SSブログ

チェロキーVol.14 [チェロキー料理教室]

HAPPY クリスマススイーツ[クリスマス][クリスマス][クリスマス]

  11月26日日曜日 [晴れ][晴れ][晴れ]

 美しい紅葉の秋から、師走へと向かい、街中には、クリスマスのイルミネーションが、輝いている今日この頃です。
 チェロキーは、ひと足早く、楽しく、クリスマスを迎えました。[クリスマス][クリスマス][クリスマス]

  画像-0573.jpg  画像-0579.jpg

 チェロキーVol.14のメニューは、
  
  [クリスマス]クリスマスのココアケ-キ 
  [クリスマス]シュト-レン
  [クリスマス]ワインゼリ-
  [クリスマス]お楽しみハ-ブティ-

 と、クリスマス一色[クリスマス][クリスマス][クリスマス]

 マクロビオティック的には、陰性の食材さんが、かなり多くなりましたが、陰性には、「緩める」「リラックスする」という性質もあります。
 一年に一回くらいなら、思いっきり、楽しんじゃいましょう。もちろん、健康であることを、前提に・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 シュト-レンは、ご存知の通り、ドイツのクリスマススイ-ツ。
 ドライフル-ツを、一月前から、ラム酒に漬け込み、ぎっしりと、ナッツも混ぜて・・・
 けれど、市販のものよりは、ずっと、どっしり感があり、重厚な仕上がりになりました。[るんるん][るんるん][るんるん]

    画像-0605.jpg    

 ワインゼリーは、かなり大人テイスト。チェロキーのオ-ナ-YUKIさんが、用意して下さった、なかなかのワインで、参加者全員、ほろ酔い気分・・・
 ニコニコと、おしゃべりに、花が咲きました~。[るんるん][るんるん][るんるん]

    画像-0584.jpg

 さてさて、メインのクリスマスのココアケ-キですが・・・
 ちょっとしたアクシデントが・・・[exclamation×2]

 「ケーキが、ふくらまなかった」のです[exclamation&question]

 私は、一瞬目が点[exclamation]になりました。[がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]

 けれど、参加者の皆様は、本当に素晴らしかったのです。

 こんな予想もしない出来事が起ころうとも、それぞれのオリジナリティーと、センスで、そして、温かいハ-トで、「HAPPYココアケ-キ」を、創り上げてくださいました。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


   DSCN1072.JPG  DSCN1078.JPG   
 
 感謝です~。[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

 「臨機応変」ということばがあります。
 マクロビオティック料理のみならず、私達が、生きていくなかで、この「臨機応変」な対応が、出来るがどうかが、生活のしやすさ、楽しさのキーポイントになってくると思います。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 「お料理に、失敗はありません。」

 すべての事柄は、陰性と陽性の織り成すメカニズムから、起こったことです。

 「陰極まれば、陽となり。
    陽極まれば、陰となる。」

 ケーキが、ふくらまなかったのは、

 「ちょっと、緩みすぎていたのかしら~[exclamation]

 と、しばしの反省・・・そして、また笑顔で、ワイワイ楽しく・・・[るんるん][るんるん][るんるん]

 「臨機応変」の大切さ、、素晴らしさを、マクロビオティック料理から、学んできた私ですが、チェロキーVol.14の貴重な体験から、心温かな参加者の皆様から、改めて、その優しさを教えていただきました。

 ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 お楽しみ ハ-ブティ-は、ドイツ LEBENSBAUM 社の Früchtetee(フルーツミックスティー)
 ハイビスカス、ローズヒップ、りんごなどが入っていて、クリスマス色がとてもきれい。

 これは、練馬のアロマテラピーサロン Marsh-mallow(マシュマロー)で扱っている私のお気に入りの Hot  tea です。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

   画像-0603.jpg
     
 この日の参加者は、私の中学校のお友達、高校のお友達、料理学校のお友達・・・と、同窓会のような楽しいメンバーばかりでした。[るんるん][るんるん][るんるん]
 皆様、前橋、藤沢、川越、青梅などなど、遠くから、はるばるチェロキーに遊びにきてくださいました。[るんるん][るんるん][るんるん]

 素晴らしきお友達に、ただただ、感謝の一日でした。[るんるん][るんるん][るんるん]

 ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


     DSCN1073.JPG


 また、この日のアンケートでいただいた、たくさんの貴重なご意見ご感想の中から、ひとつ、ご紹介させていただきます。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 「甘みが、たくさん入るので、ちょっと驚きました。個人的には、『ふつう』の? ケーキは、『ふつう』に甘く、マクロの考え方で作るものは、基本から遠くならなくても、『ふつう』のものに近づかなくても、いいかな、と思います。」( Cさんより )

 マクロビオティックのカフェのケーキよりは、ずっと甘みを抑えたつもりですが、それでも、このようなご感想をいただき、とても嬉しくなりました。[るんるん][るんるん][るんるん]

 このところ、多くのかたに、「受け入れてもらえること」ばかり考えていた私には、大きな励みとなりました。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


 [かわいい]大切なことは、素材の美味しさを、最大限に、活かすこと。

  [かわいい]素材と対話すること。

   [かわいい]物事は、「目に見えるかたち」だけではなく「目に見えないハ-ト」を大切に。


 マクロビオティックの基本を、これからも、自信を持って、皆様に、お伝えしていこうと、心を新たにした私でした。[るんるん][るんるん][るんるん]

 皆様、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


 チェロキー料理教室、12月は、年末のため、お休みになります。
 次回は、1月23日の日曜日となります。

 
                                                               チェロキー料理教室講師 
                                    榎本ゆきえ

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

dodesuka

お料理の道もたいへん厳しいようですね。
でも、皆さんで一足早くクリスマスを楽しまれたようで、ほほえましいです。
「マクロビでクリスマス」というのが、流行るといいですね。

by dodesuka (2010-12-07 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。