SSブログ

晩夏の「味噌こんにゃく」と「小茄子と茗荷の風味漬け」♪ [えのもとゆきえの「おうちごはん ♪ 」]

 晩夏の「味噌こんにゃく」と「小茄子と茗荷の風味漬け」

   8月21日 日曜日 [雨] 

   涼しい雨降りの一日でした。

   秩父のおみやげ「こんにゃく」「小茄子」「茗荷」を使って

      晩夏のお料理を、2品作ってみました。[るんるん]

    ひとつは
「味噌こんにゃく」[ぴかぴか(新しい)]

     こんにゃく3.jpg
                        「味噌こんにゃく」



   秩父産の「こんにゃく」「黒胡麻こんにゃく」

    「唐辛子こんにゃく」「さしみこんにゃく」を使いました。



     こんにゃく4.jpg
                      「いろいろこんにゃく」



   「こんにゃく」には、食物繊維が、たくさん・・・

     腸のおそうじをしてくれますよ。

    また、「こんにゃく」は、陰性の食材さんなので

     今日のように、涼しい日は

      陽性の食材さん「味噌」と合わせることにしました。

   「昆布だし」で、あたためた「こんにゃく」に

    「麦味噌」「豆味噌」「甘酒」を、すり鉢で合わせ

      トッピングして、出来上がり。[レストラン]



        こんにゃく1.jpg
                        「味噌こんにゃく」



    もう1品は
「小茄子と茗荷の風味漬け」[ぴかぴか(新しい)]



        つけもの2.jpg
                「小茄子と茗荷の風味漬け」



   「小茄子」が、まるくて、とても可愛いらしかっのです。



     なす.jpg
                        「小茄子」「茗荷」



   「胡麻油」少々で、「生姜」「小茄子」「茗荷」「赤ピ-マン」を炒め、

   「梅酢」「柚子の粋」「醤油」に漬け込み、出来上がり。[レストラン]

    「ブロッコリースプラウト」を添えました。



        つけもの1.jpg
                    「小茄子と茗荷の風味漬け」



   なかなかコクがあって、食が進みますよ。

     好みで、「唐辛子」を入れても美味しいです。



     つけもの3.jpg
                          「小茄子と茗荷の風味漬け」




   先日の猛暑から、急に、涼しくなり、体調を崩しやすい時期ですね。

    秋に備えて、無理をしないように、

      食生活も、少しずつ変えていきましょう。[ぴかぴか(新しい)]



     ほおずき.jpg
                                 「ほおずき」




       素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        

nice!(71)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 17

taka

小茄子ではないですがなすと冥加があるので・・・
いつもレシピを使わせていただき申し訳ありません。
by taka (2011-08-22 12:51) 

ため息の午後

味噌コンニャクおいしそうです。小茄子と茗荷の風味漬けと一緒にいただきたいです。ホントにご飯が
進みそうですね。

by ため息の午後 (2011-08-22 19:57) 

rin

味噌って陽性なんですね
どうも陰性と陽性、いつまでたっても覚えられません><
by rin (2011-08-22 21:05) 

Hiro

味噌コンニャクいいですね~♪
我が家ではコンニャク芋が取れる時期になるとよく出ます。
手作りコンニャクで味噌コンニャク。待ち遠しいです!
by Hiro (2011-08-22 22:00) 

たもちゃん

ミョウガが美味しい季節です。
秋ナスも美味しいですよね。
季節の野菜を使った和食は大好きです。
by たもちゃん (2011-08-22 22:36) 

まる

 こんばんは。
 カラフルなこんにゃくは綺麗だし、涼を感じますね。
 茗荷も大好きです。
独特な風味と、シャキシャキとした歯ごたえが気に入っています。
 
by まる (2011-08-22 23:45) 

えのみ

味噌こんにゃくは見た目が可愛いですね。
by えのみ (2011-08-23 01:26) 

baby_pink

うふふ^^✿形の蒟蒻さん可愛いですね。
季節も夏から秋へ移り変わると同時に
私達の食生活も少しずつ変えてゆくことも
大事なのですね♪
YUKIEさん、いつもとってもお勉強になります。

Ps.お味噌と同時に甘酒を入れるといいのですね♪
今度入れて作ってみます^^
by baby_pink (2011-08-23 06:27) 

pandan

こんにゃく料理いいですね、
腸のおそうじして欲しいです。
by pandan (2011-08-23 07:09) 

hatumi30331

美味しそうですね〜♪
参考にしたいです! 
最近、あっさり料理が欲しくて〜^^
by hatumi30331 (2011-08-23 09:54) 

mayu

YUKIE先生、こんにちは^^

こんにゃくと味噌は好相性ですもんね!
可愛くって食べるのがもったいないくらいですが…
ナスは旬のものなんで体には絶対いいですもんねっ!
洋風なお漬物感覚ですかね!?
ワインが欲しくなりそうですが^^;

by mayu (2011-08-23 10:15) 

たもちゃん

訪問コメント有難うございます。
今日も涼しいですね。
風邪をひかないように気を付けてくださいね。
by たもちゃん (2011-08-23 12:49) 

ブルーデイジー

お花のこんにゃくが可愛いですね^^
小茄子と茗荷の風味漬け、食が進みそうです♪
by ブルーデイジー (2011-08-23 16:38) 

きたがわさちこ

お料理はもちろんですが、
YUKIEさんの使われているお皿や道具も素敵ですね。
この浅漬け用のガラス器、オシャレだなぁ・・・。
by きたがわさちこ (2011-08-23 17:56) 

kuwachan

こんにゃくをお花型に型抜きすると可愛らしいですね。
発想が全くなかったです。
アイディアひとつでお料理の印象がかわりますね☆
by kuwachan (2011-08-24 01:00) 

babu

さっぱりと夏向きのメニューで良いですね
by babu (2011-08-24 01:22) 

旅爺さん

こんにゃく料理は見るからに涼しそうで食欲をそそられます。
野菜も多種で見た目も綺麗・・・・腕上げたね。笑
by 旅爺さん (2011-08-24 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。