SSブログ

「あこがれのヴェネチアン・グラス」展と「うなぎ見立ての車麩蒲焼き重」♪ [HEARTFUL ギャラリー]

  [かわいい]「あこがれのヴェネチアン・グラス」展と
          「うなぎ見立ての車麩蒲焼き重」[レストラン]

   8月26日 金曜日 [曇り] [雨] [台風]

   「秋」を目の前にしながらも、まだまだ「夏の涼」を求めて

     六本木・東京ミッドタウン「サントリ-美術館」に

   「あこがれのヴェネチアン・グラス展を見に行きました。[るんるん]



         ガラス_0002.jpg
            「レースグラス・ゴブレット」



   軽やかで、繊細優美な「ヴェネチアン・グラス」が

     光の当たり方により、きらきらと輝き

          とても涼しげで、綺麗でした。[ぴかぴか(新しい)]



         ガラス_0003.jpg
                    「藍色緑杯」



   これが、すべて、多彩な手仕事からなる芸術品だと思うと

     その時間を越えた美しさに

       引き寄せられるような思いがしました。[ぴかぴか(新しい)]



         ガラス_0004.jpg
           「ギヤマン彫り菊に蝶文脚付杯」



   なかでも、「透明感」と「藍色」の奥行きには、

     すっかり魅了されてしまいました。[ぴかぴか(新しい)]



     ガラス_0001.jpg
                       「藍色ちろり」




   ルネサンス期の作品から、影響を受けたヨーロッパや日本のガラス

     そしてそのエッセンスを引き継ぐ現代グラス・アートまで

      約140もの芸術品が、展示されています。[ぴかぴか(新しい)]



         ガラス.jpg
             「薩摩切子 藍色被脚付杯



   この素晴らしい器に、盛り付けるお料理を

     あれこれイメージしながら歩いていると

    なんだかお腹が空いてきました。

     おまけに、そとは、突然の大雨です・・・。[雨] [台風]


   美術館を出たところにある「Shop × cafe」で、

     少し遅いお昼をいただきました。

   ここは、金沢の「加賀麩 不室屋さん」がプロデュースするお店です。

    お麩のお料理が、たくさんあるなか

      「うなぎ見立ての蒲焼き重」を注文しました。[レストラン]



     
110817_151156.jpg     
                          「うなぎ見立ての蒲焼き重」



   「車麩」「蓮根」「おから」を、すりおろして

     「うなぎ」に見立てて焼き上げたそうです。

    とてもヘルシーで

      本物のうなぎより、ずっと美味しかったですよ。


    おみやげは「不室屋さん」の「ふやきの御汁・宝の麩」



     DSC02751.JPG
                     「ふやきの御汁・宝の麩」



   これは、お湯をそそぐだけで、手軽にできる

     加賀の優しいお吸い物です。



   大雨が、小降りになってから、家路につきました。


    美しい「ヴェネチアン・グラス」から、たくさん「涼」をいただき

     涼しい気分転換ができた、私なのでした。[るんるん]




     DSC02763.JPG





        素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ





nice!(75)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 17

kazu-kun2626

こんにちは
ベネチアングラスはレ-スグラスが繊細で見事ですね。箱根ガラスの森美術館で見ましたが感動しました。
うなぎ見立てのかば焼き重もとても美味しそうですね。
by kazu-kun2626 (2011-08-28 12:05) 

rin

光に透けたところがきれいですね
私はあまり器類に深くないんですが、美しいものには
魅了する力があるんですね

お麩のうなぎ、見た目は本物みたいです
うなぎよりおいしかったというコメントがYUKIE先生らしいと思いました^^

by rin (2011-08-28 12:45) 

ため息の午後

繊細で美しいガラス製品の数々、素晴らしいですね。

by ため息の午後 (2011-08-28 22:09) 

まる

 こんばんは。
 デザインもさることながら、形もとっても素敵ですね。
うっとりします。
 麩を使ったお料理なら、ヘルシーですね。
美味しそうです。
 
by まる (2011-08-29 00:32) 

mayu

YUKIE先生、おはようございます^^

ベネチアン・グラスは憧れますね~☆
私のお酒飲むグラスは薩摩切子ですが本当に大事にずっと使っています。
でもアートに近いですね!
きっとその場で拝見すると魅了されるんでしょうね!

先生、私は石川出身なんで不室屋さんは地元ですし麩と言うもの自体、常に身近にあってポピュラーな食べののだったのですよ。
マクロビ…とか言われる前から、おばぁちゃんのおかずって大体、車麩の卵とじとか野菜と炊いたり麩は私の食生活には欠かせないものなんですよ!
だからYUKIE先生の料理見てると嬉しくなっちゃって♪




by mayu (2011-08-29 05:44) 

Hiro

美しいグラスですね。
繊細な装飾、そして光の加減で色々な美しさを見せてくれそうですね。
by Hiro (2011-08-29 05:48) 

ミクママ

私も藍色大好きなので、このガラスの急須に惹かれます。

不室屋さんは、私も時々行きます。ここのメープル味の麩菓子が大好きです。

金沢に行ったときに、加賀精進料理のお店で食べた鰻もどきもすっごく美味しかったんだけど、これもそんなカンジなんでしょうね。
by ミクママ (2011-08-29 07:21) 

baby_pink

繊細で優美でもう¨美しい¨の一言です、
人の手で作られたものにはその方の心が
こもっていて、誰にも真似できない世界で
たった一つのものですものね。
見ているだけで、心が優雅になれます^^

薩摩切子も素敵ですね✿
by baby_pink (2011-08-29 07:29) 

pandan

ヴェネチアン・グラス〜素敵ですね、
見てるだけで優雅な気分に浸れますね〜
by pandan (2011-08-29 07:37) 

citron

ヴェネチアン・グラスは本当に素晴らしいですね。作品を
見るのは大好きで機会があれば見学したりしています。
幸せな気分に浸れます♪又見たくなりました。
by citron (2011-08-29 08:50) 

ゆうみ

健康的で美味しいお料理ですね。
お麩を使ったお料理大好きなので 一度食べてみたいです。
by ゆうみ (2011-08-29 13:07) 

がり

ガラスの芸術
素敵ですね。
by がり (2011-08-29 15:12) 

旅爺さん

ヴェネチアン・グラスは現地で作ってる所やお話を聞いて来ました。でも簡単には手が出ないお値段でした。
by 旅爺さん (2011-08-29 16:21) 

kuwachan

おはようございます。
ヴェネチアン・グラス、繊細で美しいですね。
見立ての蒲焼、本物以上ですか!食べてみたいです^^
by kuwachan (2011-08-30 06:54) 

アールグレイ

ヴェネチアン・グラス、本当に美しいです。
その繊細さと形、なんて素敵なんでしょう。
藍色も、何とも言えない魅了される感じですね。
ウナギに見えます^^美味しそう♪
by アールグレイ (2011-08-30 06:58) 

pandan

うなぎで体力回復したいです。
by pandan (2011-08-30 07:32) 

旅爺さん

  ∧__∧                   
  ( ゚∀゚) 台風が来るぞ~!”     
  ( O┬O   この位の速さで来るんですよ~!”    ≡◎-ヽJ┴◎   リックに非常食詰めて待機せよ~!”

by 旅爺さん (2011-09-01 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。