SSブログ

「ひよこ豆の塩麹ディップ」と「プンパ−ニッケル」のカナッペ ♪ [えのもとゆきえの「おうちごはん ♪ 」]

 [レストラン]「ひよこ豆の塩麹ディップ」と
     「プンパ−ニッケル」のカナッペ [レストラン] [レストラン] [レストラン]

   5月11日 金曜日 [晴れ]

    「塩麹TOFU」が、そろそろ食べ頃です。・・・というわけで   

   「ひよこ豆の塩麹ディップ」と

        「プンパ−ニッケル」のカナッペを、作りました。[るんるん] 

     カナッペ1.jpg



   「ひよこ豆」は、中近東や

         インドの家庭料理で、よく使われています。

      今日は、圧力鍋で、茹で上げました。[ぴかぴか(新しい)]



         カナッペ2.jpg



   「塩麹TOFU」と茹でた「ひよこ豆」「オリーブオイル」

       「胡椒」「塩こうじ」を、フ−ドプロセッサ−にかけ

     「ひよこ豆の塩麹ディップ」を作ります。[ぴかぴか(新しい)]



         カナッペ3.jpg



   「スティック春野菜」に、添えてみたり・・・[ぴかぴか(新しい)]



     カナッペ4.jpg



   有機ライ麦パン「プンパ−ニッケル」や

       「全粒粉クラッカー」で、カナッペにしたり・・・[ぴかぴか(新しい)]



     カナッペ5.jpg



   「プンパ−ニッケル」は、ドイツの伝統的な黒パンです。
 
      有機全粒ライ麦を使い、酸味が強く、モチモチした食感です。[ぴかぴか(新しい)]



     カナッペ6.jpg

 

  ちょっとした軽食に、滋味たっぷりで、出来上がり。[ぴかぴか(新しい)]



     カナッペ7.jpg


     カナッペ8.jpg



   夏の気配を感じはじめる季節ですね。

    「蛙」が鳴きはじめる時期でもあり・・・[ぴかぴか(新しい)]

     「みみず」が、地上に、這い出る時期でもあり・・・[ぴかぴか(新しい)]
    
    
   なかなかお天気が、定まりませんが

       花屋さんで、「サーモンピンクのカーネーション」に出会い

    母を想いながら、ほんのり気分の私なのでした。[るんるん]

         

         カナッペ9.jpg

         

        素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 9

hatumi30331

私も塩麹作ってます。
豆腐も漬けた事があって・・・
色々使えますよね〜
今、ゆで卵を漬けてます。^^
ひよこ豆・・・美味しそうです!
やってみようかな?
すごく参考になりました。^^
by hatumi30331 (2012-05-12 17:47) 

yakko

こんばんは。
スーパーで塩麹が買えるようになりましたね。
いろいろなものに使っています(^。^)
by yakko (2012-05-12 19:28) 

Hiro

塩麹は色々な物に使えるんですね。
先日、夜にポヨの散歩に行った時、田んぼの脇を通ったのですが、もうカエルの声が聞こえていました。
春から夏へ少しずつ季節が移って行きますね。
by Hiro (2012-05-12 22:01) 

kuwachan

こんばんは。
うちの冷蔵庫にも塩麹があります。
豚肉に使ったらすっごく柔らかくなってびっくりしました。
色々と使ってみたいです。
by kuwachan (2012-05-12 22:15) 

kazu-kun2626

我が家も塩麹使ってるようですが
こんなに手の込んだ料理には使って
ないみたいですよ
肉に塗ると柔らかくなるといってました(笑)
カ-ネ-ション綺麗に撮れてますね
by kazu-kun2626 (2012-05-12 22:52) 

旅爺さん

なんとまあ美味しそうに作りましたね~♪
朝食時やおやつにも最高ですよ。
我が家ではひよこ豆をパクパク食べるだけです。
今日も楽しい一日にしましょうね~♪
by 旅爺さん (2012-05-13 07:08) 

mayu

YUKIE先生、こんにちは^^

ひよこ豆いいですね、美味しいしあの食感がなんとも言えませんね。
大好きな豆の1つです!
YUKIE先生が作られるディップ、すっごい美味しそうでワイン欲しくなっちゃうかもーっ!?

by mayu (2012-05-13 13:06) 

babu

塩麹、私もよく食べています。ディップにもできるんですね。プンパ−ニッケルってはじめて知りました。お勉強になります。
by babu (2012-05-14 00:17) 

taka

ひよこ豆大好きなので「塩麹TOFU」を作ってこれも試してみます
by taka (2012-05-17 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。