SSブログ

ストロベリーな季節!「いちごと甘酒のふるふるデザート」♪ [えのもとゆきえの「やさしいおやつ ♪ 」]

 [喫茶店] ストロベリーな季節!
     「いちごと甘酒のふるふるデザート」[喫茶店]

   5月13日  日曜日 [晴れ]

   「いちご」が、元気な季節ですね。

     ・・・というわけで

    「いちごと甘酒のふるふるデザート」を作りました。[るんるん]


         あまざけ3.jpg


   
   「いちご」は、ビタミンCが、たっぷり・・・[ぴかぴか(新しい)]



     あまざけ6.jpg



   ビ−ンズアクトで、GETした

      新潟、山崎糀屋さんの「糀だけのあま酒」を使いました。[ぴかぴか(新しい)]



         あまざけ1.jpg



   
「糀だけのあま酒」は、無添加の糀だけで造った贅沢な甘酒です。

      生の「糀」を楽しみます。[ぴかぴか(新しい)]



         あまざけ2.jpg



   「糀だけのあま酒」に、同量の水と「自然塩」ひとつまみ加え

     裏ごしし、「本葛粉」を加え、20分したら、弱火にかけ

         木ベラで、ふるふる混ぜながら、とろりとさせます。

      粗熱がとれたら、「レモン汁」を、少々加えます。[ぴかぴか(新しい)]



         あまざけ5.jpg



   器に、「いちご」「玄米ぽんせん」とともに

          盛りつけて、出来上がり。[ぴかぴか(新しい)]



         あまざけ4.jpg

   

   「いちご」は真っ赤で、見るからに、元気いっぱいですね。
   
     「甘酒」は、日本の伝統的な発酵食品です。[ぴかぴか(新しい)]

   デサートで、リラックスしながら

          やさしく、エネルギー補給した私なのです。[るんるん]
       


     あまざけ7.jpg


 

         素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 11

hatumi30331

おはようございます。
甘酒・・こう言うふうに使うんですね〜^^
今度やってみようかな?
すごく美味しそうです!!
by hatumi30331 (2012-05-14 09:57) 

yakko

こんにちは。
苺と甘酒の競演は珍しいですね。美味しそうです(^。^)
by yakko (2012-05-14 13:53) 

旅爺さん

甘酒イチゴは初耳ですが美味しそうなオリジナルでお店で売れそうですね。爺は今朝も4時半から散歩しましたよ。
by 旅爺さん (2012-05-14 15:39) 

Hiro

甘酒がこんなデザートになってしまうんですね!
とても美味しそうです。
by Hiro (2012-05-14 20:40) 

kazu-kun2626

お洒落で和のティストを
感じるデザートですね
さすがYUKIEさんですね~
by kazu-kun2626 (2012-05-14 21:37) 

rin

どんなお味なんだろう〜
甘酒と苺ってなんだか大人な組み合わせですね☆
by rin (2012-05-14 22:25) 

まる

 こんばんは。
体に優しいデザートですね。
イチゴと甘酒がツヤツヤしているのが
いいですね。
 美味しそうです!
by まる (2012-05-14 23:13) 

mayu

YUKIE先生、こんにちは^^

旬のものを頂けるって幸せですよね~!
オトナな甘酒飲んでみたいです♪
ふるふる感もいいですね、美味しそう\(^o^)/
by mayu (2012-05-15 09:56) 

babu

甘酒がおしゃれなデザートになってしまうのが
すごいです、どんな味なのかなぁ。
by babu (2012-05-15 15:34) 

kuwachan

美味しそう~私、いちご大好きなんです!
いちごの本当の旬は今頃なんですよね。
今じゃ果物屋さんでも、真冬に「今がいちごの旬」
なんて書いてあってがっかりです。
by kuwachan (2012-05-15 23:15) 

angie17

いちご&甘酒ですか!
いちご&シャンパン的な?(笑)

by angie17 (2012-05-16 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。