SSブログ

「ひじきとトマトの冷製パスタ」と「夏野菜のミネストローネ」♪ [えのもとゆきえの「おうちごはん ♪ 」]

  [レストラン]「ひじきとトマトの冷製パスタ」と
       「夏野菜のミネストローネ」[レストラン] [レストラン] [レストラン]

  8月4日 木曜日 [曇り] [雨] [曇り] [小雨]

  中南米のアンデス高地が原産といわれている「トマト」ですが、

    旬の「トマト」を使って、こんなお料理を2品、作ってみました。[るんるん]

  
   ミニトマトのパスタ.jpg
                          「ひじきとトマトの冷製パスタ」
  
  ひとつは、「ひじきとトマトの冷製パスタ」[るんるん]

 
     こちらは、「ミニトマト」を使いました。

       ミニトマト2.jpg
                        「ミニトマト」

  「玉ねぎ」を甘みが出るほどに、サッと炒め、「ミニトマト」を加え、

     蓋をして火を止め、そのまま冷まします。


       
ささっと、「陰性寄り」の調理法。[ぴかぴか(新しい)]


  カルシウムが豊富な「ひじき」は、

      あらかじめ、薄めの醤油味で煮ておきます。

   「おくら」は、さっと塩茹でして、小口切りにします。


     パスタを茹でて、ザルにとり、水を流し手早く冷まし

  「にんにく」のすりおろし少々,「オリーブオイル」少々、「梅酢」少々、

    「焼き塩」で調味し、「ミニトマト」「ひじき」「おくら」と和えて、

        出来上がり。[レストラン]




  もう1品は
「夏野菜のミネストローネ」[るんるん]  

     ミネストローネ.jpg
                            「夏野菜のミネストローネ」

     
     こちらは、「中玉の完熟トマト」を、たっぷり使いました。 

       ミニトマト.jpg
                       「中玉の完熟トマト」のザク切り


  「玉ねぎ」をしっかり炒め、甘みをだし、

      「トマト」を加え、しっかり煮込みます。

       中玉トマト.jpg
                      トマトを煮込みます



       じっくり「陽性寄り」の調理法[ぴかぴか(新しい)]


    夏野菜は、

     「なす」「ズッキーニ」「かぼちゃ」「とうもろこし」が、

               たっぷり入っています。



    同じ素材でも、調理法によって、

       身体を温めたり、涼しくしたり・・・[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]


   季節や体調に合わせて、バランスを整えるのが、

     「マクロビオティック料理」なんです。[ぴかぴか(新しい)]


    「きょうの私」の声を聞きながら

        楽しくお料理してみましょう。[るんるん]

       
       ひまわり.jpg

     
      素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        


nice!(80)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 9

ため息の午後

夏には文句なしのお料理ですね。 小さい頃はトマトが
苦手でしたが、今では大好きです(笑)。
by ため息の午後 (2011-08-05 20:26) 

せつこ

ご訪問ありがとうございました。
夏に良さそうな料理ですね、ミニトマトは毎日そのまま食べてます。
こんな風に使っても良いですね。
by せつこ (2011-08-05 21:05) 

Hiro

冷製パスタはなぜか食べたことないんです。
夏には良さそうなんですけどね~。
by Hiro (2011-08-05 21:05) 

sako

トマト大好きです!私もトマトねたでした。^^
料理方法で陰性陽性が変わるんですね。
by sako (2011-08-05 22:06) 

kuwachan

トマトが美味しいですよね~^^
冷たく冷やしても煮ても。毎日食べています。
by kuwachan (2011-08-05 22:21) 

たもちゃん

こんばんはv(o^Ⓓ^o)ニコ
夏にピッタリで健康に良さそうな料理の数々
いつも勉強させていただいています。
とっても美味しそうです。
by たもちゃん (2011-08-05 22:57) 

まる

 こんばんは。
 ミネストローネ、大好きなんです。
真っ赤なトマトの色が、本当に美味しそうです。
オクラは刻むと星型になって、またカワイイですよね。
by まる (2011-08-06 00:05) 

pandan

トマトは生でも
火を入れてもおいしい野菜ですね〜
彩りも良いしおいしそう〜
by pandan (2011-08-06 08:13) 

せついぬ

トマト大好きです。
鮮やかな色が食欲をそそりますね~。
by せついぬ (2011-08-06 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。