SSブログ

「赤いルバ-ブのジャム」と「ルバ-ブの赤いゼリ-」♪ [えのもとゆきえの「やさしいおやつ ♪ 」]

[かわいい]「赤いルバ-ブのジャム」と「ルバ-ブの赤いゼリ-」

   8月6日 土曜日 [曇り]

   「angie17さん、lucesさんの記事を拝見していたら、

   私も、たまらなく「赤いルバ-ブのジャム」

      作りたくなりました。

          そこで、新宿伊勢丹へ・・・[るんるん]

     ルバーブのジャムとパン.jpg
                   
 「バゲット&ルバ-ブのジャム」


   「ルバ-プ」は、「ふき」に似た形をしていて、

      漢方薬として知られる「大黄」の一種です。

         繊維質が豊富で、大腸の老廃物を取り除いてくれます。  

                  
         赤いルバーブ.jpg
                        「新宿伊勢丹で買ったルバーブ」


   ざく切りにした「ルバ-ブ」に「自然塩」をまぶし、

      しばらく置くと、じんわりと水分が出てきます。

     砂糖ではなく、「自然塩」というところが、

        「マクロビオティック料理」ですね。


       赤いルバーブのザク切り.jpg
                   「自然塩をまぶしたルバーブ」


   蓋をして、火にかけて蒸し煮にします。

       20分くらいで、煮くずれてきました。


       煮たルバーブ.jpg
                     「土鍋で煮たルバーブ」


   酸味が、かなり強いため

      「米飴」「メイプルシロップ」を加えました。


          米飴.jpg
                 
 「オーサワの米あめ」


   最後に、「レモン汁」を加えて、出来上がり。[ぴかぴか(新しい)]


       赤いルバーブのジャム.jpg
                    「赤いルバーブのジャム」


   パンや、クラッカーに乗せて・・・。



      「葛練り」に添えると、とてもヘルシー・・・。


       ルバーブのジャムと葛練り.jpg
                
 「葛練り&赤いルバーブのジャム」


  
   そして、「ルバーブの赤いゼリー」を作りました。[ぴかぴか(新しい)]
       

       ルバーブのゼリー.jpg
                   「ルバーブの赤いゼリー」




   「angie17さん、lucesさん、ありがとうございました。[かわいい]



      素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(80)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 22

boris

からだにも良さそうなジャム、見た目もあざやかで
色々なお料理に活用できそうですね。わたしも
作りたくなりました。
by boris (2011-08-07 15:18) 

puripuri

こんばんは
ルバーブのジャム、いい色していますね~ 
興味津々、作ってみたくなりました。
by puripuri (2011-08-07 19:57) 

やまがたん

いつもご訪問くださりありがとうございます。
お陰さまをもちましてレシピ本も無事発売となり
全国の書店さんに並ぶことになりました。

こうなることも出来たのもひとえに皆様からの応援のお陰
重ね重ね本当にありがとうございましたm(_ _ )m
by やまがたん (2011-08-07 20:40) 

angie17

リンク、有難うございます。

そっか、自然塩で水分を出すのですね!
なるほど~~、勉強になりました!
by angie17 (2011-08-07 21:32) 

taka

ルバ-ブはむかしかじったことがあります。
酸っぱい記憶がよみがえります。
それでジャムですか、どんな味か食べてみたいです。
by taka (2011-08-07 22:44) 

ため息の午後

ルバーブ、初めて知りました(汗)。 パンにはやっぱりジャムですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-08-07 22:49) 

えのみ

酸味があるということは暑い夏によさそうですね。
ゼリーもきれいな赤い色で美味しそうです♪
by えのみ (2011-08-08 00:26) 

kuwachan

綺麗な赤い色ですね!
とっても美味しそうです。
by kuwachan (2011-08-08 00:36) 

pandan

ルバ-プってはじめて知りました。
鮮やかなジャムになるんですね〜
by pandan (2011-08-08 07:20) 

baby_pink

わぁ~私もangie姉さんとlucesさんの記事を拝見していて
愛らしい色合いの赤のるばーぶジャム気になっていたんです^^

YUKIEさんのジャムとっても美味しそう✿
食べて幸せになれそうですね^^
by baby_pink (2011-08-08 08:08) 

kazu-kun2626

こんにちは
 すごい、魔法のように何でも美味しそうに変身しますね。
by kazu-kun2626 (2011-08-08 08:50) 

mayu

YUKIE先生、おはようございます^^

わぁ~私もangieお姉様の所で見てたんですよ!
先ず初めて知ったんですが漢方なんですか?

体にも良くて美味しい、なんて言う事ありませんね!
綺麗な色で嬉しくなっちゃいそうな気がします^^


by mayu (2011-08-08 09:42) 

まかろにーあ

以前、市販のルバーブのジャム(フランスのみたいでした)をいただきましたが、自分でも作れるんですね(*^ー^*)
by まかろにーあ (2011-08-08 10:26) 

絵かきさん

ルバーブの赤いゼリー 美味しそう。
YUKIEさんのように, 作れないから
買ってきたもので、ついまにあわせて
しまいます。
by 絵かきさん (2011-08-08 14:16) 

絵かきさん

YUKIEさんのジャム美味しそう。
色々研究なさって教えてあげて
いいですね。
by 絵かきさん (2011-08-08 14:21) 

びわ

ルバーブ、大好きです♪
この季節、ルバーブのタルトなんかがあると、
すぐ買ってしまいます!
最近は生ルバーブもよく見かけるようになってきました。
私も挑戦したくなりました☆
by びわ (2011-08-08 14:31) 

yoko-minato

お砂糖ではなく自然塩と米飴、
そしてメイプルシロップが
ジャムの甘さを創るんですね。
体によさそうです。
by yoko-minato (2011-08-08 16:42) 

まる

 こんばんは。
 スーパーでルバーブを見かけるようになりました。
ジャムやゼリーで楽しめるのですね。
by まる (2011-08-08 23:56) 

rin

体に優しそうなジャムですね
ゼリーが特に気に入りました!
by rin (2011-08-09 00:33) 

pandan

ゼリーが涼しそう〜
by pandan (2011-08-09 07:34) 

hatumi30331

身体に優しいでしょうね〜♪
ルバーブ? 初めて聞きました。
スーパーに行ったら探してみます!
by hatumi30331 (2011-08-09 09:30) 

luces

リンクをいただきありがとうございます。
鮮やかな赤がきれいですね。
ゼリーも美味しそう。
自然塩で水を出すんですね。味付けもあまり甘くしない
感じでしょうか。

by luces (2011-08-09 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。