SSブログ

「 パウル・クレ-展 おわらないアトリエ 」 [HEARTFUL ギャラリー]

[アート] 「 パウル・クレ- おわらないアトリエ 」  [アート] [アート] [アート]

 7月1日金曜日 [晴れ]

 北の丸公園の「東京国立近代美術館」にて、


     花ひらいて.jpg   
                    「花ひらいて」1934


    私の大好きな本「クレーの食卓」にもあるように、

    画家パウル・クレーは、とても食いしん坊だったそうです。

    そして、彼自身が、きわめて優れた料理人だったそうです。

    このことは、私にとって、とても興味深いことでした。


    クレーの食卓.jpg 林綾野・新藤信/編著 講談社 2009 


   パウル・クレーの創造力の源泉は、「日々の食卓」にあったのですね。

     「日々の食卓」からア-トへ・・・

       とても素敵なことだと思います。


     1.jpg
                「カイルアン、門の前で」1914

   
     「芸術は見えないものを見えるようにする」

        と主張していたパウル・クレーですが、

        魔法のような色彩のパッチワ-クには、

     なにかスピリチュアルな視覚的な調和の世界を感じました。


     庭園建築のプラン.jpg
                  「庭園建築のプラン」1920


     色彩のもつエネルギーを、たくさん浴びながら、

      見えないものを見えるようにする「お料理」

     を作っていきたいと思いながら、家路に着いた私なのでした。


     Mのための花輪.jpg
                   「Mのための花輪」1932


      2011年7月31日(日)まで、

         東京国立近代美術館にて開催しています。




         
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        

nice!(71)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 9

Hiro

美術館いいですね。
気分転換になるし、新しい創作意欲がわきますね。

by Hiro (2011-07-04 06:35) 

mimimomo

おはようございます^^
美術鑑賞はほんとうに素晴らしいですよね~
ただ、願わくば少人数だと最高なんですが・・・
有名なところは人が多過ぎますね(--;
by mimimomo (2011-07-04 07:45) 

mayu

いつもありがとうございます^^

YUKIEさん、おはようございます。
美術館はいいですね、YUKIE_CHEFさんは仕事とも連動しますよね。
そういう美を高める、っていうのは料理にも関係してきますもんね。
この本、レストランで見た事ある様な。。。

by mayu (2011-07-04 08:04) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
見えない物を見える様に・・・どんな料理かな~?
by 旅爺さん (2011-07-04 08:31) 

yoko-minato

見えないものを見えるようにする
お料理・・・
なにか惹かれる言葉ですね。
by yoko-minato (2011-07-04 13:48) 

美美

びっくり!
家にも偶然一枚^^
by 美美 (2011-07-04 16:35) 

ナツパパ

パウル・クレーの絵って、初めて意識してみたように思います。
良いですね、好きだな、この絵。
実物を見に、行ってきます。
by ナツパパ (2011-07-04 22:50) 

pandan

美術鑑賞、いいですね、
たまにはゆっくり鑑賞すると
違った時間が流れていきそうですね。
by pandan (2011-07-05 06:41) 

pandan

おはようございます。
今日はスッキリ晴れています。
by pandan (2011-07-06 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。