SSブログ

「レンズ豆と夏野菜たっぷりカレー」&「西瓜のゼリー」♪ [MACROBIOTICごはん in チェロキー]

「レンズ豆と夏野菜たっぷりカレー」&「西瓜のゼリー」

    8月12日  金曜日 [晴れ] 

    こ~んなに暑い時は、やっぱり、カレーが食べたくなりますね~。

    ・・・というわけで、

    今日は「レンズ豆と夏野菜たっぷりカレー」を作りました。[るんるん]

       カレー.jpg
         「レンズ豆と夏野菜たっぷりカレー」&「西瓜のゼリー」

   
    「レンズ豆」は、とても栄養価が高く、

    小粒で、調理しやすい豆です。

    豆は、とても良質な蛋白源となります。

    今日は、味に深みとコクのある「緑のレンズ豆」を使いました。


     緑レンズ豆.jpg
                    「緑のレンズ豆」と「夏野菜」


    夏野菜は、「トマト」「ズッキーニ」「オクラ」「赤ピーマン」

    「とうもろこし」そして「玉ねぎ」が、たっぷり・・・

    「玉ねぎ」は、よ〜く炒め、甘みと旨味を十分出しましょう。


     炒め玉ねぎ.jpg
                           炒め玉ねぎ


    温帯の日本に住む私たちは、

    香辛料の量には、気をつけなければなりませんが

    それでも、この猛暑ですから、

    こんなスパイスを使ってみました。

     
     スパイス.jpg

     コリアンダーシード ☆タ-メリック  ★チリパウダ-

        カルダモン       グローブ      クミンシ-ド


    けれど、カレーの主役は、

    けして「スパイス」ではなく、野菜や豆です。

    「スパイス」を使い、

    「夏野菜」や「レンズ豆」の本来の美味しいさを引き出せれば・・・

    との思いで作りました。[ぴかぴか(新しい)]

    かくし味には、「麦みそ」を加えてみました。


    「玄米ごはん」には、「ベジタブルカレー」が、とっても合うんです。



    さて、デザートは、
「西瓜のゼリー」にしました。[バー]

    食後は、ゆっくりリラックスしましょう。


      西瓜のゼリー.jpg
                          「西瓜のゼリー」


    この2品は、8月14 日日曜日の 

   「MACROBIOTIC ごはん in チェロキーで、

    お作りするメニューです。[ぴかぴか(新しい)]

    この他に、お楽しみの副菜が、2品が付きます。


       玄米ごはん.jpg 


      素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        



nice!(61)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 11

angie17

【温帯の日本に住む私たちは、香辛料の量には、気をつけなければなりませんが】

 ↑ これは、どう理解すれば良いですか?
使いすぎない・・・という意味でしょうか?
by angie17 (2011-08-13 10:41) 

Hiro

メッチャ暑いです!!
暑いときにピリ辛のカレーが食欲を回復させてくれます。
まだまだ暑い日が続きそうですね。
しっかり食べて夏バテしないようにしましょうね。
by Hiro (2011-08-13 20:58) 

YUKIE_CHEF

angie17さま
コメントありがとうございます。
気候の暑い地域では、食べ物で、身体の発汗作用を
促す必要があります。
そのためには、香辛料など、陰性の性質の強いものを
食べて、器官を広げる必要があります。
私たちは、とりすぎには、気をつけましょう・・・
という意味なんです。
今、生活している土地や気候に合わせた食生活を
送りましょう・・・という考えが「マクロビオティック」なんです。

by YUKIE_CHEF (2011-08-13 22:36) 

YUKIE_CHEF

Hiroさま
コメントありがとうございます。
今日も、猛暑でしたね。
お互いに、夏バテしないように、いろいろ工夫して
楽しい毎日にしましょうね。
アヒルさんに、よろしく・・・。
by YUKIE_CHEF (2011-08-13 22:40) 

kuwachan

暑い夏にカレーは美味しく感じられますよね。
たとえ食欲がなくても食べられてしまうのが不思議です^^
by kuwachan (2011-08-14 01:01) 

pandan

レンズ豆〜いいですね、
クミンシードはパウダーじゃないのを使っていますが、
パウダーも良さそうですね。
by pandan (2011-08-14 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
色々香辛料は目に触れるし使ったこともありますが、
カルダモンと言うのは初耳です~ どんな香りのものかしらね~
そうだ我家も夏野菜カレーでも作ろうかしら~(^^
by mimimomo (2011-08-14 07:56) 

yoko-minato

レンズ豆は栄養価も高いのですね。
とても興味があります。
普通に買えるのでしょうか?

by yoko-minato (2011-08-14 08:10) 

kazu-kun2626

こんにちは
カレ-とてもおいしそう〃
今日の夕食は我が家も、私が作る
お父さんカレ-の予定です。暑い日はカレ-
がいいですね。チキンカレ-にする予定です。
by kazu-kun2626 (2011-08-14 09:43) 

angie17

ご丁寧なお答え、有難うございました。
なるほど~!
最近の日本は、夏はすごく暑いですが、
四季のある国ですしね。
by angie17 (2011-08-15 00:31) 

taka

プロの作ったレンズ豆のカレー、美味しそう
私は香辛料使いすぎかもしれません。
by taka (2011-08-19 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。