SSブログ

「吾亦紅」と「水ようかん」と「金時豆のシャーベット」♪ [えのもとゆきえの「やさしいおやつ ♪ 」]

「吾亦紅」と「水ようかん」と「金時豆のシャーベット」

   8月16日 火曜日  [晴れ]

   蝉時雨が響く中

    近所の花屋さんで、大好きな秋の花「吾亦紅」を見つけました。

   季節は、夏から秋へと移ろっていくのですね・・・。

    赤紫色の、まるくて、可愛らしい
「吾亦紅」の花を見ていたら、

     今日は、「水ようかん」を作りたくなったのです。[るんるん]

     水ようかん.jpg
                         「水ようかん」


   まず、「小豆」を煮て「小豆あん」を作ります。


     あずき.jpg    
                           「小豆」


   「小豆」は、利尿作用にすぐれ、腎機能を助けてくれます。

    また、良質のタンパク質が豊富で

     その赤紫色が、抗酸化成分を含むことから注目されています。


   「小豆」は、やさしく洗ったあと、すぐに、土鍋で煮ます。

     「自然塩」を使って、「小豆」の甘味を引き出しました。


    好みの加減で「玄米水飴」を加えました。


        玄米水飴.jpg
                  オーサワの「玄米水飴」


   「寒天」を煮溶かして、「小豆あん」を固めます。

    「寒天」は、海の植物、海藻の天草です。

   デザートをいただきながら、

     海藻も、しっかりいただいちゃうんです・・・。

        素敵・・・。[ぴかぴか(新しい)]


     かんてん.jpg
                            「寒天」


   型に入れ、室温で、固めます。


        固める2.jpg



   「小豆」とは別に、「金時豆」を煮ていたので

     その煮汁に「葛」で、とろみをつけトッピングし

      「クコの実」を飾り、出来上がり。[レストラン]



   そして、煮上がった「金時豆」では

      「金時豆のシャーベット」を作りました。[るんるん]



        固める.jpg



   こちらは、やわらかく煮た「金時豆」

    「玄米甘酒」「練り胡麻」「レモン汁」少々「焼き塩」少々を

      フードプロセッサーにかけて、バットに広げ

    時々、フォークで、ガリガリしながら、

      冷凍庫で固めて、出来上がり。[レストラン]


     金時豆のシャーベット.jpg
                      「金時豆のシャーベット」



   もう、そろそろ、秋の準備をしたい時期ですね。

   まだまだ暑さは、続きますが

    冷たいもののとりすぎには、注意しましょう。[ぴかぴか(新しい)]

   また、夏の疲れを秋に持ち越さないため

    「休養」を、しっかりとりましょう。[ぴかぴか(新しい)]


   ・・・と、自分に言い聞かせながら

    「水ようかん」「金時豆のシャーベット」を、

      おやつにいただいた、私なのでした。[るんるん]



        われもこう.jpg
                       「吾亦紅」



       素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        





nice!(65)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 17

たもちゃん

お早うございます。
美味しそうなシャーベットですね。
ところで「吾亦紅」って??なんですか。
by たもちゃん (2011-08-18 07:10) 

pandan

涼し気でおいしそう〜
スイーツも手づくりで健康的で良いですね、
つくりたくなってきます。
by pandan (2011-08-18 07:36) 

旅爺さん

「水ようかん」を作りたくなったのです・・・・・って
簡単そうに作っちゃいますね、それに金時豆のシャーベット
まで作るなんて、夏を涼しく過ごせそうですね。
by 旅爺さん (2011-08-18 08:10) 

【みなと】

水ようかんと言うと,砂糖たっぷりのものを想像してしまいますが,
これから程よい甘さで体にも良さそうですね☆

ところで,昨日は地震が頻発しましたね(>_<)
ゆきえさんのお宅も結構揺れたのではありませんか。大丈夫でしたか?
私の職場も5階にあるので,地上より揺れを感じやすいです(*_*)
by 【みなと】 (2011-08-18 09:16) 

絵かきさん

小豆の水羊羹・大好きですから
ゆきえ先生のような作品は出来ませんが、
下手な出来上がりでも、作ってみます。
報告できると、いいけれど・と思いながら。
by 絵かきさん (2011-08-18 09:42) 

ブルーデイジー

こんにちは ^^
美味しそうですね~。我が家は全員小豆好き♪
私も作りたくなりました!!
by ブルーデイジー (2011-08-18 14:15) 

mayu

YUKIE先生、こんにちは!

まぁなんて素晴らしい。。。
一足早く『秋を。。。』感じますよ。
とっても色が赤くて秋らしくて甘くて和~で、う~んホッコリします。
でも本当に体にも良さそうで、特に小豆が大好きなんで食べてみたいし金時マメのシャーベも♪
マメに弱い私は記事に釘付けです"^_^"

by mayu (2011-08-18 15:09) 

たもちゃん

ワレモコウって素敵な花の名前だったんですね。
いい勉強になりました。有難うございます。
http://www.youtube.com/watch?v=TbCH7ZvmipY
昨日検索をかけたら素敵な歌が目に留まりました。
花の名前だとはつゆ知らず、曲に聴き惚れてしまいました。
by たもちゃん (2011-08-18 18:31) 

luces

シャーベット美味しそうですね
うちの豆でもやってみようかな。
by luces (2011-08-18 18:33) 

yakko

こんばんは。
水ようかん 金時豆のシャーベット 美味しそう〜
ワレモコウによく似合いますね(^。^)
by yakko (2011-08-18 19:35) 

ため息の午後

本格的に小豆から餡を作っての水ようかんすごいですね。
暑いこの季節にぴったりのデザートですね。
by ため息の午後 (2011-08-18 20:07) 

kazu-kun2626

こんばんわ
吾亦紅の花、いつもの散歩道で咲いてるのを今日発見しました。写真は撮りませんでしたが今度撮ってみます。
上手に吾亦紅の写真撮られてますね。
by kazu-kun2626 (2011-08-18 20:12) 

Hiro

水ようかんに金時豆のシャーベット、どちらも美味しそうです。
水ようかんはたまに頂いたりしますが、ちょっと甘すぎる物が多いのです。
手作りだとその辺も自分好みに調節できて良さそうです。

by Hiro (2011-08-18 22:51) 

まる

 こんばんは。
 体によい小豆と、加えている調味料なども体に
やさしいものばかり。
 YUKIEさんの作る水ようかんは、市販のものとは
違う、美味しさと栄養が詰まった水ようかんなのですね。

by まる (2011-08-18 23:56) 

えのみ

どちらも美味しそうです♪
秋はやっぱり栗かしら?
早く暑い夏が終わって食べ物の美味しい秋が来ると良いですね。
by えのみ (2011-08-19 01:06) 

hatumi30331

美味しそう〜〜!
水ようかん・・・・ゆらも大好きです!(笑)
早く秋が来て欲しいなあ〜♪
by hatumi30331 (2011-08-19 06:40) 

baby_pink

素晴らしいですね~✿
わたしも小豆が大好きです^^
女性にとっても優しい食べ物ですし
つぶつぶ可愛いですよね。微笑^^

手作り羊羹、おいしそうだなぁ。。
いつか;;いつかYUKIEさんの
お手製お料理頂いてみたいです!!

心が優しくなれました。
by baby_pink (2011-08-19 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。