SSブログ

中華風のデザート「豆乳杏仁菓」♪ [えのもとゆきえの「やさしいおやつ ♪ 」]

  [かわいい] 中華風のデザート「豆乳杏仁菓」[かわいい] [かわいい] [かわいい]

   8月8日 月曜日  [晴れ] 

   今日は、久々に夏の日差しが、あふれていました。[晴れ]

     そこで、杏仁豆腐風の
チャイニーズ涼菓

        「豆乳杏仁菓」を作ってみました。[るんるん]

     杏仁菓3.jpg
                                  「豆乳杏仁菓」


   大きなお皿に、まとめて作れば、

     パ-ティ-や、おもてなしにも・・・。

   
   「豆乳」と裏ごしした「玄米甘酒」に、

      「レモン汁」で風味をつけました。

   シロップは、「りんごジュ-ス」に

     「レモン汁」「白ワイン」を、ほんの少し・・・。


     杏仁菓2.jpg
                          
「豆乳杏仁菓」

   トッピングには、

      今が、旬の「ブルーベリー」「キウイ」

        そして「クコの実」を飾りました。

     その時々の、季節の果物を、楽しみたいですね。


     杏仁菓1.jpg
                                  「豆乳杏仁菓」


   デザートは、どうしても「陰性」にかたよりますが、

    日々の生活のなかで、

     「リラックス気分」を楽しむことも、とても大切です。[ぴかぴか(新しい)]

  

   また、今日は、近所の花屋さんで

      薄紫色の「りんどう」を見つけました。

    可愛らしく咲いていて、

       ふと、季節の移ろいを感じました。[るんるん]


        りんどう.jpg
                              「りんどう」



      素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        

nice!(75)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 11

Hiro

またまた美味しそうなデザートですね♪
涼しげな感じが暑い夏を爽やかにしてくれそう。
by Hiro (2011-08-09 09:43) 

yakko

お早うございます。
オシャレなデザートですね〜 食べるのが勿体ない !
by yakko (2011-08-09 10:30) 

kazu-kun2626

こんにちは
杏仁豆腐大好きです。おしゃれな杏仁豆腐で
食べてしまうには勿体無いですね。 
by kazu-kun2626 (2011-08-09 15:07) 

【みなと】

白い杏仁豆腐の上に載ったフルーツや木の実が
とても美しい☆☆☆
まるで宝石箱のようですね♪
by 【みなと】 (2011-08-09 15:53) 

luces

とても涼しげです。
杏仁豆腐とはちょっと違うんですね。
by luces (2011-08-09 18:10) 

たもちゃん

さすがですね、夏に嬉しいスーパーデザート。
甘酒は飲む点滴、和のヨーグルト(^ω^)
この夏の暑さに打ち勝てそうです。
by たもちゃん (2011-08-09 22:12) 

pandan

杏仁豆腐大好きです〜
手づくりの杏仁豆腐いいですね。
by pandan (2011-08-10 06:36) 

ゆみころりん

YUKIEさんアイディアをいただきまくりです^^
私が作るとどうしてもシンプルになってしまいます。(トッピングなし^^;)
見た目もやはり大事だと気づかされます。

by ゆみころりん (2011-08-10 09:49) 

ake_i

ブルーベリーの部分とキウイの部分で、二つの味が楽しめますね^^.
こちらではくこの実は、なかなか見当たりません(悲)
そして、豆乳杏仁豆腐のカッティングがとても素晴らしい!
芸術です!!!
イタリアンパセリのような???
何の葉でしょうか?気になりますが・・・(笑)

りんどう。この暑さに清涼感を与えてくれました。
ありがと!!!


by ake_i (2011-08-10 18:10) 

kuwachan

こんばんは。
涼しげでとても美味しそうな杏仁豆腐!
つるりとした食感が夏のデザートにぴったりですね☆
by kuwachan (2011-08-11 00:37) 

旅爺さん

凄いアイディアでしかも綺麗です。
涼しさを呼ぶ美味しさでしょうね。
by 旅爺さん (2011-08-11 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。