SSブログ

宇宙ツツジと「サラセンクッキー」 [えのもとゆきえの「MACROBIOTICなお話」]

  [かわいい] 宇宙ツツジ と「サラセンクッキー」[かわいい] [かわいい] [かわいい]

 5月4日(水)  今日は、よいお天気・・・[晴れ]

 今年のGWは、ゆるゆると過ごしたい~と、心に決めていた私です。

 全国のBLOGのお友達からは、それぞれの地域からの「花便り」が、

 たくさん届き、家に居ながらも、ホッと和める気分を味わっています。[るんるん][るんるん][るんるん]


     110503_133007.jpg


 さて、初夏に向かう陽射しに誘われ、

 いつものお散歩コ-スを、ゆるゆると楽しみました。[るんるん][るんるん][るんるん]


     1.jpg


 「平成ツツジ公園」では、色鮮やかなツツジが、見事に満開でした。[るんるん]

 咲き誇るツツジの中から、目に留まったのは、

   「多くの子供たちに、夢を、宇宙を感じてもらいたい」

     とのメッセージを発信している

              「宇宙ツツジ」

     1.jpg


 平成6年7月9日に、日本で初めての女性宇宙飛行した、向井千秋さんは、

 アメリカのケネディ宇宙基地から打ち上げれた [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]

 スペースシャトルコロンビア号に乗船した際に、[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]

 向井さんの出身地、群馬県館林市の花「ヤマツツジ」の種を、

 公式飛行記念として持っていきました。[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]

 地球に帰還後に、「宇宙ツツジ」として育成されました。[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]

 その子供の「宇宙ツツジ」を、

 館林市から、練馬区へと、平成18年に寄贈されたものです。[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]


     夢いっぱいの素晴らしいお話です。[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]


  目の前で、健気に咲いているのは、

   「宇宙旅行」を経てきた「生命」なんですね。[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]


     1.jpg


 限りなく広大な宇宙を想うと、ささいなことなんて、

 もうどうでもよくなってしまいますね~と、

 美しいツツジの陽気を、ふんだんに浴びながら家に帰り、

 そば粉と地粉にパンプキンシードを添えて、

    「サラセンクッキー」を作りました。[レストラン]



     1.jpg


  もしかしたら、これは、宇宙食にピッタリかもしれませんよ~ [レストラン] [レストラン] [レストラン]



            クロビオティック料理家
                   
                         えのもと ゆきえ


           にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(86)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 86

コメント 12

がり

宇宙つつじ(やまつつじ) 夢がありますね♪
宇宙に行く勇気はないけれど、
一度自分の目で青い地球をみてみたいです。
by がり (2011-05-04 20:45) 

yakko

こんばんは。見事なツツジですね〜〜(^。^)
by yakko (2011-05-04 20:58) 

kuwachan

丸型クッキーの中心はかぼちゃの種ですね^^
by kuwachan (2011-05-04 21:03) 

YUKIE_CHEF

がりさま
コメントありがとうございます。
宇宙ツツジ、とても素敵でした。
私も、宇宙から、地球を、ぜひ見てみたいですね。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
by YUKIE_CHEF (2011-05-04 21:17) 

YUKIE_CHEF

yakkoさま
コメントありがとうございます。
今日は、お天気もよく、綺麗なツツジに囲まれて
とても、のんびりできました。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
by YUKIE_CHEF (2011-05-04 21:36) 

YUKIE_CHEF

kuwachanさま
コメントありがとうございます。
はい。サラセンクッキーの真ん中は、かぼちゃの種ですよ。とても香ばしく、美味しくできました。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
by YUKIE_CHEF (2011-05-04 21:41) 

hayama55

今の時期、どこもツツジが満開ですね。
歩道を歩いていても、赤・白・ピンクの花が
目を楽しませてくれます。
by hayama55 (2011-05-05 17:20) 

mimimomo

こんにちは^^
二枚目のお写真、素敵な空間ですね~
そんなところをお散歩できるのは素敵人生^^
サレセンクッキー、美味しそうです。
by mimimomo (2011-05-05 17:35) 

Hiro

ツツジが満開でとてもきれいですね。
宇宙ツツジもロマンがあって素敵です。
by Hiro (2011-05-05 17:38) 

YUKIE_CHEF

hayama55さま
コメントありがとうございます。
本当に、綺麗なツツジを見ていると、嬉しくなりますね。これからも、よろしくお願い申し上げます。
by YUKIE_CHEF (2011-05-05 20:37) 

YUKIE_CHEF

mimimomoさま
コメントありがとうございます。
近所にある公園で、いつもお散歩しています。
今度、ここで、絵を描こうと思っています。
サラセンクッキーも、自分で言うのも何ですが
とても美味しかったで〜す。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
by YUKIE_CHEF (2011-05-05 20:44) 

YUKIE_CHEF

Hiroさま
コメントありがとうございます。
宇宙ツツジの話は、私も、うっとりしました。
いつか宇宙に、行ってみたいです。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
by YUKIE_CHEF (2011-05-05 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。