SSブログ

「赤米のガ-リックチャ-ハン」陰性・陽性仕立て2種 ♪ [カノン小林先生]

 「赤米のガ-リックチャ-ハン」陽性仕立て2種

   8月13日 土曜日 [晴れ]

   今日も、猛暑の1日でした。[晴れ]

   久しぶりに、師匠「カノン小林先生」宅のお勉強会に行きました。

    今日のテ-マは、
「自律神経失調症と食養レシピ」[るんるん]

        
        DSC02046.JPG
                  「今日の実習メニュー」


   自律神経とは、末梢神経のうち、各種の臓器や器官の機能を、

    「本人の意思に関係なく」調節している神経のことです。

   自律神経には、交感神経と副交感神経の2種類があります。

   肉体的、精神的にストレスが大きすぎると、

    このバランスが崩れ、疲れやすい、だるい、冷えるなど

      いろいろな全身症状を訴えることが多いようです。


          DSC02048.JPG
          「蒸し野菜とひまわりの種のドレッシング」


   まずは、ライフスタイルと食生活を正すことが、大切です。

   「腹式呼吸」や「自律訓練法」を生活の中に取り入れましょう。

   そして、声を出して「笑う」

     好きな「歌」を口ずさむのもよいですね。

   食生活では、「玄米」「発芽玄米」「雑穀」など、

     全粒穀物を全体の5~6割とるように心がけましょう。


          DSC02054.JPG
              「赤米とぎんなんのリゾット」


   今日、実習した「赤米」は、

     古代米のひとつで、比較的、陽性なエネルギーを含みます。

   体調や、体質により、玄米に混ぜて炊き、楽しめますね。


        
DSC02052.JPG
       「赤米のガ-リックチャ-ハン」陰性・陽性仕立て2種と
                   「アマランサスの和風スパゲッティ」


   同じ食材を使っても、切り方や調理法により、

      
      ギュッとした「陽性仕立て」[レストラン]

        ふわっとした「陰性仕立て」[レストラン]

    
    に仕上がります。

   
   季節や体調により、素材だけでなく、調理法も変えて

    バランスを整えるのが「マクロビオティック料理」です。[ぴかぴか(新しい)]



        デンファレ.jpg
                             デンファレ


 
      素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        

nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 2

ため息の午後

健康な身体は、健康な食事からですね。
偏食がちな私も意識的に野菜を摂ったりと考えてはいるのですが・・・(汗)。
by ため息の午後 (2011-08-14 14:30) 

まる

 こんばんは。
 見た目も鮮やかな赤米からは、パワーがもらえそうですね。
 余裕がなくなってくると、笑うことを忘れてしまいがちです。
 明日は1日笑っていたいと思います。^_^。
by まる (2011-08-14 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。