SSブログ

曼陀羅絵から、「宇宙へ!」 [HEARTFUL ギャラリー]

   [アート] 曼陀羅絵から、「宇宙へ!」[アート] [アート] [アート]

   夜が終わると、朝がきます。

   朝日が、私たちに、溢れるエネルギーを届けてくれます。

       Untitled.png 
                                          
   雨は、空から降り、地面に落ちます。

   そして、水蒸気は、再び、空へと昇っていきます。

   冬の次には、必ず、春がきます。

       mandala2.jpg           

   そして、春が終わると、新緑の季節から、夏へ・・・。

   今は、まさに、お日様が、空高くから照りつけ、気温が上昇し、

   暑さが、どんどん増してくる夏へと向かっています。

       mandala4.jpg

   自然界には、変えることができない決まり事があるのです。

   それを、
「宇宙の法則」といいます。

   マクロビオティックは、この
「宇宙の法則」を軸にしています。

   けれど、「宇宙の法則」は、決して、むずかしいことではありません。

   要するに、「あたりまえのこと」なのです。

   うっとりするほど「シンプル」なこと・・・

       
mandala3.jpg

   曼陀羅絵に、気の向くままに、彩色してみました。

   チベットの僧から、教えを請うたわけでもなく、

   スイスの精神分析医ユングを意識したわけでもなく、

   ただ、「私のかんじ」で、のんびりと色遊びをしてみました。

   色使いを見て、「あ-だ。こ-だ。」と分析する時間があったら、

   私は、自然の中に溶け込み、

   「天のエネルギー」「大地のエネルギー」を感じていたいと思います。


       
mandala5.jpg

   「知識」や、「理論」に振り回されず、  

   ただ「私のかんじ」を信じていきたいのです。


   ただ、限りなく大きな「宇宙」に抱かれながら、

   「あるがままに、心地よく」過ごしていきたいですね。


       mandala6.jpg

   そんな「私のかんじ」と、なかよくしながら・・・

   日々、料理を創っている私です。


   この世の中に、私は、ただひとりしかいないのですから・・・

   私らしさを、無理をせず、

     精一杯表現できれば、もうそれでよいのだと思っています。


           今回は、「マンダラ塗り絵」スザンヌ・F・フィンチャー/著 春秋社
           画材は、STAEDTLER   karat  aquarell を使用しました。



         
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        

nice!(89)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

コメント 13

pandan

思いつくままに色を選んでつけていく〜
良い時間ですね。
by pandan (2011-07-07 08:07) 

Hiro

自分らしさを表現するって素晴らしいですよね。
暖色系の色彩が多いので、温かくて優しい感じがします。
by Hiro (2011-07-07 08:29) 

mimimomo

こんにちは^^
アイコンのお色も変わりましたね~
自然をあるがままに・・・わたくしもそう生きたいと思っています
by mimimomo (2011-07-07 10:24) 

yakko

お早うございます。暖かい色ですね〜〜
by yakko (2011-07-07 10:42) 

ヒトミン

素敵な色の世界・・・
わたしもやってみたくなりました^^
by ヒトミン (2011-07-07 10:44) 

【みなと】

感じるがままに行動できる。
そうしたときが「私=宇宙」と実感できるのかもしれませんね。
by 【みなと】 (2011-07-07 19:50) 

ため息の午後

すべての生き物が宇宙や自然の真理、法則によって
生かされているのですね。 それを図案化したもの
が曼荼羅なんですよね。 想像力やイメージを働か
せて彩色するのも楽しいでしょうね。
by ため息の午後 (2011-07-07 21:33) 

谷宏子

素敵な色彩ですね。私もゴッホの塗り絵がかってあるのですが、まだ手つかずです。感じるままに・・・やってみ陽かな?
by 谷宏子 (2011-07-08 00:13) 

旅爺さん

「限りなく大きな「宇宙」に抱かれながら心地よく・・・」いいですね。 これは万華鏡とは違うんでしょうか?
by 旅爺さん (2011-07-08 06:24) 

ナツパパ

すべては円の中で循環しているのですね。
色彩が素晴らしいです。
by ナツパパ (2011-07-08 16:41) 

mayu

あるがままに、心地良く。。。
これは本当に理想ですね。
でも常に意識していたいですね^^


by mayu (2011-07-08 16:46) 

pandan

こちらは梅雨が明けました〜
by pandan (2011-07-09 07:12) 

ゆみころりん

色遣いステキです!
私も入院中曼荼羅塗り絵をしてました^^
1枚塗るのに30分は集中してしまいます。
その時の気分の色遣いがあって、自分なりに楽しみました♪
by ゆみころりん (2011-07-10 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。