SSブログ

「もちきびと南瓜の夏春巻」♪ [えのもとゆきえの「おうちごはん ♪ 」]

     [レストラン]「もちきびと南瓜の夏春巻」[レストラン] [レストラン] [レストラン]

    8月11日 木曜日 [晴れ]

    今日も、暑〜い夏日和・・・[晴れ]

    そこで、またまた中華風のマクロビオティック料理を作りました。[るんるん]

     外はカリッと、中はとろり〜
「もちきびと南瓜の夏春巻」   

     春巻き2.jpg
                     
「もちきびと南瓜の夏春巻」
   
   

          今日の雑穀パワーは、「もちきび」です。


     もちきび.jpg
                       雑穀パワー「もちきび」

    「もちきび」は、土鍋で炊きました。

          黄色が、とても鮮やかですね。


    夏野菜は、「なす」「ズッキーニ」「赤ピ-マン」

     そして、古くから、薬用野菜として利用されている「ねぎ」・・・。

    「にんにく」「生姜」「干ししいたけ」で、風味をつけ、

        胡麻油で炒めます。


     夏野菜1.jpg
                                   夏野菜たち


    「南瓜」は、蒸してから、マッシュし、

       「炊いたもちきび」「炒めた夏野菜」とともに合わせます。

 
     夏野菜2.jpg
                       坊ちゃん南瓜

    春巻の皮に包んで、

     菜種油と胡麻油のブレンドで、色良く揚げて、出来上がり。[レストラン]


     春巻き3.jpg
                           「もちきびと南瓜の夏春巻」

      外は、カリッと・・・[exclamation]

           中は、とろり〜・・・[exclamation]



    「もちきび」の甘みと粘りが、夏野菜とマッチして、

      カリッと感と、とろり〜感が、

         ビ-ルのおつまみにも、GOODです。[ビール]


      雑穀パワーで、元気な夏を過ごしましょう[ぴかぴか(新しい)]



     りんどう.jpg
                            りんどう


     素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        

nice!(62)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 11

絵かきさん

南瓜大好きですが、料理下手の私
料理研究家の えのもとさんの
ように作れないかも知れませんが、
春巻き大好きですから、若者に
作って貰いたい・・・と思っています。
by 絵かきさん (2011-08-12 09:54) 

Hiro

とっても美味しそうな春巻きですね。
とろ~りの餡がいいですね~^^
by Hiro (2011-08-12 19:14) 

ため息の午後

春巻きは大好きです。 うちでは甘辛く煮たミンチを
入れたをつくりますが、ご飯がすすみます(笑)。
by ため息の午後 (2011-08-12 19:35) 

たもちゃん

これは美味しそうですね。
カボチャとモチキビの食感が春巻き
の中で楽しく広がりそうです。
by たもちゃん (2011-08-12 20:10) 

旅爺さん

野菜ベースのカリカリが中はとろとろの春巻きは最高です
当分猛暑が続きそうですが熱中症に気をつけてお過ごし下さいね。
爺はお盆休みに入りました。じゃ~お元気でね~♪

by 旅爺さん (2011-08-12 20:37) 

まる

 こんばんは。
 春巻き、大好きなんです。
南瓜が入っているので、切り口は黄色かな?!
と思っていたのですが、そのほかにも野菜が
たくさん入っているので、予想以上に綺麗で
びっくりしました。
 美味しそうです!
by まる (2011-08-13 00:01) 

【みなと】

こんばんは。
こちらこそ,いつもコメントをありがとうございます(^^)
まだまだ暑い日が続きますが,
マクロビオティック風料理で乗り切っていきたいです☆
by 【みなと】 (2011-08-13 03:20) 

baby_pink

YUKIEさんのお料理は本当に
心(優しさ)のこもったお料理で
いつも、食べられる方が羨ましく思っています^^
私も、12月から実家を離れるので、今から
YUKIEさんのような食べて美しくなれるお料理を
作れるように、お勉強したいなぁ。と思っています♪

サクッと、とろ~り春巻きこれは覚えなくっちゃ^^
by baby_pink (2011-08-13 06:12) 

pandan

外はカリッとおいしそう〜
もちきびのプチットした食感が好きです。
by pandan (2011-08-13 06:30) 

yoko-minato

いつも感心しているのですが
お花をあしらったりしてとても
食材を大切にしているのを
感じます。
素敵な本を見ているようで
楽しいですね。

by yoko-minato (2011-08-13 07:57) 

yakko

お早うございます。
わぁ〜 美味しそう〜 !! (*^_^*)
by yakko (2011-08-13 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。