SSブログ

夏バテ解消!「夏の玄米混ぜご飯」3種 ♪ [えのもとゆきえの「おうちごはん ♪ 」]

 [レストラン] 夏バテ解消!「夏の玄米混ぜご飯」3種 [レストラン] [レストラン] [レストラン]

   8月5日 金曜日 [曇り] [雨] [晴れ]

     夏になり、暑くなると、

   なかなか「玄米ご飯」が、食べられない・・・との声を、よく聞きます。

         そこで、こんな「玄米混ぜご飯」を3種類作ってみました。[るんるん]

     まぜごはん3種.jpg
                   
 根菜と油揚げの玄米混ぜご飯」
      梅と青じその玄米混ぜご飯」      「ひじきと枝豆の玄米混ぜご飯」


      まず、「玄米」は「揉みより」をしたあと、
    
          しばらく浸水し、土鍋で、ゆっくり炊きました。

  
         土鍋.jpg         


    とろ火で1時間以上炊き上げ、蒸らして出来上がり。


       土鍋玄米.jpg
 
    
    圧力鍋で炊くよりも、サラッとした仕上がりになり、

            夏の暑いときは、この無圧炊きが、おすすめです。


    
    「梅と青じその玄米混ぜご飯」 

           梅まぜごはん.jpg     
 
    これは、とてもシンプルに、「梅干し」と「青じそ」を、

        炊き上がった「玄米ご飯」に混ぜました。

       
       うめぼし1.jpg
      
      梅干しに含まれる「クエン酸」が

          疲労物質を排泄してくれますよ。

               さっぱりと、とても食べやすいです。
    

    「根菜と油揚げの玄米混ぜご飯」

     根菜と油揚げのまぜごはん.jpg

   
    体を涼しくしてくれる夏野菜が、たくさん出回っていますが、

           夏こそ、「根菜」を上手に取り入れたいですね。

       根菜には、「陽性」なエネルギーが、たっぷりです。

     「ごぼう」「人参」「れんこん」「油揚げ」を使いました。


    「ひじきと枝豆の玄米混ぜご飯」

     ひじきと枝豆のまぜごはん.jpg

   今が旬の「とうもろこし」と「枝豆」に、

        カルシウムたっぷり「ひじき」を加えました。

      
       とうもろこし.jpg   

       枝豆.jpg
               
「とうもろこし」と「枝豆」は蒸します

     
     「玄米」は、栄養バランスが、
     
            抜群にすぐれています。[ぴかぴか(新しい)]


     「玄米」は、食物繊維が豊富で、

            生活習慣病にも、効果があります。[ぴかぴか(新しい)]


     「玄米」は、蒔けば芽が出る

            「命」あふれる穀物なんです。[ぴかぴか(新しい)]


       玄米.jpg


     夏こそ、「玄米パワー」で、夏バテを解消しましょう。[るんるん]



        トルコキキョウと梅干.jpg
                    「トルコキキョウと梅干」



     素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        

nice!(59)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 15

puripuri

こんにちは~ ナイス・コメントありがとうございます。
玄米は良いと言われていますが食べた事がないのですよ。
こちらは総て、具をあとから入れて混ぜているのかしら?
どれも美味しそう(●^o^●)
by puripuri (2011-08-06 16:35) 

ゆみころりん

もう最高です!
夏でもかまわず圧力で炊いていますが(時間短縮のため^^;)仕上げのトッピング次第で、YUKIEさんVersion味わえそうです^^
早々試してみます~
by ゆみころりん (2011-08-06 18:35) 

旅爺さん

実に素晴らしい、しかもどれも美味しそうでお見事です!”
無圧炊きは初めてです。我が家は圧力釜で炊いてました。
土鍋買わなきゃ~!”

by 旅爺さん (2011-08-06 19:59) 

ブルーデイジー

こんにちは ^^
3種類のご飯、どれも美味しそうです♪
お腹が、、、グゥ~っと鳴りました ^^;
by ブルーデイジー (2011-08-06 20:47) 

yoko-minato

こうやって見るさ美味しそうなのですか
玄米は中々取り入れられません。
体にはいいんですよね。
by yoko-minato (2011-08-06 21:10) 

yakko

こんばんは。
実は私も玄米を炊いたことがありません・・・
一度挑戦してみなくっちゃあ〜〜(^ニ^)
by yakko (2011-08-06 22:04) 

Hiro

最後のひじきと枝豆の混ぜご飯が一番好みです♪
緑が入ると見た目も良いし、食欲が増しますね~^^
by Hiro (2011-08-06 22:11) 

ため息の午後

身体に良いのはわかっているのですが、玄米は苦手です(涙)。 こんな作り方もあるのですね。 今度、奥さんにお願いしてみようかな。
by ため息の午後 (2011-08-06 22:51) 

たもちゃん

玄米ご飯、美味しそうです。
試して作ってみようかなv(o^Ⓓ^o)ニコ
by たもちゃん (2011-08-06 22:54) 

まる

 こんばんは。
 玄米も白米と同じように混ぜご飯に
なるのですね。
 土鍋でゆっくり1時間炊いた玄米は、
優しいお味なのでしょうね。
by まる (2011-08-06 23:48) 

babu

これは白米に玄米を混ぜたのではなく
100%玄米なのかしら?
美味しそう、主人が嫌いじゃなかったら
毎日食べたいです。
by babu (2011-08-07 00:37) 

えのみ

私は玄米は食べたことがありません。
ご飯は固めが好きなので食べたらはまるかもしれません。
混ぜご飯も好きです。
暑い夏はしっかり食べて頑張りたいですね。
by えのみ (2011-08-07 00:43) 

pandan

梅との相性も良さそうで
おいしそう〜
by pandan (2011-08-07 07:58) 

hatumi30331

玄米大好き!
でもパパりんが・・・・
たまにはええか・・・ね〜(笑)
by hatumi30331 (2011-08-07 09:29) 

【みなと】

そうなんです。
夏になると玄米があまり食べたくなくなるんです(><)
でも,梅干しと青じその混ぜご飯☆
手軽で食が進みそうですね(^^)
by 【みなと】 (2011-08-07 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。