SSブログ

上野さんの色々米 [えのもとゆきえの「MACROBIOTICなお話」]

   上野さんの色々米

  101116_163340.jpg

 11月13日土曜日、練馬文化センターのつつじ公園の紅葉を、楽しみながら、珈琲挽売専門店 BEANS' ACT に出かけました。[るんるん][るんるん][るんるん]

 このお店は、焙煎したての珈琲豆を店内いっぱいの香りの中で、堪能できる珈琲通には、たまらないお店です。[喫茶店][喫茶店][喫茶店]

   私は、お友達のMちゃん、Tさんとのお散歩の途中に、立ち寄ります。[るんるん][るんるん][るんるん]

 そして、私たちは、いつも「珈琲の香り」にとどまらず、店内にあふれる、全国から集められた「美味しいもの」「民芸品」「作業所の手づくり品」を「あ~だ[exclamation]こ~だ[exclamation]」言いながら「ホッ[exclamation]」と、楽しみます。

 このお店の「小豆の缶詰」は、甘すぎず、なかなかの絶品[exclamation]最中にはさんでいただくとGOOD[exclamation] 

 そして、この日の「美味しい出会い」は「上野さんの色々米」なのでした。

  101115_214035.jpg

 栃木の上野さんは、30年に、自然農法の稲に夢中になり、農薬も化学肥料も施さない稲作に取り組み・・・というか、格闘されてきた方です。

 「今の農政の中において、我が道を歩めることは、何よりうれしく、感謝・幸せ。そして百姓の糧となっております。」という上野さんのお言葉には、大変なご苦労もあったかとは思いますが、人の道を極められた「優しさ」を感じることができ、私も、ほんのり幸せな気分になりました~。[るんるん][るんるん][るんるん]

 さてさて、その日の晩に、圧力鍋で炊いた「色々米」赤米、黒米が、美しく調和し、素敵に美味しい、滋養豊かなお味でした。
 
  101115_214956.jpg

 上野さん、ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。