SSブログ

落語会と「黒米せんべい」 [えのもとゆきえの「MACROBIOTICなお話」]

  [かわいい] 落語会と「黒米せんべい」[かわいい][かわいい][かわいい]

5月26日木曜日 [曇り]

「三K辰文舎 落語&ライブ」(文京シビックホ-ル)に行きました。[るんるん]

私が、お料理教室をやっている、学芸大学駅徒歩1分「チェロキ-」のお客様、

「入船亭扇師匠」「橘家左衛門師匠」「鈴々わか馬改め五代目柳家小せん

師匠」からなる「三K辰文舎(サンケイシンブンシャ)によるイベントです。[るんるん]


       DSC00299.JPG
           江戸のおもちゃ「二段こま」


落語と音楽をこよなく愛する3人の実力派落語家さんが、

「粋」な落語&ライブを披露してくださいました。[るんるん]


        たくさん笑いました [わーい(嬉しい顔)]

                気持ちよかったです [わーい(嬉しい顔)]


「笑うこと」は、とても健康によいことですね。[るんるん]

脳への血流が増加し、

思考や感情をコントロールしている脳の前頭葉を活性化させるとともに、

リラックスした時に出るアルファ波も増えるそうですよ。[るんるん]


「たくさん笑って」気持ちよくなったのは、

こんな科学的な根拠があってのことなんですね。[るんるん]


日常生活の中で、「たくさん笑うこと」は、

なかなか少なくなってきているかもしれません。

だからこそ、こんな楽しい落語会に参加して

「たくさん笑って」ストレス解消しちゃいましょう [exclamation]




       DSC00287.JPG
         「かたくり福祉作業所」の「わりばし」


また、今日は、練馬のビーンズアクトにて、

素敵な「わりばし」をGETしました。

この「わりばし」は、練馬区大泉町の「かたくり福祉作業所」の皆さんが、

和紙をひとつひとつ心を込めて折り上げたものです。

これで、150円とは、安い〜 [exclamation]

きれいな若草色が、落語情緒と相まって、ますます「粋」な気分の私なのでした。



       DSC00292.JPG
                           「ライラック」



家に帰り、「黒米せんべい」を作りました。[レストラン]

「三年番茶」で、お茶タイム。[喫茶店]

「黒米」には、不足しがちなビタミン、ミネラル類が豊富。

滋養強壮、造血作用もありますよ。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



      DSC00275.JPG
            「黒米せんべい」と「三年番茶」



     明日、天気にな~れ! [晴れ]



          マクロビオティック料理家
                   
                      えのもと ゆきえ


             にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
        

nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 14

yakko

「笑う門には福来たる」・・・
笑うことは良いことですね〜〜大いに笑いましょう !
by yakko (2011-05-28 17:40) 

Hiro

笑うことでホントにリラックスできますよね。
落語は生で聞いたことがないんですよね。
きっと会場の雰囲気はいいんでしょうね。
雨が続いて嫌ですね~。
早く良いお天気になってほしいものです。
by Hiro (2011-05-28 18:53) 

mimimomo

こんばんは^^
笑いは良いですね~ 心がけなくちゃ^^
黒米はわたくしも普通にご飯を炊くとき入れています。
何だか健康になるような気分がします^^
by mimimomo (2011-05-28 18:58) 

YUKIE_CHEF

yakkoさま
コメントありがとうございます。
笑うことは、美容にもよいそうですよ。
たくさん笑っちゃいましょう。
これからも、よろしくお願い申し上げます。

by YUKIE_CHEF (2011-05-28 19:44) 

YUKIE_CHEF

Hiroさま
コメントありがとうございます。
私は、生で落語を見たのは、2回目ですが
とても迫力がありました。
観客さんの笑い声が、気持ちよく響きました。
明日も、雨かしらね〜。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
by YUKIE_CHEF (2011-05-28 19:50) 

YUKIE_CHEF

mimimomo さま
コメントありがとうございます。
作り笑いをするだけでも、良い効果があるそうです。
毎日笑って元気でいたいですね〜。
これからも、よろしくお願い申し上げます。


by YUKIE_CHEF (2011-05-28 19:55) 

ナツパパ

しかつめらしく暮らすより、笑って暮らす方がずっと好きです。
日々の生活に笑いを見つけられるって、素晴らしいことと思いませんか。
日常が豊かになるように思えます。
by ナツパパ (2011-05-28 20:35) 

ブルーデイジー

こんにちは ^^
たくさん笑ってストレス解消ですね!!
ステキなわりばしですね。
150円ですか?お安いです!欲しいです!
今週半ばから「ライラックまつり」が始まりました。
この季節、昔は「リラ冷え」とも言われ(今も??)
少し寒い日が続きます。
by ブルーデイジー (2011-05-28 22:20) 

YUKIE_CHEF

ナツパパさま
コメントありがとうございます。
本当に、笑えるのって幸せな事ですね。
もう、なんでもいいから、笑っちゃえ〜〜〜
という感じ・・・。
笑うことは、腹筋にもよいみたいですね。
これからも、よろしくお願い申し上げます。

by YUKIE_CHEF (2011-05-28 22:29) 

YUKIE_CHEF

ブルーデイジーさま
コメントありがとううございます。
「かたくり福祉作業所」の割り箸を見つけた時、
「やった〜」という感じでした。
とても綺麗な和紙でしたので・・・お買得でした。
ライラックは、今お家に飾っています。
色と香りが素敵です。
確かに、今日はリラ冷えですね〜。
これからも、よろしくお願い申し上げます。

by YUKIE_CHEF (2011-05-28 22:38) 

hatumi30331

落語大好きです! 笑うのはほんまにええ事〜〜!
心の健康に繋がるよね〜〜♪
美味しいもの食べて・・・思いっきり笑おう〜〜♪
by hatumi30331 (2011-05-29 01:03) 

淳司

笑い・・・
ホントに大切ですよね!
最近・・
笑えない事のオンパレードで・・・(><)b
by 淳司 (2011-05-29 09:30) 

YUKIE_CHEF

hatumi30331さま
コメントありがとうございます。
おいしいものを食べて、たくさん笑うのって
最高の幸せですね。
もう、笑っちゃいましょう。ワッ・は・は・はっ・・・
これからも、よろしくお願い申し上げます。
by YUKIE_CHEF (2011-05-29 10:02) 

YUKIE_CHEF

淳司さま
コメントありがとうございます。
作り笑いでも、十分効果があるそうですよ。
淳司さん、お互いに、にっこり笑って
がんばっちゃいましょうね〜。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
by YUKIE_CHEF (2011-05-29 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。