SSブログ

7月の「MACROBIOTIC ごはん in チェロキー」 [MACROBIOTICごはん in チェロキー]

 [レストラン] 7月の「MACROBIOTIC ごはん in チェロキー」[レストラン]

  7月10日日曜日 [晴れ][晴れ][晴れ]  猛暑のなか、3回目の

  「MACROBIOTIC ごはん in チェロキーが、終了しました。

         マクロビオティックごはん3.png

    [レストラン] ゆかり入り玄米おむすび  [レストラン] ひじき入り豆腐コロッケ

     [レストラン] なすと南瓜の生姜煮    [レストラン] 切り干し大根のナムル

      [レストラン] 甘夏柑と茗荷のサラダ   [レストラン] 玉葱クラッカー


   こ~んなに暑いのですから、どうしても

   「ちょっと、ビ-ル[exclamation]」ということになりますね~。[ビール]

   そんな訳で、おつまみにピッタリの
「玉葱クラッカー」を作りました。

   玉葱のすりおろしが、たっぷり入っていますよ。
        
        玉葱クラッカー3.png  

   そして、今日の玄米ごはんは、

   日本が誇る Soul Food、 心でむすぶ「おむすび」です。

   手の平で、左右二つの力を合わせ、むすぶことから

   「おむすび」といいます。すべては「バランス」ですね。

   この猛暑でも、
「ゆかり」を混ぜると玄米ごはんは食べやすくなりますよ。

   夏向きに土鍋で炊いてサラッと仕上げました。

   
   また、切り干し大根の戻し汁を使って、

      「夏野菜と厚揚げのス-ブ」を作る予定でしたが、

        夏野菜と厚揚げのスープ.png   

   こ~んなに、暑いんですもの・・・[晴れ][晴れ][晴れ]
 
   オ-ナ-YUKIさんと、顔を見合わせ

    「やっぱり、ビ-ル[exclamation]」に、変更・・・
[ビール]

        ビール2.png
                               ひじきとゴーヤの生姜和え

   こんな感じで、「臨機応変」にやっている

   「MACROBIOTIC ごはん in チェロキーなのです。


   お客様から、帰り際いただいたコメントは


    「やさしい味がしました」
[ぴかぴか(新しい)]

   「明日の朝、元気になっているようなごはん」[ぴかぴか(新しい)]


  このコメントは、私の心の中の宝箱に、大切にしまっておくことにします。


        きりぼし大根のナムル.png
                   切り干し大根のナムル

   ついつい「ビ-ル
[exclamation]ビ-ル[exclamation][ビール]」と書いてしまいましたが、

   皆さん「適量」を守ってくださいね。

   夏とはいえ
身体を冷やし過ぎるのは禁物す。

   あとは、
「休養」「気分転換」で、楽しく夏を過ごしましょうね[リゾート][リゾート][リゾート]

   


        クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        

nice!(68)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 16

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
これは色んな味を楽しみながらビールで夏の一夜を爽やかに過ごせそうです。どれも美味しそうですね。
by 旅爺さん (2011-07-16 04:46) 

mimimomo

おはようございます^^
玉葱クラッカーってどういうお味かしらね~
by mimimomo (2011-07-16 05:03) 

pandan

玉ねぎのクラッカーとビール〜おいしそう〜
夏のビールはおいしいけど、
飲み過ぎには注意ですよね。
by pandan (2011-07-16 05:48) 

citron

おはようございます。
体によさそうな献立ばかりで元気になれそうです。
暑い時こそバランスのよい食事を心がけないとい
けないですね。美味しそう♪
by citron (2011-07-16 07:57) 

ゆみころりん

最近ワンパターン化し始めている食生活ですが
YUKIEさんのブログで、目が覚めます^^
今日は玄米ご飯にゆかり!やります♪
by ゆみころりん (2011-07-16 10:38) 

Hiro

おむすびいいですね。
お茶碗ではちょっと食べれない量でも、おむすびだと不思議と食べれるんですよね。
食欲の落ちる夏には意外といいのかもしれないですね。

やっぱりビール!
私は普段は全く飲みませんが、こう暑いと飲みたくなりますね。
切り干し大根のナムルをつまみに一杯!
飲みすぎには注意ですね~。
by Hiro (2011-07-16 11:27) 

ブルーデイジー

こんにちは。
美味しそうですね~!!
ゆかりのおにぎり、久し振りに食べたくなりました。
玉葱クラッカーのお味が非常に気になります ^^
by ブルーデイジー (2011-07-16 12:21) 

【みなと】

玄米にゆかり☆
なるほど,食べやすくなりますね♪
私も早速試してみます(^^)
by 【みなと】 (2011-07-16 17:17) 

ナツパパ

たしかに暑いときは、つめたいもの冷たいもの...
といってしまいがちですね。
そうやっていると、覿面に体力が落ちる気がします。
温かい飲み物、身体を温める香辛料など、意識して取るようにしています。
by ナツパパ (2011-07-16 18:12) 

baby_pink

身体が喜びそうなお献立ですね^^
玉ねぎのグラッカーに愛情こめて
握ったおむすび✿いただきたいです♪

心に身体に優しいお料理、私も心がけたいと思いました。
by baby_pink (2011-07-17 06:36) 

pandan

茄子がおいしい季節ですね〜
by pandan (2011-07-17 07:30) 

ため息の午後

夏らしいお料理ですね。 最近少し夏バテぎみなので
このような料理で体に元気をあげたいですね。
by ため息の午後 (2011-07-17 14:04) 

ため息の午後

夏らしいお料理ですね。最近夏バテ気味の体には
このように料理で元気を回復したいです。
by ため息の午後 (2011-07-17 14:22) 

絵かきさん

夏は料理教えるのも難しいでしょうね。
ユカリのおにぎり 切干だいこん・・・
私も美味しく頂いています。
by 絵かきさん (2011-07-17 19:21) 

taka

注意していますがビールを飲むとやはり飲みすぎます。

主夫ですが、
切干大根やひじきは好きなので挑戦してみます。

by taka (2011-07-18 09:57) 

アールグレイ

暑い夏にぴったりのメニューですね。
タマネギクラッカーも美味しそう♪
by アールグレイ (2011-07-18 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。