SSブログ

エトワ-ル [HEARTFUL ギャラリー]

 ドガ展 [アート] [アート] [アート]

 10月13日水曜日[曇り]
 学芸大学「チェロキー」にて、オ-ナ-Yukiさんとの、打ち合わせがありました。何よりも「継続=力なり」ということを確認し合い、今後も、「チェロキー料理教室」を、私たち独自の、自由な感性が、思い切り開花できる creative な学びの場として、広げていけるようにとの思いを、rough に、おしゃべりいたしました。[るんるん]

 さて、夕刻の学芸大学の駅に立ち、渋谷行きの東横線に乗り、帰路に着くはずの私でしたが・・・
 「横浜美術館」で、かねてから観たかった「ドガ展」があるのを、突然、思い出してしまったのです[exclamation×2]
 そして、反対側のみなとみらい行きに、飛び乗ってしまいました[exclamation×2]
 「ドガ展」が、私を呼んでいたのです。[アート][アート][アート]
 閉館30分前の横浜美術館は、さすがに、閑散としていました。
 ドガは、「踊り子の画家」として有名な大画家で、生涯に、バレリーナを主題にする数多くの作品を、制作しています。
 踊り子たちの、自由な身体を操る動きや、休憩中の何気ない仕草を描いた傑作が、たくさん展示される中、私を、呼んでいたのは、名画「エトワ-ル」[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

 「エトワ-ル」は、ひときわ輝いていました。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 IMG_0004.jpg  IMG_0005.jpg

 モノタイブによる下地に、パステルを重ねて描き、スポットライトを浴びておどる「エトワ-ル」の姿に、私は、くぎ付けになりました。
この名画全体から、「光」を感じたのです。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
 「エトワ-ル」とは、「星」。オペラ座で、主役を踊る、踊り子に与えられる称号のことです。舞台袖には、出番を待つバレリーナ、思わせぶりな黒服の男性など、華やかな舞台の背後にある、人間ドラマが暗示されています。
 この「エトワ-ル」に、自分自身の姿を重ねることは、かなり無謀なことかもしれませんが、人から、何を言われようとも、どんなに辛いことがあろうとも、自分自身に誇りを持ち、いつも笑顔で、気高く舞い続けるバレリーナからは、力強く、たくましく美しい「光」が、放たれているようでした。
IMG_0001.jpg IMG_0003.jpg
 マクロビオティック創始者、桜沢如一先生の言葉に、「表、大ならば、裏、また大なり」というものがありますが、人には、すべて歴史があり、それぞれの人には、それぞれのドラマがあります。それらを、全て、引っ括めての私たち。「エトワ-ル」のように、真摯に、輝き続けたいものですね。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 帰りのみなとみらいは、もうすでに暗く、イルミネーションが、散りばめられたようでしたが、胸に秘めた「エトワ-ル」の「光」を、大切に、温めながら、帰路に着いた私でした。

 明日も、きっと、良いことが、ありますように・・・・・[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

IMG_0007.jpg IMG_0006.jpg

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 13

コメント 4

dodesuka

 「人から、何を言われようとも、どんなに辛いことがあろうとも、自分自身に誇りを持ち、いつも笑顔で、気高く舞い続ける。」

 仕事を続けるというのは、あきあきすることもあるし、こんなことつづけていていいのかなと疑問にも思うけど、そういうときこそ、先生のおっしゃられた言葉を思い出して、明るく希望をもって地道に歩もうと思います。

 なんといっても、仕事に前向きな人は美しいと思う今日このごろです。
 
 
by dodesuka (2010-10-18 20:44) 

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます。
いろいろな分野でご活躍さなんですね。
by yakko (2010-10-20 09:39) 

kiko1578

ドガの踊り子は私も好きです。
by kiko1578 (2010-10-23 20:42) 

orange

お立ち寄りくださりありがとうございます。
マクロビオティク興味深いです。
いつまでも健康で生活したいですからね。
by orange (2010-10-23 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。