SSブログ

表現できること、生きること「富弘美術館」♪ [HEARTFUL ギャラリー]

 [アート] 表現できること、生きること「富弘美術館」[アート] [アート] [アート]

   9月23日 金曜日 [晴れ]

   台風あとの気持ちのよい青空に誘われて

    群馬県みどり市の「富弘美術館」に出かけました。[るんるん]

         
星野富弘はがき.jpg
             悲しみの意味(サフラン)     




   「富弘美術館」は、詩画家
「星野富弘さん」の作品を展示する

      草木湖のほとりにある村立美術館です。[アート]


     110923_152200-2.jpg
     「やさしさにいつでも逢える」[ぴかぴか(新しい)]



  美しい山並みと、穏やかな清流が見渡される富弘さんの生まれ故郷は

   彼の水彩で描かれた絵と詩の世界そのものでした。[ぴかぴか(新しい)]



         星野富弘はがき_0001.jpg
                 むらさきつゆくさ



  富弘さんは、事故という一瞬の出来事から、絶望の淵に突き落とされ、

     辛い闘病生活を強いられていました。



         星野富弘はがき_0002.jpg
                       麦の穂



  彼を深淵から救い上げたのは、お母様の献身的な介護であり、
[ぴかぴか(新しい)]

   おぼえていた詩人の言葉であり、信仰でした。[ぴかぴか(新しい)]

    そして、口に筆をくわえて、文字と絵を描くことでした。[ぴかぴか(新しい)]



         星野富弘はがき_0003.jpg
                     ぶどう



   文字と絵がひとつの画面に調和する独特の詩画の世界は、

     自然のありのままの姿を、素朴な美しさで表現しています。[ぴかぴか(新しい)]



         星野富弘はがき_0004.jpg
                        



  「ありがとう」という感謝の心を「表現」できる喜び・・・[ぴかぴか(新しい)]

    「生きている」ことの素晴らしさを「表現」できる幸せ・・・[ぴかぴか(新しい)]

  「表現」することで、自然と一体となることができると

     私たちに、静かに語りかけてくれる

           やさしさにあふれる空間でした。[ぴかぴか(新しい)]



         星野富弘はがき_0005.png
                心の部屋(秋明菊)



  展示室のほかにも、「空のへや」「海のへや」「風のへや」で富弘さんの

    詩画に登場する草花を楽しむことができます。

  「カフェ」では、周囲の木々や湖面を眺めながらの、TEA TIME [喫茶店] 

     ウッドデッキでは、屋外を流れる爽やかな秋の風を感じながら

    これから、ゆっくりと、山々が、紅葉していく気配に

        なんだか安心できた私なのでした。[るんるん]



     DSC03455.JPG
     
      湖畔では、コスモスが、健気に咲いていました。[るんるん]




     素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(77)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 13

yoko-minato

私も行きたかったですね。
富弘さんの絵と詩は見る
人の心を優しくしてくれ
ますよね。
後に良き理解者である
奥様に出会われたことで
大きな支えになったことでしょうね。
今度はぜひ行ってみたいです。
by yoko-minato (2011-09-24 20:23) 

yoko-minato

私も是非行きたかったです。
首から下の麻痺から努力されて
素晴らしい感性で絵を描くように
なって彼の詞も人の心を優しく
してくれますね。
お母様、奥様の支えも大きかったと
思います。
次回は寄ってみたいですね。
by yoko-minato (2011-09-24 20:28) 

旅爺さん

爺は去年の秋の紅葉時期にトロッコ電車に乗ったり楽しんだ後、富弘美術館に行ってきました。
本当に絵と詩がマッチした素晴らしい作品が沢山展示されてましたね。
by 旅爺さん (2011-09-25 08:15) 

kazu-kun2626

とても口だけで書いた絵とは思えませんね。我々の想像を超えた努力をされてるんですね。詩も素敵ですね。
by kazu-kun2626 (2011-09-25 09:22) 

mayu

YUKIE先生、こんにちは^^

絵手紙の先駆者的な方ですよね。
1度、展示されtるのを拝見した事があります。
涙出る思いでした。
すごい、こんな頑張ってる人いるんだから自分はまだまだ甘い、って痛感したのを、よーく記憶しております。

たまに自分をストィックにしたい時に、こんな心が揺さぶられる絵を拝見するのもいいものです。
YUKIE先生、ありがとう^^

by mayu (2011-09-25 15:10) 

yakko

こんばんは。
富弘美術館のことはテレビで見たことがあります。
素晴らしい絵に感動したことを覚えています(^ニ^)
by yakko (2011-09-25 20:13) 

hatumi30331

いいですね。
素晴らしい文字と絵・・・・
心に響きそうです。
そう言うの見てみたいです!
by hatumi30331 (2011-09-25 23:33) 

まる

 こんばんは。
 絵や文字に富弘さんの人柄が表れていますよね。
美術館には行ったことがないので、機会があったら
訪れてみようと思います。
by まる (2011-09-26 00:18) 

きんれん花

お早うございます
素敵な絵と詩の世界に見入っています
こんな作品を作れたらどんなに幸せでしょうね

何時もおいしそうなお料理楽しみにしています
by きんれん花 (2011-09-26 09:52) 

旅爺さん

足尾銅山のトロッコで坑道内に入って見て来ましたか?
温泉駅でお湯に入って来ましたか? 次回の旅はどこ? 
by 旅爺さん (2011-09-26 18:44) 

luces

素敵な絵と言葉ですね。
心が洗われるようです。
by luces (2011-09-27 11:26) 

絵かきさん

星野富弘さんの 詩集我家にも
あります。体育の先生とはいへ
人は何かをあたへられるもの、私も
何かにつけ・・・考えさせられます。

by 絵かきさん (2011-09-27 11:37) 

kuwachan

おはようございます。
心を打つ絵と言葉ですね。
ひとつひとつ重みが感じられます。
by kuwachan (2011-10-01 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。