SSブログ

食欲不振に!「もずくの玄米雑炊」と「高野豆腐とおくらの炊き合わせ」♪ [えのもとゆきえの「おうちごはん ♪ 」]

 [レストラン] 食欲不振に!「もずくの玄米雑炊」と
     「高野豆腐とおくらの炊き合わせ」[レストラン] [レストラン] [レストラン]

   8月24日 水曜日 [晴れ]

   夏日が戻ってきて、少し食が落ちてきたのです。
・・・というわけで

   「玄米」を、あっさり食べやすく

      「もずくの玄米雑炊」に仕立ててみました。[るんるん]

     ぞうすい3.jpg
                       「もずくの玄米雑炊」



   「お出汁」は、「昆布」と「しいたけ」でとります。

     今日は、水出しにしました。



     だし.jpg
                    「昆布としいたけのお出し」



   「自然塩」と「醤油」で、お味をつけて

    「玄米ごはん」を加え、沸騰したら「もずく」を加え

     「水菜」を散らし、出来上がり。[レストラン]



        ぞうすい1.jpg
                          「もずくの玄米雑炊」



   「梅干し」を添えました。

   「もずく」は、一年中、出回っている海藻ですから、手軽に使えますね。



    もうひとつは、
「高野豆腐とおくらの炊き合わせ」[るんるん]



     おくら.jpg
                  「高野豆腐とおくらの炊き合わせ」



   しっかり天日に干した「高野豆腐」は、とても陽性な乾物です。

    こういう良質のタンパク質を、ぜひいただきたいですね。


     「高野豆腐」は、70度の湯で戻します。



     高野豆腐.jpg
                         「高野豆腐」



   「昆布」と「しいたけ」の「お出汁」「自然塩」「醤油」で
   
      夏の定番「おくら」と炊き合わせます。
 


     おくら2.jpg
                      「高野豆腐とおくら」

   
   「高野豆腐」は、じっくり。

    「おくら」は、サッと煮るのが、コツ・・・。

       これも、バランスなのです。

     はい。出来上がり。[レストラン]



   「おくら」の、ねばねばの食感が、たまりませんね〜。

      種のプチプチ感も、素敵・・・[ぴかぴか(新しい)]



     おくら3.jpg
                                  「おくら」



   もうひとつは、
「厚揚げのステ-キ」[るんるん]



     あつあげ.jpg
                      「厚揚げのステ-キ」



   これは、もうシンプル・・・。

     ただ、焼いただけですもの・・・出来上がり。[レストラン]



   皆さん、体調は、いかがでしょうか?

     まずは、「食生活」そして「休養」と「気分転換」で

    この残暑を元気に乗り越え、

       いざ、食欲の秋へ・・・の私なのです。[ぴかぴか(新しい)]



     はな.jpg
                         「ブルーディルフィニューム」




       素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ





nice!(69)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 17

hatumi30331

おはようございます。
高野豆腐とオクラ・・・やってみます!
美味しそう〜♪
by hatumi30331 (2011-08-25 09:21) 

絵かきさん

高野豆腐は大好きですが、
しいたけと煮ていました。
今度おくらと煮てみます。
by 絵かきさん (2011-08-25 09:43) 

yakko

お早うございます。
高野豆腐とおくらの炊き合わせは直ぐにでも出来そう !!
by yakko (2011-08-25 09:51) 

旅爺さん

全てが体に良い食材ばかりで美味しそうです。
by 旅爺さん (2011-08-25 10:31) 

たもちゃん

今日の料理も健康に良さそうで美味しそう。
バランスが取れた食生活素敵です。
えのもとさん、のような奥さんがいたら幸せでしょうね。o(^∇^o)(o^∇^)o
by たもちゃん (2011-08-25 11:25) 

【みなと】

もずくと玄米を雑炊に・・・
なるほど,食欲が出そうな取り合わせですね♪
私ももずくを買ってきて,挑戦してみます(^^)
by 【みなと】 (2011-08-25 13:30) 

taka

雑穀や豆類は大好きですが玄米には抵抗があったのです(苦笑)
今度挑戦してみようかな。

いつ観てもヘルシーで美味しそうな料理ばかりです。
by taka (2011-08-25 14:46) 

きたがわさちこ

娘が高野豆腐好きなんです。
オクラと合わせるなんて、思いつきませんでした。
やってみます。^^
by きたがわさちこ (2011-08-25 17:38) 

yu-papa

嫌いな食材は一つもありません^^
出来ればお裾分けを(笑)

by yu-papa (2011-08-25 18:32) 

kazu-kun2626

オクラと高野豆腐の炊き合わせいいですね。
オクラの緑が印象的ですね。
by kazu-kun2626 (2011-08-25 20:05) 

Hiro

雑炊だと食欲が落ちているときでもさらっと食べれそうです。
食欲の秋・・・待ち遠しいですね。

by Hiro (2011-08-25 21:50) 

babu

高野豆腐は人参と一緒に煮ていました。
オクラたくさんとれるので今度やってみます
by babu (2011-08-25 23:44) 

えのみ

私はほとんど夏バテをしない人なのですが
今年もゴーヤのおかげで絶好調です。
夏バテになって食欲がなくなって痩せてみたいです。
by えのみ (2011-08-26 00:57) 

pandan

しいたけと昆布のだし〜いいですね、
だしが美味しいといいですよね。
by pandan (2011-08-26 07:04) 

mayu

YUKIE先生、こんにちは^^

私は世の中で大豆系、そして高野豆腐が大好きなんです!
明日、このオクラと合わせた炊き合わせ作ります~!
美味しそうですね、どちらも大好きです♪

今日のメニューもだ~いすきっ♡

by mayu (2011-08-26 14:52) 

kuwachan

高野豆腐とオクラの組み合わせ、美味しそうです。
夏ならではのメニューですね。
食欲不振?私には関係ないです(笑)
by kuwachan (2011-08-26 23:51) 

旅爺さん

この記事を家内に見せたらモズクを沢山買って来ました。
そしてそのままポン酢で食べてます。なんつうこったべ~!”
by 旅爺さん (2011-08-27 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。