曲「曼珠沙華」を改めて聴いてみました。

    「白い花さえ、真紅に染める」というフレーズがありましたが、

      これは、なかなか迫力がありますね〜。


  
     曼珠沙華6.jpg



   マクロビオティック的な見方では、 

         「赤」は、かなり「陽性」な色・・・

    それが「真紅」となると、ドキッとするくらい「陽性」・・・


   「曼珠沙華」の陽性のエネルギーが、天へと昇り [グッド(上向き矢印)]

     それが、地上へと、再び、舞い降りて [バッド(下向き矢印)]


   私たちを「真紅」の美しいエネルギーで包んでくれるような

     そんな「天」と「地」のエネルギーの循環をイメージさせる

       「巾着田」に咲き誇る「曼珠沙華」に

               うっとりした私なのでした。[ぴかぴか(新しい)]



     曼珠沙華7.jpg



                        素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(73)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 17

旅爺さん

マンジュシャゲはあちこちで見られますが
赤い絨毯を敷き詰めたような・・・は見た事ないんですよ。
YUKIE さんも真紅に染まるような熱い恋をして下さいね。

by 旅爺さん (2011-09-28 11:24) 

babu

母が行ったときには、まだちらほらしかなかったらしいけど
ちょうど見ごろでステキですね。
「天界に咲く花」というのも分かる!
by babu (2011-09-28 11:40) 

がり

曼珠沙華が一面に咲いてる所って
ちょっとこの世じゃないような・・。
ってそれは失礼ですね。
でも神秘的な感じがします。
by がり (2011-09-28 13:27) 

絵かきさん

蔓珠沙華見せて頂き何故か
心大きくなれたような・・・
素晴らしいですね。
何時も教えて頂き有り難うございます。
by 絵かきさん (2011-09-28 13:29) 

きんれん花

彼岸花 綺麗ですね
赤いじゅうたんの上を吹き抜ける風が
ピンク色に染まりそうですね
by きんれん花 (2011-09-28 15:57) 

taka

私も10日前に巾着田に行ってきましたが曼珠沙華は咲き始めで少し残念。
日和田山から見ると何で巾着田というのか良く判りました。
帰りに阿里山で軽食、とても美味しかったです。

by taka (2011-09-28 17:20) 

kazu-kun2626

巾着田のヒガンバナ満開で綺麗ですね。
特に2番目の写真素晴らしいですね。
今度まねして撮ってみます。
他のショットも素適です。
by kazu-kun2626 (2011-09-28 19:15) 

Hiro

すごい!
たくさん咲いてますね。とても綺麗です。
これだけ咲いているのは見たことがないです。
by Hiro (2011-09-28 19:18) 

kuwachan

こんばんは。
見事に咲き誇っていますね。
赤の色がとっても綺麗です☆彡
by kuwachan (2011-09-28 19:44) 

mayu

YUKIE先生、こんにちは^^

私も、山口百恵さんの唄を思い出しました!
怖いくらいの迫力で唄ってましたもんね。
それくらい、この花は印象的です!

でも近くで、こんなに見れるって機会もあまりないですよね。
赤が凄いなぁ。。。

by mayu (2011-09-29 04:58) 

baby_pink

わぁ~私も、日高へ観に行きたかったのですが
今年は、忙しくいけそうになかったので
YUKIEさんのお蔭で素敵な彼岸花を見る事が
できました^^

色鮮やかで心に情熱をもたらせてくれるような
そんな明るい気持ちになれるお花ですよね♪
心温まりました。ありがとうございます^^
by baby_pink (2011-09-29 06:05) 

カエル

「きんちゃくだ」のお話を先ほどテレビで見たところでした。
御花畑から程遠い生活をしているので、ここに行きたいなぁと思っていたのです。一面赤いとみどりの地面って綺麗だろうな。。。
by カエル (2011-09-29 09:31) 

citron

曼珠沙華が一面に咲いている光景は綺麗の
一言です。この花が終わる頃には本格的な
秋を迎えますね。癒されますね^^
by citron (2011-09-29 09:39) 

hatumi30331

見事な赤! 絨毯ですね〜〜♪
by hatumi30331 (2011-09-29 14:21) 

じょわがめ

いつもブログにお越しいただきありがとうございます。
去年、我が家の近くの畑の隅で、
黄色い曼珠沙華を見かけて驚きました。
・・・でも、燃えるように赤いのが一番似合う気がしますね。
今年も見られるかな?
by じょわがめ (2011-09-29 15:14) 

ナツパパ

素晴らしい眺めですね。
巾着田の名前は以前から聞いていましたが、さすが、
名所の名に恥じませんね。
by ナツパパ (2011-09-29 18:18) 

pandan

一面の曼珠沙華〜見応えがありますね。
by pandan (2011-09-30 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。