SSブログ

甘い薫り「桃のコンポ-ト」♪ [えのもとゆきえの「やさしいおやつ ♪ 」]

      [かわいい] 甘い薫り「桃のコンポ-ト」 [かわいい][かわいい][かわいい]

 8月1日月曜日 [曇り]

    いよいよ8月になりましたね。

       昨日の「桃のスムージー」に続き、

        山梨の「白鳳」で、デザートを作ってみました。[るんるん]

    もものコンポート.jpg
                              「桃のコンポ-ト」


    桃は皮を取り、中心にナイフで切れ目を入れ、
           
              種に沿って半分にカットします。

     
     水、りんごジュ-ス、白ワイン、スライスレモン、自然塩を

                鍋に入れ、弱火で煮ます。
                   

         そのまま冷まして出来上がり。[レストラン]


    桃を煮たあとのシロップは濾してから

           「本葛粉」で、トロミをつけて

               「桃のコンボ-ト」にかけます。

          つやつや〜[ぴかぴか(新しい)]           


    このシロップで、ゼリーを作っても、美味しいですよ。[るんるん]


      ももとバラ.jpg


   マクロビオティック的に、
         
           桃のデザートを「陰性」「陽性」で考えると、

       
       「桃のスムージー」は、「陰性」[ぴかぴか(新しい)]

         「桃のコンポ-ト」は、「陽性」[ぴかぴか(新しい)]


    
     「陰性」「陽性」は、むずかしいものではなく、

         なんとな~く
         
            イメージでわかれば、それで十分なんです。[かわいい][かわいい][かわいい]


      ばら(テナチュール).jpg
                     
バラ(テナチュール)


    素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]




                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        

nice!(63)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 13

nyan

ツヤツヤ~♪
見ためのよさも、重要ですよね^^
by nyan (2011-08-02 11:51) 

きたがわさちこ

すごい。缶詰の桃かと思いました。
家でもこのようにツヤツヤで美味しそうな姿にできるのですね!
by きたがわさちこ (2011-08-02 12:48) 

yakko

こんにちは。
今度はコンポートですか〜 こちらも美味しそう !
by yakko (2011-08-02 15:15) 

Hiro

昨日に続いての桃のデザートですね!
桃のコンポートも美味しそう♪
桃をそのまま食べるのも美味しいですが、
一工夫して食べるのはもっと美味しそうです。

by Hiro (2011-08-02 16:05) 

ナツパパ

コンポートは我が家でも作りますが、美味しいですよね。
コンポートは陽性なんですね。
桃のコンポートにリンゴジュースは意外でした。
隠し味になるのでしょうか。
by ナツパパ (2011-08-02 18:11) 

ため息の午後

桃のデザートもいろいろとあるのですね。 
シンプルに見えますが、ずいぶんと手間がかかっていますね。
by ため息の午後 (2011-08-02 20:24) 

まる

 こんばんは。
 桃にひと手間かけて食べるのも
贅沢ですよね。
 キラキラ輝いていて、本当に美味しそうです。
by まる (2011-08-03 00:03) 

えのみ

とろみは本葛粉だったんですね。
冷やして食べたら美味しそうです♪
by えのみ (2011-08-03 00:34) 

hatumi30331

コンポ−ト・・・・美味しそうですね〜
桃大好きなので・・・・食べたい!!(笑)
by hatumi30331 (2011-08-03 00:45) 

kuwachan

丁度桃を買ってきたので作ってみようかしら^^
by kuwachan (2011-08-03 01:02) 

pandan

桃の色つやが良いですね〜おいしそう〜
昨日のスムージーりんごで作ってみました。
こちらのブログで知って作ってみたって
ブログで紹介しました。
事後報告ですいません。
by pandan (2011-08-03 07:10) 

mimimomo

おはようございます^^
果物の中では桃が一番の好物のmimimomo(^-^
桃さんは、わたくしにとっては果物の王様~!
by mimimomo (2011-08-03 09:04) 

【みなと】

おはようございます。
桃を煮る時に,リンゴジュースや自然塩を使うのがポイントなのですね☆
とてもおいしそうです♪
by 【みなと】 (2011-08-03 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。