SSブログ

「高きびの麻婆豆腐ごはん」と「もちきびとトマトの中華風ス-ブ」♪ [えのもとゆきえの「おうちごはん ♪ 」]

 [レストラン]「高きびと夏野菜の麻婆豆腐ごはん」と
      「もちきびとトマトの中華風ス-ブ」[レストラン]

   8月23日 火曜日  [曇り] [晴れ]

   涼しさから一転、またまた夏日となりました。

   今日は、中華風のマクロビオティック料理を2品作りました。[るんるん]

    ひとつは、
「高きびと夏野菜の麻婆豆腐ごはん」[ぴかぴか(新しい)]


     まーぼー.jpg  
     「高きびと夏野菜の麻婆豆腐ごはん」「もちきびとトマトの中華風ス-プ」



   「高きび」を洗い、圧力鍋で、炊きました。

   「高きび」は、かなり陽性が強いので、

     陰性の「干しいたけ」を入れて炊きます。

       これも、バランス・・・



     たかきび.jpg
                        「炊いた高きび」




   夏野菜は、「なす」「ズッキーニ」「赤ビ-マン」「緑ピ-マン」

    そして「玉ねぎ」「にんにく」「生姜」「ねぎ」「干しいたけ」



     やさい.jpg
                          「夏野菜」



   「木綿豆腐」は、塩茹でし

     ふきんで包み、よく水切りします。



     とうふ.jpg
                      「木綿豆腐の水切り」



   中華鍋に、「胡麻油」を広げ、

   「にんにく」「生姜」「ねぎ」「干しいたけ」で風味をつけ、

    「玉ねぎ」「夏野菜」「高きび」を炒め合わせます。



     やさい2.jpg
                                  「夏野菜」



   好みで、「唐辛子」を入れても、美味しいです。

   水または、ス-ブを加え、

    「豆味噌」「醤油」「玄米水飴」で調味し、

      加減をみて「水溶き葛粉」少々でまとめ、

    小さく切った「木綿豆腐」を加えて

       混ぜ合わせて、出来上がり。[レストラン]



       まーぼー2.jpg
                「高きびと夏野菜の麻婆豆腐ごはん」



   もう一品は、
「もちきびとトマトの中華風ス-プ」[ぴかぴか(新しい)]



     スープ.jpg
                      「もちきびとトマトの中華風ス-プ」




   「もちきび」「トマト」「水菜」「きくらげ」

     「にんにく」「生姜」「ねぎ」を使いました。

    「本葛子」で、うすくトロミをつけて、出来上がり。[レストラン] 

     「ブロッコリースプラウト」を、添えてみました。  

   「トマト」の酸味と「もちきび」のつぶつぶ感で、食が進みますよ。




   気温の差が、大きくて、体調を崩しやすい時期ですね。

    夏の疲れが出てくる頃かもしれません。

     よく「休養」をとり、秋に備えましょうね。[るんるん]




       花.jpg
                   「ブルーディルフィニューム」




       素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        



nice!(60)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 14

hatumi30331

美味しそう〜〜〜!
いつも参考になるし・・・身体によさそうなお料理ばかりで、嬉しいです〜♪ありがとうございます。^^
by hatumi30331 (2011-08-24 10:48) 

rin

麻婆豆腐食べたくなりました
野菜たっぷりで食欲そそられます〜
by rin (2011-08-24 12:54) 

taka

もちきびのスープですか、また一つ教えていただきました。
by taka (2011-08-24 14:09) 

mayu

YUKIE先生、こんにちは^^

高きびは普通にデパート地下とかで売ってますか?
私、雑穀大好きでいまは真っ白いご飯は一切食べてないんですよ。
今は福井産の玄米のみ、主人は真っ白いご飯、2回に別けてるの最初は面倒くさかったんですが、きびやひえ、あわ雑穀になれると白いのが物足りなくなって^^;
高きび興味津々です!

夏野菜炒め、美味しそう!
色がとってもいいですね!

by mayu (2011-08-24 17:06) 

Hiro

暑さが戻ってきましたね^^;
気温差が大きいのでなかなか体がついていかないです。
美味しい料理をしっかり食べて残暑を乗り越えないとね^^
by Hiro (2011-08-24 17:59) 

ため息の午後

今日もすごーくおいしそうですね。 毎回見事な
お料理の数々、いったい何種類のレシピが頭に入っているのですか(笑)。
by ため息の午後 (2011-08-24 20:24) 

yakko

こんばんは。どれもヘルシーなお料理ですね〜
野菜たっぷりで夏バテ知らずでしょう。参考にします。
by yakko (2011-08-24 20:58) 

たもちゃん

今晩は、今日の料理もヘルシーで美味
しそうですね。
高きびって色々な料理に使えるんですね。
by たもちゃん (2011-08-24 22:48) 

angie17

夏野菜の色がキレイですね~。

by angie17 (2011-08-25 00:45) 

えのみ

今日のお料理は彩りがきれいですね。
by えのみ (2011-08-25 00:56) 

babu

いろんな野菜が入っていて美味しそう!
陽性、陰性とかも考えて作られるのですね、さすがです。
by babu (2011-08-25 02:53) 

ブルーデイジー

こんにちは ^^
今日もとーーーっても美味しそうです!!
麻婆豆腐ごはん、作ってみたいですね~。
by ブルーデイジー (2011-08-25 03:25) 

pandan

もちきびとトマトの中華風ス-プ〜
疲れた夏の胃にもやさしそうでいいですね。
by pandan (2011-08-25 07:05) 

【みなと】

私は,オーサワジャパンの「麻婆豆腐の素」を使って作りますが,
野菜をたっぷり入れると,見た目も栄養バランスもさらにアップしますね(^^)
by 【みなと】 (2011-08-25 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。