SSブログ

「蓮根とおからのベジバーグ」と「もちきびの味噌スープ」♪ [えのもとゆきえの「おうちごはん ♪ 」]

  [レストラン]「蓮根とおからのベジバーグ」と
        「もちきびの味噌スープ」[レストラン] [レストラン] [レストラン]  

   1月21日 土曜日 [雪][雪][雪]

   昨日から、雪が降りはじめ、

     凍えるような寒さですね〜。・・・というわけで
 
    本日の「MACROBIOTICおうちごはん[るんるん]」は


         れんこんハンバーグ12.jpg


      [レストラン] 蓮根とおからのベジバ−グ

            [レストラン] もちきびの味噌ス−プ
     
         [レストラン] 上野さんの「いろいろ米」ごはん
   
                [レストラン] おかひじきと人参の柚子和え




     れんこんハンバーグ1.jpg



   「蓮根とおからのベジバ−グ」では

       蓮根のすりおろしをたっぷりいれました。

     穴のあいた「蓮根」は

          昔から、呼吸器によいと言われています。[ぴかぴか(新しい)]



     れんこんハンバーグ2.jpg



   「しょうが」「干しいたけ」「ねぎ」

      「大根葉」「人参」をみじん切りにして炒め



     れんこんハンバーグ4.jpg


     
   「おから」を加え炒め、「地粉」も適宜加えて炒め

      「自然塩」「白コショウ」で調味し、冷まします。[ぴかぴか(新しい)]



     れんこんハンバーグ5.jpg



   ボ−ルで、「蓮根」のすりおろしと共に混ぜ合わせ

     ハンバーグの形に丸め、フライパンで、じっくりと焼き上げます。[ぴかぴか(新しい)]



     
れんこんハンバーグ8.jpg 



   「蓮根」の薄切りを素揚げにし、飾り、出来上がり。[ぴかぴか(新しい)]



     れんこんハンバーグ10.jpg



   「もちきびの味噌ス−プ」は、ビビッドな黄色い「もちきび」を

      「昆布だし」 で炊き上げ



     れんこんハンバーグ3.jpg



  「豆味噌」仕立てで

     「味噌汁」ではなく・・・

        ちょっとオシャレにトロリと「味噌ス−プ」・・・[ぴかぴか(新しい)]



     れんこんハンバーグ9.jpg



   今日のごはんは、「ビ−ンズアクト」で購入した

      栃木県の生産者「上野さんのいろいろ米」を、

         圧力鍋で、炊き上げました。[ぴかぴか(新しい)]



     れんこんハンバーグ6.jpg
                             「上野さんのいろいろ米」
  


   上野さんは、もう20余年、無農薬・無化学肥料の自然栽培で

     美味しいお米を作り続けています。

   「うるち米」に「もち米」「黒米」「赤米」などが入った、

        色とりどりのお米です。[ぴかぴか(新しい)]



     DSC04811.JPG
                             「ビーンズアクト」にて



   昨年は、放射能のことで、心配事が絶えませんでしたが、

    上野さんの田んぼには、

      大白鳥が、今年も飛来してくれるようになりました。[ぴかぴか(新しい)]

     これは、とても嬉しい便りですね。[ぴかぴか(新しい)]



         DSC04809.JPG
                         「ビーンズアクト」にて



   私たちは、今、大きな課題を抱えていますが

     とにかく、上野さんの言葉のように

      「責める前に、自分で動いて前へと」

           進んでいくことが、大切ですね。


      大空を気持ち良さそうに飛んでいる大白鳥の姿に

              清々しく励まされた私なのでした。[ぴかぴか(新しい)]
          


          「ラナンキュラス」.jpg
                           「ラナンキュラス」



         素敵な毎日となりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]



                              クロビオティック料理家
                
                    


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(70)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 19

φ(・ω・)かきかき

おから買った事ないけど(´ω`;)
ベジバーグやってみたいです。
蓮根をするとモチモチになりますよね~♪
by φ(・ω・)かきかき (2012-01-21 20:52) 

がり

レンコンの薄切りが
可愛いアクセントになってますね。
by がり (2012-01-22 00:33) 

babu

蓮根は細かい角切りにしてよくハンバーグに
入れていたけど、すったのはやったことないので
今度やってみます!
by babu (2012-01-22 00:58) 

えのみ

レンコンが入っていると食感が面白いですよね。
レンコン大好きです。
by えのみ (2012-01-22 02:26) 

yoko-minato

私もおからバーグは良く作るのですが
おからは野菜と一緒に炒めて使うのですね。
つなぎはレンコンですか?

by yoko-minato (2012-01-22 07:14) 

yakko

お早うございます。
私はレンコンのお焼きをやりますが、おからを入れて
ハンバーグにするのも良いですね〜 やってみます !
by yakko (2012-01-22 08:09) 

旅爺さん

レンコン料理は好きですが、更に手が込んでいておいしそうです。
上野さんの写真はスーパーや道の駅で見かけてます。
白鳥が来るのでは大田原方面ですね。行った事があります。
by 旅爺さん (2012-01-22 09:55) 

よいこ

nice!&ご訪問ありがとうございました。
とっても健康的でおいしそうな献立ですね~
レンコンのすりおろしは一手間かかるけど、おいしいから私もダイスキです。^^

by よいこ (2012-01-22 10:40) 

リキマルコ

ご訪問ありがとうございます^^
マクロビは興味あるので、少しずつ取り入れたいと思います^^
by リキマルコ (2012-01-22 13:21) 

まる

 こんばんは。
 具だくさんのハンバーグは、味も食感も
楽しめそうですね。
 私も、今の環境に嘆くばかりでなく、自分から
動いていこうと思いました。
by まる (2012-01-23 01:15) 

pandan

レンコンの食感がよさそう〜
おからは良いですね。
by pandan (2012-01-23 07:57) 

kuwachan

こんにちは。
お野菜たっぷりのベジバーグ美味しそうですね!
今度試してみようかしら。
レンコンの素揚げが効いていますね♪
by kuwachan (2012-01-23 13:00) 

taka

ベジバーグの作り方が良く判りました
今度絶対に作ってみます
 「責める前に、自分で動いて前へと」
良い言葉です
振り返っても元に戻りませんから前に進むしかありませんね
by taka (2012-01-23 15:37) 

きんれん花

お料理も写真も 何時もおしゃれ
こんな料理が食べられる お店が
ちかくにあると 毎日でも行きたいです
by きんれん花 (2012-01-23 17:25) 

ナッツ

とってもおいしそうです(*^^*)
見た目も綺麗で、
幸せな満足感が味わえますね♪
by ナッツ (2012-01-24 12:22) 

citron

おからのハンバーグは作ったことあります。
次は野菜と炒めて作ってみます。おからを使ったスイーツ
をいただいたことがあって美味しかったです^^
by citron (2012-01-30 19:49) 

ナツパパ

きびと雑穀は冬の食べ過ぎた胃腸に優しそうです。
by ナツパパ (2012-02-01 11:07) 

taka

おからに摩り下ろし蓮根でハンバーグを作ってみました
初めてなので蓮根の量が少なかったようです
でも美味しかったですよ
by taka (2012-02-07 17:19) 

rin

先生ご無沙汰しています
先生の記事を読むと背中をパシッと叩かれたような、、
ちゃんとしなきゃっといい意味で気持ちをリセットさせてもらえます^^
by rin (2012-03-19 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。