SSブログ

「桜沢里真先生」を想い、春の食卓を・・・ [桜沢里真先生]


 東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
 被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。  

 [かわいい]「桜沢里真先生」を想い、春の食卓を・・・[かわいい][かわいい][かわいい]


桜沢里真先生」が遺された、「リマクッキング」日本CI協会発行 は、

「マクロビオティック料理」を目指す私たちにとっての、「永遠のバイブル」です。


   リマ(本).jpg


「里真先生」から、私が、教えていただいた「胡麻豆腐」は、白胡麻を、洗うところから

始まりました。

丁寧に、浄水で洗い、晒しの布巾で、水気を切り、熱が、均等に行き渡るように、

少しずつ、香ばしく、白胡麻を炒りました。そして、すり鉢で、よく擦ると、さらに、

白胡麻の香りが、心地よく漂ってきました。


桜沢里真先生」といえば、人々に「夢」「勇気」を与えて下さった

「マクロビオティック料理の創始者」です。

平成11年に、100歳でご逝去された「里真先生」は、とてもお美しい方で、その「優美」

お姿を、私は、決して忘れることができません。



チェロキ-料理教室 vol.17 では、「胡麻豆腐」には、白胡麻ペ-ストを使います。

本葛粉と合わせ、とろ火で、40分くらい、「心を込めて」「無心に」練り上げます。


お料理を創るときに、「心を込める」ということは、いつの時代でも、同じことですね。

私は、この「心を込める」ことこそ、「マクロビオティック料理の真髄」だと、

思っています。


さて、「胡麻豆腐」といえば、精進料理に欠かせない一品ですが、「白胡麻」と

「本葛粉」で、創る「胡麻豆腐」は、濃厚で、もっちり・・・

本物の素材を、こんなに、手間ひまをかけると、味は格別ですね!


   スライド1.jpg


今は、「不安な時」だからこそ、私は、「里真先生」のご遺志を継ぎ、

ひとりでも、多くの皆様に、「夢」「勇気」を与えることができるよう、

努めていきたいと思います。

そして、そうした日々の積み重ねが、限りなく、「平和への道」へと、繋がっていく

ことを、信じます。

「里真先生」が、そんな私たちを、どこかで、温かく、見守って下さっているような気が、

「今」だからこそ、しております。



      110320_134750.jpg



    そんな、「里真先生」への想いを込めて、

      3月27日(日)のチェロキ-料理教室 vol.17 は、

         通常通り、開催させていただくことにいたしました。

      皆様のお越しを、心より、お待ちしております。




すべての人々の、健康と幸福を祈って・・・・



              リマクッキングスクール認定インストラクター

                              
えのもと ゆきえ

                                                      
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
 
                                                         にほんブログ村[グッド(上向き矢印)]


nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 47

コメント 6

はくちゃん

こんばんは
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2011-03-26 20:31) 

mimimomo

昔、護摩豆腐をすべて一から手作りしたことがありました。
大変時間がかかりますね~
その時は、まだ子供が小さかったこともあり、
結局それっきり作っていません(__;
by mimimomo (2011-03-28 18:43) 

春分

よくわからないながら、誰かの思いを継ぐというのはいいことと思います。
尊敬する先生や先輩がいて、今自分がある。自明ながら。言うまでもないが。
by 春分 (2011-03-28 22:34) 

yukie

はくちゃん 様
こちらこそ、コメントをいただき、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。(^人^)
by yukie (2011-03-29 07:33) 

yukie

mimimomo 様
コメントありがとうございます。胡麻豆腐、とても美味しかったです。今度、一緒に作りませんか?

by yukie (2011-03-29 07:34) 

yukie

春分 様
そうですね。みんな、繋がっているんだと、気づきました。
by yukie (2011-03-29 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。