SSブログ

葛湯で、明日はイタリアン [えのもとゆきえの「MACROBIOTICなお話」]

[レストラン]葛湯で、明日はイタリアン[レストラン]

2 月26日土曜日 [晴れ]

春の到来を感じさせる、昨日のポカポカ陽気は、何処へ・・・

またまた冷えてきましたね・・・


そして、私のお腹さんも、じんわりと、寒がっています~。[たらーっ(汗)]


昨日、元気をもらった外出から、家に帰り、
日曜日のチェロキー料理教室vol.16に向けて、イメージを膨らませていくはずでしたが・・・

何故か、夜中に、突然、激しい嘔吐と下痢に、襲われてしまったのです。[雷]

「もしかして、インフルエンザ???」[雷]

「ちょっと、勘弁してよ~~~」[雷]

「日曜日は、皆さん、楽しみにしているのだから~」[雷]

と、苦しみながらも、頭をよぎるのは、チェロキー料理教室vol.16のレシピなのであります。[るんるん]


ウイルス性なのか、ストレス性なのか、原因は、全くわかりませんでしたが、苦しみながらも、いつの間にか、眠りにつき、目が覚めたら、台風が、通り過ぎたあとのように、静かな朝でした。[晴れ]


「ああ、これが、日常なのだ・・・」[るんるん]

と、しばしの感慨。[るんるん]


そして、「葛湯」を作りました。[るんるん]

   110226_111959.jpg


「葛」は、私のお料理教室でも、繰り返し、ご紹介していますが、昔から、食用に、薬用にと、広く使われ、「万能食」と言われています。

葉は、血液を浄化し、花は、肝臓を強化するという、頼もしい食材さんです。
また、消化器に対して、ほとんど負担がかからないので、胃腸さんを、ゆっくり、お休みさせることができるそうですよ。


今、私の胃腸さんは、ほっとして、安らいでいるところです。[るんるん]

「結局、なんだったの~?」

と、不思議な気分の私。



「日々の、あたりまえのことに、感謝しましょう」[exclamation×2]


という、私の胃腸さんからの、熱いメッセージだったのだと、「葛湯」をいただきながら、今、感無量の私です。[揺れるハート]



さて、
明日の「レンズ豆のブルスケッタ」に使う「バゲット」が、表参道のアコルトから、届きました。
 
  画像-0666.jpg 画像-0670.jpg
   100%オーガニック(有機栽培)アコルトのパン  アコルト社長おすすめ[exclamation×2]
                         チャンベルゴオリーブオイル 

    
皆様、楽しみにしていてくださいね。[るんるん]

素敵な週末になりますように・・・[るんるん][るんるん][るんるん]



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 2

caotan

昨日は楽しく美味しいお料理教室、ありがとうございました。
久しぶりに参加できてよかったです☆
前日にお腹、そんなことになってたのですね。
この前、夫もウイルス性胃腸炎で下痢と嘔吐で大変でした。
今度なったら葛湯を作ってあげたいと思います(^^♪
また来月も楽しみにしています。
by caotan (2011-02-28 10:53) 

yukie

昨日は、ありがとうございました。
何回もチェロキー料理教室に参加していただき、本当に嬉しく思っております。
チェロキー料理教室vol.16のブログは、このあと発信させていただきます。ご覧いただければ幸いです。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
  
    チェロキー料理教室講師 榎本 ゆきえ


by yukie (2011-02-28 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

in 中板橋 vol.5チェロキーVol.16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。