SSブログ

「もちきびのゴ-ヤチャンブル-」と「青さとふのりの寒天寄せ」♪ [えのもとゆきえの「おうちごはん ♪ 」]

  [レストラン]「もちきびのゴ-ヤチャンブル-」と
        「青さとふのりの寒天寄せ」[レストラン] [レストラン] [レストラン]

   8月25日 木曜日  [晴れ]

   この夏、ブログのお友達から

      ゴ-ヤ情報が、たくさん寄せられ、楽しく拝見していました。

   ・・・というわけで

      「もちきびのゴ-ヤチャンプル-」を作ることにしたのです。[るんるん]

     ゴーヤチャンプルー1.jpg
                  「もちきびのゴ-ヤチャンプル-」



   「チャンプルー」とは、沖縄方言で

       「混ぜこぜにした」というような意味があるそうです。


   今日の「混ぜこぜ」は、「ゴ-ヤ」「もちきび」「高野豆腐」

      「玉ねぎ」「赤ビ-マン」「きくらげ」「生姜」です。



      「もちきび」は、「お出汁」で炊きました。



     もちきび.jpg
                          「もちきび」



   「ゴ-ヤ」は、苦味が強いので、「自然塩」少々をまぶし

          しばらくしてから水洗いしました。



     ゴーヤ.jpg
                           「ゴ-ヤ」



   「高野豆腐」は、湯で戻してから「お出汁」と「自然塩」少々で煮て

      「タ-メリック」で、黄色にしてみました。



     高野豆腐.jpg
                          「高野豆腐」



   さて、これらを、中華鍋で「混ぜこぜ」にし

     「自然塩」「醤油」「純米酒」でお味をつけて、出来上がり。[レストラン]



        ゴーヤチャンプルー2.jpg
                   「もちきびのゴ-ヤチャンプル-」



   もう一品は「青さとふのりの寒天寄せ」[るんるん]



     寒天寄せ1.jpg
                    「青さとふのりの寒天寄せ」



   「青さ」「ふのり」「寒天」と、海藻づくしです。



     あおさ.jpg
                           「青さ」   



   「棒寒天」は、よく煮溶かし、「自然塩」「醤油」少々でお味をつけ

    「青さ」と「ふのり」を加え、型に入れ固めて、出来上がり。[レストラン]

   「おろし生姜」と「梅酢醤油」で、いただきます。

     
       磯の香りが、いっぱいですよ〜。[ぴかぴか(新しい)]



     ふのり.jpg
                          「ふのり」



   そして、こちらは「おくらと青さとふのりの寒天寄せ」[るんるん]

     ちょっと、アレンジして、

           はい・・・出来上がり。[レストラン]




     寒天寄せ2.jpg
                 「おくらと青さとふのりの寒天寄せ」



   私たちの生命の源は、38億年前に、海の中で誕生したと言われています。

     海は、私たちの「ふるさと」です。

   のんびりと、海を眺めていたいな〜と思っているうちに

      秋になってしまった、私なのです・・・。[るんるん]



        観賞用小なす.jpg
                    「観賞用小なす」




        素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ




nice!(58)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 13

きたがわさちこ

うー、寒天にそそられます。
生の海苔ってなかなか買ってくる機会が無いので、
ちょっと作ってみようかな♪
by きたがわさちこ (2011-08-27 15:20) 

mayu

YUKIE先生☆こんばんは^^

美味しそうなゴーヤチャンプルー、とってもまろやか~な感じでしょうか?
体の中から洗われそうですね!
雑穀ファンの私としては魅力的です!


by mayu (2011-08-27 20:27) 

ため息の午後

身体によさそうなご飯ですよね(笑)。
今年の夏はなぜか食欲旺盛です(笑)。
by ため息の午後 (2011-08-27 20:36) 

たもちゃん

寒天料理美味しそう。
今日の料理も最高ですね(^ω^)
by たもちゃん (2011-08-27 22:09) 

ブルーデイジー

「もちきびのゴーヤチャンプルー」がと~~~っても美味しそうですね~♪
そして「おくらと青さとふのりの寒天寄せ」のおくら!!とてもキレイな出来上がり❤食べたみたいです^^
by ブルーデイジー (2011-08-27 22:19) 

アールグレイ

もちきびのゴーヤチャンプル、美味しそうですね^^
たまには海をゆっくり眺める時間も、良い時間ですよね。
by アールグレイ (2011-08-27 22:39) 

babu

寒天寄せが美しすぎる!
まるでショートケーキのようです
by babu (2011-08-28 00:07) 

えのみ

色とりどりのゴーヤチャンプルーですね。
とても美味しそうです。
ゴーヤは『塩ゴーヤ』にすると3~4日持つそうです。
その塩ゴーヤを使ってチャンプルーを作ると水分が出ないそうです。
by えのみ (2011-08-28 01:05) 

baby_pink

ゴーヤ、私も今年はいっぱい食べました^^
本当にヘルシーで歯ごたえも面白く
色々なお料理に合って美味しいですよね♪
でも。。。やっぱりYUKIEさんの作られた
お料理が食べたいナ♡
by baby_pink (2011-08-28 06:53) 

pandan

見た目も鮮やかできれいですね、
ゴーヤは夏にぴったりな食材だから
たくさん食べたいですね。
by pandan (2011-08-28 07:56) 

てりー

はじめまして、チャンプルーは「炒め物」ときいたことがありますが、ちゃんぽんなどと同じような意味あいもあるのですね。おいしそうです。
by てりー (2011-08-28 09:19) 

えのみ

「塩ゴーヤ」で追加です。
はなまるマーケットでゴーヤ特集をやったときに見たのですが
こちらを参考にしていただけると良いかも。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20110804-2.html
あとははなまるマーケットHPから入って過去のレシピから
でも
ゴーヤのバリエーションの料理が見れます
by えのみ (2011-08-28 22:39) 

citron

ゴーヤは佃煮にしてよく食べていますが
どれも美味しそうで食べてみたいです。
体にもいいので参考にさせていただきますね。
by citron (2011-08-29 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。