SSブログ

残暑に「なすのしぎ焼き」2種 ♪ [えのもとゆきえの「おうちごはん ♪ 」]

   [レストラン] 残暑に「なすのしぎ焼き」2種 [レストラン] [レストラン] [レストラン]

   8月15日 月曜日  [晴れ]

   暑い暑い夏の一日でした。

   高知産の、大きな大きな「米なす」と出会いましたので、

     今日は、「なすのしぎ焼き」を作ってみました。[るんるん]

     なすのしぎやき3.jpg
                       「米なすのしぎ焼き」


   「米なす」は、アメリカ種を改良した大型の品種です。

    「西洋なす」のヘタは、緑色・・・。

      紫紺色が、つやつやです。



     なす3.jpg
                     「米なす」と「まくわうり」



   3センチくらいの輪切りにし、

    切り口の両面に、タテヨコに細かい切り目を入れ、

     フライパンで、両面、こんがりと焼きます。



        なす7.jpg
                 「米なす」と「まくわうり」



   「白味噌」を「昆布だし」でのばし、

    「米なす」のうえに乗せ、オ-ブンで焼きます。

      香ばしく炒った「黒ごま」を散らして、出来上がり。[レストラン]

    大きな大きな「ししとう」を、グリルして、添えました。


     
     なす4.jpg
                    「米なす」と「まくわうり」と「ししとう」



   もう一品は、おそうざい向けの「茄子のしぎ焼き」[るんるん]



     なすのしぎやき2.jpg
                        「茄子のしぎ焼き」


   こちらは、「千両なす」で・・・。

    「豆みそ」を使いました。

   「ごま油」で、しんなりするまで炒めた「なす」に

     「昆布だし」で溶いた「豆みそ」を乗せ、蓋をして、

       弱火で、蒸し煮して、出来上がり。[レストラン]

    赤ピーマン、緑ピーマンを加えました。




    なす7_2.jpg
               「千両茄子」と「赤ピーマン」と「緑ピーマン」



   「茄子」は、陽性な季節「夏」にできる、

     陰性な要素の多い野菜です。

    水分やカリウムを多く含んでいます。

   身体を涼しくしてくれる、夏には、欠かせない食材さんですね。

    陽性の「味噌」と陰性の「なす」を合わせると、

     とてもバランスがよくなります。


   「マクロビオティック料理」では、

     この「バランス」とても大切にしてます。[ぴかぴか(新しい)]



        なす5.jpg
                  「米なす」と「まくわうり」と「ししとう」



   猛暑が続く時は、

     「茄子料理」で、身体を、ク-ルにしちゃいましょう。




        なす6.jpg
                       「りんどう」と「米なす」



      素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        

nice!(85)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 13

yakko

こんにちは。茄子、好きです(^。^)
by yakko (2011-08-16 13:14) 

kazu-kun2626

こんにちは
茄子も色々な食べ方あるんですね。
茄子、4本家庭菜園で育ててますよ。
by kazu-kun2626 (2011-08-16 13:43) 

citron

茄子は焼いてすこし甘めの味噌をつけてよく
食べます。あとは醤油味で煮たりシンプルに焼きナスに
したりしていろいろな調理法で手軽に作れるのもいいで
すね。
by citron (2011-08-16 14:50) 

mimimomo

こんにちは^^
茄子とお味噌って相性抜群ですよね~w
by mimimomo (2011-08-16 15:06) 

【みなと】

こんにちは。
なすを豆みそで炒めると,暑くても食欲が出そう(^^)
こちらも今度やってみます☆
by 【みなと】 (2011-08-16 15:27) 

boris

暑い夏にぴったりのメニューですね。
こういうおかずをちゃちゃっと作れるようになりたいです。
by boris (2011-08-16 15:35) 

ブルーデイジー

こんにちは^^
茄子が美味しそうで、美味しそうで~♪
夕食のおかずに茄子追加です!!
by ブルーデイジー (2011-08-16 17:54) 

ため息の午後

ナスは苦手な食材なのですが、最近は無理して
食べるようにしています(笑)。 しぎ焼き、おいしそうで
食べられそうな気がします。
by ため息の午後 (2011-08-16 19:27) 

kiko1578

なすは大好きです。
by kiko1578 (2011-08-16 21:15) 

baby_pink

ナス大好きです^^
でも、パターンが決まっていて・・
いつも焼き茄子か、茄子のみそ炒めばかりです^^*
YUKIEさんの¨しぎ焼き¨とても美味しそうですね♪
白みそで甘味をだして、とっても風味もよさそう。。
母の畑で茄子が沢山収穫しているので、今夜にでも
作ってみたいと思います^^

バランスのとれたお食事、私も心がけたいです♪
by baby_pink (2011-08-17 07:32) 

pandan

なす美味しいですよね、
いろんな食材や調味料とも相性がいいから
好きです。
by pandan (2011-08-17 07:32) 

kuwachan

茄子は和洋どっちでもイケますよね^^
大好きです☆
by kuwachan (2011-08-17 23:20) 

まる

 こんばんは。
 ナス、美味しいですよね。
味噌との相性も抜群ですよね。
母がよく鉄火味噌を作ってくれました。
ご飯がすすむメニューです。
by まる (2011-08-18 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。