SSブログ

夏の「玄米ガ-リックチャ-ハン ♪ 」 [えのもとゆきえの「おうちごはん ♪ 」]

  [レストラン] 夏の「玄米ガ-リックチャ-ハン ♪ 」[レストラン] [レストラン] [レストラン]

  8月2日 火曜日  [曇り]

  夏休みのランチに、

   「玄米ガ-リックチャ-ハン」で、玄米パワーをいただきました。[るんるん]

     夏のガーリックチャーハン.jpg
                 「夏の玄米ガ-リックチャ-ハン」
                  「レモンと青じその葛ス-ブ」を添えて・・・


  今は盛夏・・・。夏野菜が、豊富に出回っていますね。

  使用した夏野菜は、「玉ねぎ」「ズッキ-ニ」「トマト」「ピ-マン」

    そして、もちろん「玄米ごはん」と「にんにく」です。

         にんにく.jpg
                   小川町有機農業生産グループ
                    「ななほし農園」のにんにく


  「玄米ごはん」は、炊きたてのものより、

    前日の残りごはんのほうが、パラパラと、美味しくできます。

     「玄米ごはん」を、たくさん炊いたときに、

        小分けして、冷凍しておくと便利です。

  そのほかには「レ-ズン」「カボチャの種」「松の実」を入れています。

          かぼちゃの種.png「カボチャの種」

          松の実.jpg「松の実」

  「にんにく」は、血液浄化、

    「カボチャの種」「松の実」には、

       ホルモンバランスを整える働きがありますよ。


  「レモンと青じそのス-ブ」は、

    「本葛粉」で、薄めの「葛練り」を作り、

      「自然塩」と風味づけに「レモン汁」と「青じそ」の香りで、

         さっぱりといただきます。

     彩りをよくするために、「クコの実」を、添えてみました。


         しそ.jpg「青じそと国産レモン」

          くこの実.jpg「クコの実」


    玄米パワ-で、夏バテを吹き飛ばしましょう[exclamation]


      ひまわり.jpg


   素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]


              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(57)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 11

hatumi30331

うちのパパリんが好きそうなチャーハンですね〜♪
私もですが・・・・美味しそう〜〜!
by hatumi30331 (2011-08-03 10:17) 

アールグレイ

ガーリックチャーハン、元気が出そうだし
スープは清涼感があって夏の今の時期にいいですね^^
by アールグレイ (2011-08-03 11:02) 

Hiro

チャーハン美味しそう!
夏には夏野菜を多く使ったほうが体に良さそうですね。
スープもレモンとシソで夏らしくさわやかな感じ。
夏は食欲が落ちるので工夫して食べたいですね。

夏といえばひまわり、きれいですね。
太陽のようですね~。
by Hiro (2011-08-03 15:53) 

ナツパパ

ゆっくりかみしめて頂いたら、栄養が身体に染み渡りそう。
野菜のたっぷりとれて良いですね。
by ナツパパ (2011-08-03 18:26) 

ake_i

うーーーーんっ^^;
やはり健康を考えたメニューは大切だ!!!と
うなりながら、読みました(笑)
今日は手抜きしようかと思っていた今の時間ですが、
せめてニンニクを使って血液浄化だけでも(爆)
頑張ります。
美味しそうです。玄米はチャーハンやカレーにもよく合いますよね。って、暑くて白米になっちゃってるけれど・・
食材もこだわっていらっしゃる。。。さすがです!!!
by ake_i (2011-08-03 19:02) 

ため息の午後

ガーリックチャーハン、考えただけで涎がでそうです(笑)。
今日のような暑い日にぴったりですね。
by ため息の午後 (2011-08-03 19:04) 

まる

 こんばんは。
 食欲のない時でも、さっぱりしたスープが
あればチャーハンも食べられちゃいますよね。
 そして、チャーハンを食べればパワーが出そうです。
夏にピッタリのランチですね。
by まる (2011-08-03 23:57) 

えのみ

チャーハンに色々野菜が入っていて
色とりどりで見た目も良いので食欲が出てきそう。
私は夏バテをしないのでお代わりもしちゃうかも。(^o^)丿
by えのみ (2011-08-04 00:44) 

pandan

香川は青森に次いでニンニク生産が盛んなんですよ〜
ガーリックチャーハンいいですね。
by pandan (2011-08-04 06:27) 

もーもー

あああーーー料理の上手な人が  うらやましいです
   家に来て欲しいです・・・(^。^)
by もーもー (2011-08-04 08:43) 

旅爺さん

何から何までバラエティーに富んだご飯ですね。
楽しめて栄養があってヘルシーで・・・美味しいだろうな~!
by 旅爺さん (2011-08-04 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。