SSブログ

モネとジヴェルニ-の画家たち [HEARTFUL ギャラリー]

[アート][アート][アート]モネとジヴェルニ-の画家たち[アート][アート][アート][アート][アート]

 12月27日月曜日、[晴れ]
 
 Bunkamura ザ・ミュージアム にて、「モネとジヴェルニ-の画家たち」を観賞してきました。[るんるん][るんるん][るんるん]

 IMG.jpg
            クロード・モネ《睡蓮》  

 この展覧会な舞台である村ジウェルニ-は、パリの北西約80キロに位置して、印象派の巨匠クロ-ド・モネが、半生を送り「睡蓮」「積みわら」など、多くの名作を残した地として知られています。

 この村の魅力に心をひきつけられた画家たちは、ほどなくして、花に囲まれた大きな庭を造りはじめるそうです。

 花と緑に溢れた理想郷の光輝く風景・・・
 
 IMG_0001.jpg 
       リチャード・ミラー《水のある庭》

 IMG_0002.jpg
       クロード・モネ《睡蓮、水の光景》

 おそらく、私は、花のおかげで、画家になれたのでしょう。
                     モネ 1924

 私にとって、風景は、それだけで存在するのではありません。
 なぜなら、外観は、絶え間なく変わってゆくのだから。
 周りにある、絶えず変化する光や、大気こそが、風景に生命をもたらすのです。
                              モネ 1891

 IMG_0003.jpg
      クロード・モネ《積みわら(日没)》

 お日様の光を受け取って、大地のパワーを受け取って、人の命のパワーが、素直に溢れ出る、自然と融和した喜びに包まれた展覧会でした。

    IMG_0004.jpg
    セオドア・アール・バトラー《庭の入口》

 師走の慌ただしい喧騒の中、ジヴェルニ-の美しい花たち、自然の穏やかなエネルギーが、私の心にも、身体にも、心地よく流れてきました。

 マクロビオティックとは、限りなく大きな世界・・・時空を越えたものです。

 この世の中に存在する「美しい波動」を、やさしく慈しみ、心身の疲れを、癒していきたいですね。

 この一年間、 エ-ルを送り続けて下さった皆様、本当にありがとうございました。[かわいい][かわいい][かわいい]

 どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。

 来年も、素晴らしい出会いに、たくさん恵まれた幸多い一年となりますように・・・[かわいい][かわいい][かわいい]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

dodesuka

ジヴェルニーは、セーヌ川のほとりとのこと。

東京の川も、一頃と比べればきれいになってきました。
白子川の湧水も光が丘や大泉の近くの森のなかにひっそり隠れています。

モネといえば、莫大な浮世絵の収集で有名ですね。

東京も、江戸の風情も徐々に取り戻していって欲しいですね。

そうなれば、マクロビオティックもますますグローバルなものになっていくと思います。

by dodesuka (2010-12-31 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。