SSブログ

「ゼブラなすのグリル〜白金時豆のスパイシーペースト添え〜」♪ [えのもとゆきえの「おうちごはん ♪ 」]

「ゼブラなすのグリル〜白金時豆のスパイシーペースト添え〜

   8月18日 木曜日 [晴れ]

   群馬産の、珍しい「ゼブラなす」に出会いました。

    今日も残暑・・・。「茄子料理」を作ることにしました。[るんるん]

   「ゼブラなすのグリル〜白金時豆のスパイシーペースト添え〜」

     ゼブラなす2.jpg
         「ゼブラなすのグリル〜白金時豆のスパイシーペースト添え〜」



   「ゼブラなす」は、「イタリアナス」とも呼ばれています。

     しましまが、とても綺麗で、個性的・・・。



     ゼブラなす.jpg
                          
「ゼブラなす」



    少し固めなので、しっかりグリルしました。



     ゼブラなす3.jpg
                       「ゼブラなすのグリル」



   「白金時豆のスパイシーペースト」は、


       なかなか評判のよかったレシピです。[レストラン]



     白金時豆.jpg
                               GAIAの「白金時豆」



   「金時豆」は、赤いものをよく見かけますが、

   「ビーンズアクト」で、夏らしくさわやかな「白金時豆」を見つけました。

    「金時豆」には、「食物繊維」が、たくさん含まれていますよ。[ぴかぴか(新しい)]



     白金時豆1.jpg
                          「白金時豆」



    「白金時豆」を柔らかく煮ます。



     白金時豆2.jpg
                       「白金時豆」を煮ます



   「白金時豆」を「自然塩」「白胡椒」「レモン汁」「クミン」とともに、

     フ-ドプロセッサ-にかけて、出来上がり。[レストラン]



     金時豆のペースト.jpg 
                        「白金時豆のスパイシーペースト」





     涼しく、「きゅうり」の輪切りの上に乗せています。


   「ゼブラ茄子のグリル」

     「白金時豆のスパイシーペースト」を添えます。

      

     なす.jpg
           「ゼブラなすのグリル〜白金時豆のスパイシーペースト添え〜」



   お料理は、盛り付けも、また楽しいですね。

    身近にある「食材さん」を、遊び感覚で、飾ってみます。

     今日は、「オクラ」と「赤ピーマン」です。

             はい・・・出来上がり。[レストラン]




     われもこう1.jpg
                           「吾亦紅」


   まだまだ、残暑が厳しいので、よく「休養」をとり

          無理をしないように過ごしたいですね。[ぴかぴか(新しい)]


   お花やさんでお仕事をしていた

     お友達のMさんから、聞いたのですが

    秋の花「吾亦紅」の花言葉は、「変化」だそうです。[ぴかぴか(新しい)]

      今、季節は、確実に、夏から秋へと変わろうとしています。

   「昨日の私」と「今日の私」は、違います。

      私たちも、日々、「変化」し続けているのですね。[ぴかぴか(新しい)]



     われもこう2.jpg
                           「吾亦紅」



       素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        








nice!(76)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 13

きたがわさちこ

先日紹介されてた、枝豆のスープと桃のコンポートを、
お盆に作ってみんなに出したら、とても好評でした♪
いつもおいしいレシピをありがとうございます。
ゼブラ茄子。白ナスなら何度か食した事がありますが、
こちらは柄も形も新鮮ですね~。
by きたがわさちこ (2011-08-19 09:25) 

mayu

YUKIE先生、おはようございます^^

ゼブラナスって確かに硬い!!!
1度頂いてソテーしても中々柔らかくならなかった記憶があります!
でもこうしてペーストを乗せるだけでコースの前菜みたいな一品になりますね☆
白金時豆は色が夏らしいですね。
とっても美味しそう!

変化…ですか…
そうですね、昨日の自分と今日の自分はすでにもう違いますものね!
良い方に変化していきましょね^^


by mayu (2011-08-19 09:57) 

citron

前記事の水羊羹、小豆大好きなので凄いですね♪ 
金時豆も体によさそうで今回の茄子料理も美味しそう 
遊び感覚で飾ってみるのも楽しそうで綺麗ですね^^
by citron (2011-08-19 13:35) 

kazu-kun2626

こんにちは
 ゼブラ茄子の写真素敵ですね。背景の花の配置とか色使い、とても参考になります。
吾亦紅のバックはススキですか?
おしゃれな感じでいいですね。
by kazu-kun2626 (2011-08-19 17:38) 

Hiro

ゼブラなす、ホントしましま!
ゼブラなすも白金時豆も初めて見ました。
今日、東京方面は凄い雨だったようですね。
少しは残暑も和らいで過ごし易くなってくれるといいですね。
by Hiro (2011-08-19 19:41) 

ため息の午後

ゼブラナス、初めて知りました。 本当にいろんな
食材をご存じですね。 それをうまくお料理をされる
のはさすがですね。
by ため息の午後 (2011-08-19 19:59) 

まる

 こんばんは。
 本当に日々変化し、今日は秋の気配を感じる1日でした。
 ゼブラなす。名前の通り、しましまですね。
初めて見ました。^^。
 YUKIEさんの作るお料理は、本当に素敵ですよね。
アートです!
by まる (2011-08-20 00:14) 

たもちゃん

美味しそう、ヘルシーo(^∇^o)(o^∇^)o
作って食べてみたいです。
by たもちゃん (2011-08-20 06:19) 

pandan

おいしそう〜
豆類も積極的に摂りたい食品ですね。
by pandan (2011-08-20 08:20) 

ゆみころりん

急に涼しくなりましたね。
お豆がとっても美味しそうです♪
最近「野菜パウダー」を手に入れて、色を楽しんでいますが、やはり味の方は本物には敵わないですね^^;
by ゆみころりん (2011-08-20 10:48) 

rin

肉厚に切った茄子がおいしそうです
とろんとろんだったのでは!!

季節が変わる時にはちょっとだけ寂しい気持ちも
します
昨日があって今日がある
そして明日を今日としてむかえられることの幸せに
感謝したいですネ☆
by rin (2011-08-20 11:06) 

たもちゃん

訪問コメント有難うございました。
ご紹介した曲を喜んで頂けて、とても
嬉しいです。
短い秋ですが、素敵なこの季節を楽しみましょう。
by たもちゃん (2011-08-20 17:17) 

ブルーデイジー

こんにちは ^^
「ゼブラなす」初めて見ました。
シマシマで不思議な感じがします。
盛り付けが素敵で、とても美味しそうです♪
by ブルーデイジー (2011-08-21 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。